| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は高岡駅を発車するJR西日本キハ47形車両 高岡駅を境として、北に路線を伸ばす氷見線に対して、南に路線を伸ばしているのが、この路線である。 ホームページには、「海とまち中をつなぐ氷見線、山とまち中をつなぐ城端線」と表示してある。 運行頻度としては、ほぼ毎時1本の割合で運行され、全列車各駅に停車する。 高岡〜二塚間はJR貨物が第2種鉄道事業者となっており、 貨物列車も見られるという。 沿線にチューリップ畑があり、砺波もチューリップが有名であり、花咲く頃、「チューリップ号」が臨時列車として運転される。 下の写真、高岡駅構内にあるJR西日本金沢支社富山地域鉄道部の管轄である富山運転センター高岡運転派出。 ここが、城端線車両の ほぼ所属となっていると思われます。(当時、高岡鉄道部) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 氷見線と共に「忍者ハットリくん列車」が運行されているというが、ホームページによると、城端線は載っておらず、 おそらくは 平日の不定期運行であると思われます。城端線内での、「忍者ハットリくん列車」の撮影は、貴重なものとなるでしょう。 筆者は、この表題にある写真の為に、高岡にて撮影したのみで、実際の乗車はしていません。あしからず。 この車両は、氷見線にて、「忍者ハットリくん列車」以外の列車にて、運用されているようです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|