聖幽戯館〜自然との生活1〜
頬に降り注ぐ暖かさが目覚ましになった。
 瞼を開くと太陽が目に入り、眩しさに涙があふれる。
 今度は体ごと転がり太陽から逃げる。家具のない、ガランとした部屋だけが視界に入った。
 聖幽戯館の青い光も、強い太陽の光にかき消されるようにハッキリしない。影になった所が、わずかにソレと解る程度だった。
 何時ごろだろう?
 そう思って、時間を確認する術がないことを知った。
 聖幽戯館には時計どころか、人間が使うような家具も電化製品もないのだ。あるのは、剥き出しの木目と白っぽい壁ばかり。イスとテーブルはあるものの、インテリアも何もあったものじゃない。
 美樹は足をベッドから降ろし、その力を利用するように上体を起こす。ちょうどベッドに腰掛けるような形だ。
 その時、ポケットに何か入っている感触を覚えた。
「あ、そうだ。携帯」
 ハーフパンツのポケットに忍ばせた携帯電話のことを、すっかり忘れていた。
 取り出して見ると、デジタルの数字が10時37分を示している。やはり昨夜の疲れがたまっていたのだろう。もうすぐお昼になろうかという時間だった。
 もしかしたら、これで家族や友達と話せるかもしれない……
「圏外かぁ……」
 その想いは簡単に砕けた。
 なにげなく、保存されている写真を見てみる。
 そこには、笑顔の友達の顔。
 少し照れた母親の顔。
 今まで美樹が過ごしてきた時間が、そこにはあった。
 ケーキの壁紙もあった。
 くぅぅぅ〜……
 それを待っていたように、美樹のお腹が鳴る。よく考えてみれば、昨日のお昼を最後に何も食べていないのだから当然だ。そう思ったとたん、キリキリと痛みにも似た感触が発生する。
「お腹すいたなー……」
 美樹は携帯をポケットに戻そうとして……少し考えて電源を切った。充電はできないだろうから、少しでも長持ちさせようと思ったのだ。話せないと知っていても、写真は見れる。それだけで、美樹には少しだけ安心感が芽生えた。
 それを、出窓の脇へ置いた。
 もう一度窓の外を見てみる。太陽は森の木々から顔を出したばかりのようだ。生い茂る木々のせいで、この時間にならないと日光が当たらないらしい。
 ともかく、何か食べないことには始まらない。美樹は食べ物探索にに行こうと立ちあがる。
 カチャ。
 その動きをまっていたかのようないいタイミングで扉が開き、が部屋に顔を出した。そして、もう1人、緑色の服を着た少女、植物の母神、も。
「おはようございます」
 まず笑顔で挨拶したのはだった。澄んだその声に、美樹も慌てて挨拶を返す。
「よく眠っていましたね。お腹が空いたと思いますし、お食事、食べに行きますか?」
「はい、喜んで!」
 お食事という言葉に反応して、特に何も考えずに返事をしてしまった。
 昨日のことを思うと、あまり彼女たちを信用するのはキケンかもしれないが……返事をしてから、しまったと思っても、撤回するのは失礼……というか、断って「はいサヨナラ」で何も食べられないのは悲しすぎる。
 こうなったら、食べられるのなら、もう何でもいい。
 結局、空腹に負けた美樹は、2人の母神と共に部屋を出た。

