| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は基山駅に到着する甘木鉄道AR300形車両 旧国鉄甘木線が廃止対象路線となった事から、地元沿線市町の住民などが存続を切望に第3セクター鉄道として存続された 鉄道会社。但し、福岡県は西鉄甘木線やバス路線があることもあり、難色を示した経緯もあり、出資はしていないとの 事。 ただ実際は、西鉄小郡駅との接続を改善などが功を奏した事などもあり、黒字経営を行なっている。 朝夕は15分間隔、その他土日や平日などは30分間隔で運行が行われている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 ちなみに元国鉄路線であるので、線路としては基山駅で結ばれているみたいである。九州旅行は全般に良い天気であった が、30分近く車両が来るのを待ったこの日この時間、日差しが強く、鹿児島本線の列車を待つお客さんも日なたを避け 日陰に集まった。冬の到来を告げる木枯らしが吹く今(11月)からすると、懐かしい気がする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|