東京地下鉄 千代田線 北綾瀬支線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 綾瀬 本線
終点 北綾瀬
営業距離 2.1km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は綾瀬駅0番線ホームで出発を待つ東京メトロ5000系千代田線車両
東京メトロで唯一の0番線があるのはかなり有名らしい。このホームは1番線代々木上原方面の亀有側に位置している。綾瀬駅の北に車両基地があり、ちょうど道路の環状7号線と交差する場所に駅を作り、そこを北綾瀬駅とした。当時、この地域にはバス路線しかなく、亀有駅などに遠回りをして通勤をしていた。やや陸の孤島といった感じであった。この路線は基本的には複線であるが、両駅とも片側1線路のみの島ホームである。この路線はホームゲート方式を採用し、本線とは分離して運行を行っており、直通運行する列車はない。
ひとり事
この撮影の日、実は大失敗をしてしまった。実は代々木上原からの切符を無くしてしまいました。規定ではどうするのかは、わかりませんが筆者の場合は代々木上原からの運賃をそのまま請求されたようです。確かに左ポケットに入れたと思っていたのですが、綾瀬までの車内でキップを落としてしまったようです。皆さんも注意してくださいね。

全駅参照
綾瀬 あやせ 0.0 0.0 東京都足立区綾瀬
北綾瀬 きたあやせ 2.1 2.1 東京都足立区谷中