近況&ひとこと

2006年4月分〜です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ

4月1日

29日は、甥・姪・私の母と一緒に旭山動物園に行きました。ペンギンや白熊を間近で観察できて楽しかったです。

姪っ子は母のケータイ、甥っ子は私のコンパクトデジカメ、私は一眼レフで・・・と思い思いに撮影。目線の低い子供の視点からは、迫力ある映像が撮れるものですね。ペンギンの足だけとか、大人ならあまり写さないショットも面白いです。私と言えば、動物の一瞬の動きを何度も取り損ねるおマヌケぶりです。

アザラシがドームをくぐる瞬間。歓声が上がる

ガラス1枚隔てて接近できるライオン
日曜日の管理人「旭山動物園の写真」を作りました

4月8日

4月になっても雪がチラつく札幌。今週はウォーキングであちこち行きましたが、風が冷たくて手袋が必需品です。春はまだだな〜と思っていたら、軒先にクロッカスを見つけました。

来週火曜〜金曜は、カメラ持って大好きな桜を見てきます。

聖地も春間近?
地面の見え始めた高台公園

ひっそりと春?
クロッカス

4月17日

11〜14日まで奈良県の吉野山に桜を見に行きました。

1300年の歴史を持つ吉野山は国内有数の桜の名所で、シロヤマザクラを中心に現在200種約3万本の桜があります。吉野山の天気はパッとしなかったものの(苦笑)、花の時期にはピッタリ。

それから当初の予定にはなかったのですが、大阪と広島の友人の計らいで、最終日には大阪造幣局の「桜の通り抜け」を見ることができました。こちらは全国から集められた363本123品種の桜が560メートルに渡って咲き乱れています。

山の裾野から広がる桜色のパノラマと、一方は個性溢れる花々の競演と〜桜フリークの私には、大・大・大満足の旅でした。
吉野と大阪の桜の写真は、次回のHP更新時に載せる予定です。

桜色のパノラマ
桜色に覆われた吉野山

多種多様な桜
桜並木の下をそぞろ歩きする大阪造幣局の通り抜け

4月17日
今回は、先週行った吉野山(奈良県)の桜の写真を載せました。

桜好きの私は、花を見ただけで舞い上がってしまい、中途半端なショット満載(泣) 被写体が素晴らしいだけに、自分の写真を見ると、もどかしいですね。

来月初旬には札幌の桜が咲き始めます。何とかしなきゃ〜


吉野・奥千本からの眺め


さくら さくら

4月30日
金曜の夜は、ボウリング仲間と飲み会でした。一方、都内在住の友人Aちゃんたちは、イタリア好き集団「circolo(チルコロ)」のオフ会。私もcircoloの一員なので オフ会に参加してみたくなり(笑)、飲み会を抜け出して Aちゃんのケータイにアポナシ電話しました。受話器の向こうは、ワイワイ盛り上がってて楽しそう。

私の集まりも面白かったけどね、居酒屋の宴会メニューとイタリアンじゃ大違いです。ああ、おいしいイタリアンが食べたい〜。
クロッカス つくしんぼ



(3月へ) TOPへ (5月へ)
管理人室へ