|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は十日市町電停付近を走行する広島電鉄900系車両 江波線は市内線の土橋で分岐し、江波まで行く路線。江波には戦時中、陸軍射的場があったそうで当時陸軍から要請があり、土橋より延長をしたそうである。 横川線は土橋電停のひとつ先の十日市町電停で分岐し、JR山陽本線の横川駅まで行く路線。横川駅前広場に電停が移動したのは比較的最近で'03年3月だと言う事です。 横川線については、ほとんどの列車は江波線に向う系統となっている。又、江波線は横川線よりの列車の他、広島駅からの列車もある。 ほとんどの列車は単車両で運行されているとの事。江波電停の先には車庫があり、朝は各方面へ、夜はこの車庫に戻る光景が見られる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 この写真は900系車両。調べるとかつての大阪市電の車両で2600系で、現状ではこのすべての車両は江波車庫所属という事です。 江波線の電停名で舟入という名がつくものが多い。ちょっと調べてみると、これは「舟入の南部に隣接する江波が元々江波島という島で広島湾の船が舟入に出入りしていたことから船入と言われるようになり、そののち舟入と記されるようになった」という事。東京では根岸など昔から言われていた町名などが「東〜」などと変更された。その土地の由来など意味がある地名は残しておいてもらいたいものだ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|