| ||||||||||||||||||||||||||
参考 写真はトロッコ嵯峨駅に接近する嵯峨野トロッコ列車 山陰線嵯峨〜亀岡間トンネル複線電化による新線切り替え。その後、旧線を利用し観光鉄道として1991年4月に開業したそうです。 トロッコ嵯峨駅からしばらくは、山陰線の下り路線を使用している。牽引機関車を前後に移動する事はなく、トロッコ嵯峨駅方向に 常に固定されている。 沿線は、京都北部の桜、紅葉を見られる絶好の路線であり、また、トロッコ特有のゆっくり走る事もあり、時期によっては、平日でも 座席指定券が売り切れるほどの盛況ぶりとの事です。 | ||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 本来、このトロッコに乗るつもりで、この日現地に行ったのですが、やはり人気のあるだけに、一人で乗り込む訳にいかず、嵯峨嵐山の駅 も改装中という事もあり、せめて撮影だけは真剣にせんといかんと思いました。 駅の周辺を歩いているうちに、立体で交差する道の下に、ちょっとした児童公園がありました。 ひと気もなく、難と言えば、やや策が高く背伸びをしていないとならなかったのですが、その場所で撮影する事にしました。 ちなみに、この鉄道の切符ですが、嵯峨嵐山よりのものより、逆の亀岡からの方が取りやすいとの事です。 | ||||||||||||||||||||||||||
|