「ここが食堂なんですよ」
 の案内でやってきたのは、1階廊下の突き当たり。開いた扉の奥には、テーブルと6脚のイス。その上には……何かテキトーな料理みたいなモノがあった。
「……………………」
「私、人間が作る料理というものに興味があるんです。それで、こうして毎日挑戦しているんですよ」
 少し自慢気に説明している脇で、美樹は究極の選択を前に大いに悩んでいた。
 原因は、目の前に並んだ黒く変色した炒め物。
(なんだか、さんは料理が自慢みたいだけど……コレってどう見ても失敗作よ。でも、そんなこと言ったら怒られ……ううん、また昨日みたいなことになるかも知れないし……かといって、ヨイショしたらコレ食べないといけなそうだし…………あー、どうしよう〜)
「是非、美樹さんに食べてもらって感想を聞いてみたいんです。やっぱり、本職の人間に聞くのが一番でしょうから」
 そんな美樹の心の声も知らず、はその炒め物を勧めるセリフを、相変わらずの笑顔を向けて投げかけていた。
(う〜……もう、食べるしかないのかな……でも、コレ食べたらお腹こわすかも……ううん、ヘタしたら死ぬかも?)
「……美樹?」
 この部屋に入ったとたんに、視線をモロに泳がせる美樹の異変に気付いたのは、やはりのほうだった。
(あ、そうだ。急にお腹がいたくなったからって断る手も……)
 しかし、の呼びかけに気付かずに、やっと王道を思い出した。が、
「美樹」
「え?」
 服を引っ張られて、現実に引き戻される。
「どうかしましたか?」
 小首をかしげ、もまた尋ねてくる。美樹から反応が戻ってこないので、さすがにヘンだと思ったようだ。
 さて、どうしたものか。
「え〜と…………ぅ、お腹が急に! イタタタタ」
 美樹の選択は、学芸会ばりの棒読みで作戦を決行。みるからにわざとらしく、誰が見ても明らかなウソ演技。これでは、だますモノもだませない。
 そう思うのは、人間だけなのだろうか?
「まぁ、大丈夫ですか? 何か悪いモノでも食べました?」
 なんと、素直に美樹の心配を始めてくれた。悪いモノは目の前の物体の気もするが……ともかく、母神には、王道とか邪道とか、人間のソレとは違うのだろうか? はかなり本気で心配している様子。
 すると、右手を軽く握る。もう一度開くと、そこには黒っぽい粒が1つ。ちょっと見ると、ウサギのフンのようにも見えるが……
「これを飲めば大丈夫ですよ。お薬です」
 と、美樹の口元に近づける。
 異様な臭いがした。
「……………………」
 良薬は口に苦い。
 脳ミソの片隅にこびりついていた、そんな格言を思い出す。
 しかし、この臭いでは、そんな先人の知恵も疑いたくなってくる。
 いや、それ以前に、美樹の腹痛は演技だ。そもそも、薬など飲む必要などない。しかし、飲まなければ演技がバレてしまうかも……

 飲むべきか、飲まざるべきか。再度、悩む美樹を見かねたのか、
「美樹は、別に病気ではない」
 いとも無造作に伝えてしまった。
 美樹の心臓が跳ねた。
「? どういうことなんです?」
「美樹は、病気ではない。ただ、が作った料理を食べたくないから、ウソをついたんだと思う」
 にはバレバレだった。さすがに、人間の行動は良くわかっている。しかし……
「そうなんですか? 私、全然わかりませんでしたが……」
 どうやら、母神うんぬんではなく、そのものが、どこか抜けているのだろうか……?
 ただ、の申告によりバレてしまった計画。も気分を害したのではないだろうか……そう思い、美樹は慌てる。
「え、えーと……その……」
 ジッとこちらを見つめる深緑の瞳を前に、言い訳も思い付かない。
「う〜……………………」
「……………………?」
 美樹のセリフを待ち、小首をかしげる
 何か言わなきゃいけないのに、なーんにも出てこない。
 結局……
「……ゴメンナサイ」
 謝った。
 が視線を交わす。
「つまり、私の料理は食べたくないと、そういうことですね?」
「まー……そ、そう…………」
 覚悟を決めて答えてしまった。
 もいることだし、とりあえず大事にはならないだろうと……そんな考えも手伝ったのだろう。
「そうですか……」
 が、小さな吐息を漏らしたように感じた。前かがみにしていた体勢を戻しながら。
「それでしたら、是非ともご教授願いたいですね〜」
「へ?」
 場の空気が重くなるのは覚悟していた美樹だったが……重くなるどころか、はますますウキウキしはじめた。
「今まで、見よう見まねだったのですが、やはり人間に教えてもらうのが一番ですよね。ささ、キッチンはこちらです」
 ススッと美樹の後ろに回りこむと、なかば無理矢理に、入ってきた扉とは別の扉に向かってポンポン背中を押す。本人は軽く叩いてるつもりなのだろうが……加減を忘れているのか、少々痛かった。
「わ、わかりました。行きますから、そんなに叩かないでください〜」
 料理はさほど得意ではないが……こうなったら教えるしかなさそうだ。まぁ……の腕前から考えて、美樹でも充分に先生となれるだろう。
「そうですか。ありがとうございます」
 昨夜と今朝のこのギャップ……まだ母神達の思考を把握しきれない美樹だった。
〜自然の棲む場所6〜Last Paragraph<<<<<★>>>>>Next Paragraph〜自然との生活2〜

[聖幽戯館]選択へ→
[月の小部屋]TOPへ→