本文へスキップ



KEN's Garden フォトレポート

築地松
(島根県出雲市斐川町)

                    
築地松とは民家の北西に防風林として(昔は防水林としても)植えられている黒松のことです。
”ついじまつ”と読み、出雲地方独特の景観です。
東北地方の”いぐね”に相当するものと言えば分かり易いかも知れません

築地松 (航空写真)



築地松
築地松
今年も陰手刈り(のうてごり)という手入れ(剪定)を行った綺麗な築地松を沢山見ることができます。
出雲縁結び空港から出雲大社に向かう農道沿いに多く見受けられます。



 
2015年3月
綺麗に刈り込まれた築地松



 
 
 
 
 
 
 








築地松 築地松 築地松
築地松 築地松 築地松






築地松は近年松くい虫にやられ、毎年多数の黒松が枯れています。

松くい虫防除のために取られている懸命の作業の模様はこちらからどうぞ。

築地松の剪定、陰手刈り(のうてごり)の様子はこちらからどうぞ。

我が家のシンボルツリーだった、築地松の1本が松くい虫で枯れてゆく様子を残しておきたく、リニューアルする前のホームページから拾い出して来ました。
こちらをご覧ください。

のうてごりをしてもらい、下の方の枝がなくなったら、てっぺんにカラスの巣が見つかりました。 詳しくはこちらからどうぞ。

ナビゲーション