| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は名古屋駅を出発していったあおなみ線100系車両 2004年10月6日開業したばかりの鉄道。名称の由来はシンボルカラーの「あお」と名古屋の「な」と港の「み」を合わせた もの。基本的にはJR貨物が所有していた西名古屋港線を旅客路線にし、第三セクターで運用している。 これまで自動車やバスでの移動手段しかなかった名古屋西南部のこの地域を、名古屋駅と結ぶ 事で道路渋滞などを緩和させる役割を背負っている。 名古屋駅太閤通南口に券買機があり、入口からエスカレーターで上がるとホームがある。 場所的には新幹線ホームとJR在来線ホームの間を枇杷島方向にちょっと出っ張った感じに位置している。 全列車ワンマン運転を実施している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 駅に立つとJRの列車(特に関西本線や中央本線のもの)がよく見渡せる。発着する列車を写真で撮るには良い場所 かもしれない。ちなみにまだ入場券は発売していないので、1区間200円の切符を買ってホームに出て写真を撮った。 撮った後、自動のゲートに入れて退場しようと思ったがエラーを起こし、結局は窓口の係りの人に入場券代わりに買った 事を言付けて退場させてもらった。ホームは島式で1番線・2番線とあるが昼間は1番線のみ使用し発着を行っている。 2番線は、JR側の待避線に繋がっていて実際貨物列車が通過していった。名古屋競馬場という駅があったので 開催時には新聞を持ったおっさんで賑わうのだろうか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|