過去の日記

2006.06.20

一昨日、くーちゃんguguさんとままの3人で山登りをした。
くーちゃんは沢山沢山色々な山の登ってるベテランさん。guguさんは初心者のままと同じかんじかな〜。いひひ。

朝9時半スタート!

予定では3時間で山頂。

キレイなサカハチチョウがヒラヒラと。
gu:『あ、サカハチチョウだ〜!』
く:『えっ!?シャクハチチョウ!?』
ま:『ギャハハハ!そんなナマエの蝶だったら何か嫌だなぁ〜!!!』
gu:『アハハハハ!!!』

・・・。
と、この頃はとても元気だった。


延々と続くガレ場にままはすっかりやられちゃって、
登っても登っても見上げる岩岩岩岩岩・・・。
ペースなんてのは全く無視で気力だけで一歩一歩上がっていった。


で、無謀なペースで登った結果。
ケータイの電波が出た途端にぱぱに電話するまま。

『もしもし?今どこにいるの?フシコ!?どこそれ!?
 そこいいからこっちまで迎えに来て!』
と、???状態のぱぱに電話してた。


でも、山頂からの眺めはとっても気持ちよかったって。
雲が結構あったからあまり見れなかったけど、自分の足より下に雲がひろがってるのが非現実的でフワフワしたんだって。
きっと、ロープウェイで登ってたらフワフワした気持ちにはなれなかったんだろうな。

今度はおにぎり3個じゃなくて5個持って行こうとか思いながらフワフワパクパク。

くーじぃはね、ずっとままのリュックに入ってたから全然疲れなかったー!

2006.07.05

この前、ぱぱが電話しててままが横にいたんだけど、
ぱぱが、
『はい、分かりやした。はい。』
って言ってたから、何だそりゃ!と思って電話が終わった後、ままがぱぱに
『分かりやしたって何さ?』と聞いたらぱぱが
『分かりやしたは分かりましたの子供で、分かりやんしたが分かりましたの孫なの。』
と言っていた。
『何だそりゃ!!!』
くーじぃもそう思った。

2006.08.05

今日は大通りのビアガーデンに連れてってもらった。
ままが何故か待ち合わせ場所をテレビ塔にしちゃってたから、空いてる席を見つけるまでとても時間がかかった。
田舎人のままにとっては、大通りで待ち合わせ=テレビ塔らしい。
一体何年札幌に住めば、札幌の街中に詳しくなるんだろう?


暑かったけど、楽しかった〜♪

何故かままがキラキラクリームを持ってたので、みんなをキラキラにしてた。

特に佐藤さんはキラキラが凄かったなぁ。ジーンズもキラキラになってたよ〜。
キラキラはいいけど、くーじぃ的には話題がなかなか激しかった。
知らない世界がいっぱいあるんだなぁ。

その後カラオケに行って、佐藤さんの凄い技を見せてもらったりした。
凄い技を激写しようと頑張ったけど、さすが、あそこまでの技は写真に収めるのは難しいらしい。

途中、とても面白い知らない人が参加してた。
歌が上手だった。でも、どこか寂しげだった。
営業の仕事って大変なんだなぁ。

2006.08.10

北へ北へ。
時間が許す限り、行けるところまで行った。
初山別まで行けた。
もっと朝早く起きて行けば稚内まで行けたのになぁ。
ままが夜の仕事終わって帰ってきてすぐ寝ればいいのに、またグダグダと焼酎呑んでたから
全然早く起きれなかったらしい。

それはそうと、道北に行ったら風力発電の風車がとても多くてびっくりした。

鳥が沢山ぶつかって死んでるのに、環境に優しいと言えるのかなぁ。
くーじぃにはわかんないなぁ。。。難しいね。


2006.11.18

あれはままが高校生の事だったろうか。
車の中で、前の席にはままのままとぱぱがいて後の席にはままが一人でいた。

ままが
『いやー、早く家を出て一人暮らししたい。』
と言うと、いつもなら
『あぁ、そうだ。早く出てきなさいよ。あんないないと静かだ。』
と帰ってくるのが
『あんたは、就職しないでずっと家にいなさい。
仕事はバイトでもしてあとは家事手伝いやってればいいよ。』
と言われ、とても驚いた事があったらしい。

その時のままは、変なの。とだけ思ったらしい。
ままとままのままは仲が悪かった。
事ある毎に大喧嘩になり、何かにつけ言い争いをしてた。

ままはずっと家を出る事ばかり考えていたらしい。


就職も親に相談する事なく、自分で決めた。


そして18歳で家を出た。



が、就職してすぐままのままはガンで死んでしまった。




あれからもう沢山の年月が流れている。
ままも結婚し子供も二人生まれくーじぃやラーグルちゃん、くりんちゃん、モーリー、オコジョくん、犬・猫・etc...
沢山の新しい家族と暮らす日々。


そしてある日、ままはふと思った。

あぁ、そうか。
私がいざ本当に家を出る時が近くなったら寂しくなったんだろうか???


そして、ままととても親しかった人に電話した。
ままのままはままが家を出る事をどう思っていたのか教えてもらうために。


『お母さんねぇ、あなたが家を出るって分かった時大泣きして電話してきたよ。』



ええっ!?うそでしょ!?
だってお母さん、私が一人暮らししてからだって、たまに帰るとすごく嫌な顔してたよ。


そんな・・・。そんな馬鹿な・・・。




くーじぃが思うに、ままは素直じゃない。
ままのままも素直じゃないだけだったんじゃないの?
と思うんだけどね。


くーじぃはままにいつも思ってる事伝えてるから後悔しないよ。
ままみたいに後悔したくないからね。



未来の日記