|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は吉原駅に到着した岳南鉄道7000系車両 当初は日産重工業専用鉄道として使用される。その後、田子ノ浦を背にする場所が良かった事も幸いし、工場が 多く立ち始め、長らく貨物輸送を中心に行なう。現在でも貨物輸送は行なわれており、私鉄会社としてはめずらしい 旅客車両は以前京王井の頭線で使用されていた3000系中間車両を両運転台を付けワンマン運転している。吉原駅を 出た岳南鉄道はしばらく静岡方面に走り、分岐後北へ。本吉原あたりから逆に熱海方面に走り、岳南江尾に至る9.2 km。以前、日産前駅となっていた現ジヤトコ前駅は、日産工場跡がジヤトコ工場となった為に改名した。富士急行 の子会社。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 岳南鉄道へはJR東海道線吉原駅の静岡より乗り換え階段を利用する。その階段の入り口に発車時間が書かれた看板 が掛けられている。この路線も1時間に2本程度ほどとなっている。写真撮影場所は吉原駅の長いホームの静岡側の先端 から撮ったもの。ここからは岳南鉄道が吉原駅に入線する様子が見える他、東海道線の長い直線の向こうから列車 が近づく姿が見られる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|