近況&ひとこと

2005年2月分です。
TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ

2月5日
またまた小さい画像ですみません。立ち入り禁止区域ギリギリのショットなんで…^^;

右は1/31に撮った札幌・大通公園です。2/7からはじまる”札幌雪まつり”に向けて雪像作りが急ピッチで進んでいます。雪の上で作業しているのは陸上自衛隊の皆さんです。

ショベルカーに鉄筋の土台、工事現場さながらの光景ですね。とはいえ、この写真を撮ったのは数日前。今日あたりは、ミッキーやミニーが出来上がっていると思います。
大通4丁目 「POWER ASIA」


大通公園の雪だるま
下の小さい雪だるまが大きさ50センチくらい。
デカいのはお供え餅みたいなフォルム…かわいいっ
2月7日
今日から「さっぽろ雪まつり」です。ということで昨夜は雪像をデジカメしてきました。

会場の大通公園は街の中心部にあるんですけど、周りのネオン(広告)がファインダーに入ってしまい、艶消しなんですよね。ふう〜。

直前に降った雪のせいで雪像にうっすら雪がかぶっているのは残念でしたが、結構楽しかったです。

2月11日
2/8に私の大好きだったサイト、il chiassoが閉鎖になりました。「フォトギャラリー」の画像に続いて、残りのコンテンツも当サイトの別館としてお預かりすることになりました。内容は、ワインやオリーブオイルのお話、読み物など盛りだくさんです。順次公開していきますのでどうぞお楽しみに。

ところで今日から3連休の方も多いのではないでしょうか。近頃の私は夜型に拍車がかかってます。今回のサイト更新も真夜中だったりして。「ホムペは朝イチでupする」っちゅうポリシーは何処行った?…(^^;)
雪像名:「地球からのおくりもの」
雪まつりの大雪像

箱根ガラスの森美術館のキーホルダー 2月17日
昨日、友人のAndyさんからヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノの写真が届きました。いつもどうもね〜♪

カーニバルリベンジの様子、ミラノの写実的なステンドグラス、「この料理は何かな?」…と昨夜はパソコンでイタリアを楽しみました。今日からは写真館を準備するつもりです。どうぞお楽しみに(^-^)

2月19日
下の写真は昨日デパ地下のお刺身コーナーで見つけたもの。何だと思いますか?
答えはタラバガニの”ふんどし”。甲の腹側にあります。

「滅多に売ってないよ〜何せ1匹に1コしかないし」 店のオジさんの言葉に釣られて思わず買ったけど、家帰って眺めたら薄くてペラペラ…。ちょっと後悔(>_<)

しっかしですよ、頬張ると中央部分には内子(うちこ=卵)が入ってた! キャア〜これは雌だったのね。話のタネになるし、やっぱ買って正解じゃん。(高いから多分もう買わないけどね。)

10枚入って683円、高っ!
雄は三角形、雌は半円形らしい(ネット情報)

2月22日
Andyさんに続いて今回はHIROさんの写真館をupしました。isamaguさんからはマッジョレー湖などの写真をお預かりしています。イタリア写真館はますます賑やかになりそう、皆さんどうもありがとうございます!
姪っ子がORANGE RANGEのアルバム(musi Q)を録音してくれました。

いつのまにかこんな音楽聴くようになったんだなあ。早いものでこの春からは中学生だもんね。ゆきてぃにCD録音して貰うのは初めてなのでちょっと感慨デス。

2月24日
日曜日は祖母の家に泊まりました。

道南の街なのに札幌以上の大雪!道の両側に積み上げた雪が、ゆうに2メートルはあるんです。来週は3月だってのに…(^^;)

祖母の家では「電気敷布」を敷いて寝ました。ホッカホカに温まった布団、う〜天国じゃ…!私も欲しくなっちゃった。
スーパー北斗の車内 恥ずかしいのでコソッと^^;

2月26日
ホスト&田舎者ネタで人気のヒロシさん、結構好きです。ところで、あの哀愁漂うBGMはイタリアの曲だったんですね。曲名は「Che vuole questa musica stasera(ケ ヴオーレ クエスタ ムズィカ スタセーラ)」 邦題:ガラスの部屋(song by:Peppino Gagliardi) 

ヒロシさんといえば赤い薔薇
Che vuole questa musica stasera.
直訳:「今夜この曲は何をしたいというのか」
『男か女かわからない人を好きになってしまいました』なんて〜、ヒロシさんのように面白いこと言いたくて自虐ネタを作ってみました。
結果は見事な駄作の山です。ネタとしてはちっともオチないのに、自分はこんなにダメなヤツだと気づき、気分だけは落ち込んだとです、Tomokoです…。

この曲をバックに(←real playerで試聴できます。)
あなたもヒロシしよう(笑)



(1月の2) TOPへ (3月の1)
管理人室へ