京福電鉄 嵐山本線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 四条大宮 [大宮]
阪急京都
西院 阪急京都
帷子ノ辻 北野線
嵯峨駅前 嵯峨野
終点 嵐山
営業距離 7.2km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流600V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は夜の四条大宮駅で出発を待つ京福電鉄モボ621
嵐山に向かう電車として通常嵐電と呼ばれるこの路線は京都の路面電車として今も走り愛されている。 三条口〜山ノ内間と蚕ノ社駅付近、太秦駅付近は一般の車と共に走る。帷子ノ辻で北野線と分かれた後、 嵐山に向かう。嵐山駅では嵐山温泉という足湯がオープンした。
ひとり事
京都に最近30年ぶりに行きました。その最後に 訪れたのがここ嵐山でした。午後6時にもなると少々薄暗かったのですが、TVで見た景色が現れもう一度 昼間にここに来たらきれいだろうなと思った。阪急の嵐山の駅から歩いたのですが、京福電鉄の嵐山の 駅が普通の商店と同じ作りなので迷子になってしまいました。従って乗車しての外の景色は夜景となって いて、路面電車だと感じるのはお客さんが待っている安全地帯のみしか確認できませんでした。 嵐山ではお客さんも少なかったのですが、途中から会社から帰宅する方などで多くなりました。皆終着 の四条大宮まで行くのかと思っていたのですが、一つ前の西院でほとんど降りました。ここの方が 乗換えが便利らしいです。

全駅参照
四条大宮 しじょうおおみや 0.0 0.0 京都府京都市下京区四条大宮町
西院 さい 1.4 1.4 京都府京都市中京区王生仙念町
三条口 さんじょうぐち 2.0 0.6 京都府京都市右京区西院上今田町
山ノ内 やまのうち 2.8 0.8 京都府京都市右京区山ノ内宮前町
蚕ノ社 かいこのやしろ 3.9 1.1 京都府京都市右京区太秦森ヶ前町
太秦 うずまさ 4.4 0.5 京都府京都市右京区太秦組石町
帷子ノ辻 かたびらのつじ 5.2 0.8 京都府京都市右京区太秦帷子ノ辻町
有栖川 ありすがわ 5.7 0.5 京都府京都市右京区嵯峨野神ノ木町
車折 くるまざき 6.2 0.5 京都府京都市右京区嵯峨中又町
鹿王院 ろくおういん 6.5 0.3 京都府京都市右京区嵯峨北堀町
嵯峨駅前 さがえきまえ 6.9 0.4 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺今堀町
嵐山 あらしやま 7.2 0.3 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町