トップページ > 記事閲覧
TS-Font-Hack-DA
日時: 2005/02/03 00:01
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

TS-Font-Hack-DA
ちょっと作ってみました

海外のアプリケーションで小さなフォントを独自に持っているケースでは
日本語表示が化けてしまいます
例えば、Bonsai、Web(T|T5)などなど

...が化けなくなります(のはず)

DAラウンチャを利用してON/OFFしてくださいませ

制限事項
ケーススタディなので...
・クリエータIDを登録していません
 削除するときは気をつけてくださいね
・そのうち予告無しに削除するかも
・だめな場合もあるはず
・辞書系のアプリケーションで発音記号など特殊な文字を定義するものの場合は
 不具合が出るはずです
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: TS-Font-Hack-DA ( No.16 )
日時: 2005/02/11 04:10
名前: なかぽん
参照: http://d.hatena.ne.jp/nakapon/

こちらでは初めての発言になります。
よろしくお願いします。

>T|T5ユーザの方で、ちょっと古めのアプリ
>(データベースをメモリカードに置くタイプ)
>インターナルしか読みに行かずにうまく動かせないもの
>ありますか?

PalmでEPWING辞書をハンドリングするのに
Buckingham EB Player for Palmを使用して
いますが、SDより先にINTERNALを認識して
しまいます。
作者の方のやむない理由により現在は開発休止。
T5でのSD対応は見込めない状態です。
辞書データなのでSDに置けると助かりますが、
Internet Archiveにキャッシュが残っている
だけなので、使用している人は少ないかと
思います。ニーズと言う点では弱いですね。
http://web.archive.org/web/20040214014332/http://www18.tok2.com/home/BuckinghamSoftware/index.shtml
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.17 )
日時: 2005/02/12 23:46
名前: Tea

はじめまして。
これまで、BonsaiのためにFontShiftを利用してまいりましたが、
今回、TS-Font-Hack-DAのことを知り、インストールしてみました。

T|T5+J-OSにて、FontShiftを使用していると、
まれにBonsai起動時に、固まってしまうことがありましたが、
TS-Font-Hack-DAではそのようなことがなく、大変助かりました。

ただ、Bonsaiの「Details」のTextとNotesにおいて、
small fontを表示させることができず困っております。

お忙しいとは思いますが、「Details」にも対応していただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたしします。
メンテ
Latin-Font-Hack-DA.prc ( No.18 )
日時: 2005/02/12 23:53
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/Latin-Font-Hack-DA.prc

QuickTourに適用すると大分気分が良いです
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.19 )
日時: 2005/02/15 00:13
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

こんどはclieも大丈夫です
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.20 )
日時: 2005/02/15 09:30
名前: Ethan

お願いしておきながら、レスポンスが遅れてしまいました。
長らく仕事で日本を離れていまして・・・
とはいいましてもTreo650などゲットしてはおりません。
Bonsaiでバッチリです。ありがとうございます。
お腹のBabyは順調に育っております。
メンテ
SelectFontとの併用 ( No.21 )
日時: 2005/02/15 18:31
名前: yk

こんにちは。

TS-Font-Hack-DAの存在を知り感激です!

質問ですが、SelectFontとの併用は問題ないでしょうか?

従来はSelectFontのお世話になり愛用のソフトでTiny/Smallフォントをつかっていましたが、Bonsaiだけはうまくいかずあきらめていました。

今回はTS-Font-Hack-DA のおかげでBonsaiはばっちりなのですが、うまくTS-Font-Hack-DA が有効でないソフトのためにSelectFontを併用してもコンフリクトしないでしょうか?

よろしくお願いします。
メンテ
Re:SelectFontとの併用 ( No.22 )
日時: 2005/02/15 19:11
名前: inoue505

ykさん
こんにちは。
私の環境(T|T3+JaPon正式版)ではTS-Font-Hack-DA導入後、SelectFontとの併用状態ですが特にコンフリクトが増えた等はありません。ということで経験上ですが問題ありません
Bonsai、DateBk5、SplashID等でTSフォントを快適に使っています


話はそれますが、Windows版のBonsaiのNoteに、"2byte文字"の後 http://・・・といったURLの記載があると表示がおかしくなりますが、なにか回避策をご存知ですか??
メンテ
Re:SelectFontとの併用 ( No.23 )
日時: 2005/02/15 22:36
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

SelectFontとTS-Font-Hack-DAはなんの接点もありません
別の次元で動いています
というか、TS-Font-Hack-DAは動いていますが、SelectFontは動いていないのです

>話はそれますが...
ちょっと調べている暇が...
21日付けで異動なんです
こんどはきちんとしたサラリーマン並みに仕事をすることになりそう
そのうちで勘弁ください

to inoue505さん
別件の余談
JaPonのフォントリソースはいくら手直ししてもサイズは変わらないんです
簡単に表現すると無圧縮の白黒ビットマップで、文字数が同じであればサイズはいっしょ
メンテ
Re:SelectFontとの併用 ( No.24 )
日時: 2005/02/16 08:33
名前: yk

回答ありがとうございます。

>SelectFontとTS-Font-Hack-DAはなんの接点もありません
>別の次元で動いています

安心して併用させていただきます

inoue505さんの併用実績も心強いです。

ありがとうございました!
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.25 )
日時: 2005/02/15 23:04
名前: さらねこ  <pincat@hyper.cx>

さらねこです。
Clie NX80Vで
SplashID ver.2.55 ・ SplashMoney ver.2.94 ・ SplashPhoto ver.3.63 ・ SplashShopper ver.2.54 (バージョンが古いですが)と
SmartListToGo ver.3.001の動作を確認しました。
あとT|CではMegaClock ver.2.1のデジタル画面が小さくなるという症状が出ましたが
NX80Vでは正常に動作しています。
ふむ?
ま、正常に動いているから、いいか。
改めて作者さんに感謝です。
メンテ
Re:TS-Font-Hack-DA ( No.26 )
日時: 2005/02/16 00:05
名前: inoue505

>JaPonのフォントリソースはいくら手直ししてもサイズは変わらないんです
>簡単に表現すると無圧縮の白黒ビットマップで、文字数が同じであればサイズはいっしょ
なるほど、了解です

>>話はそれますが...
>ちょっと調べている暇が...
>21日付けで異動なんです
>こんどはきちんとしたサラリーマン並みに仕事をすることになりそう
>そのうちで勘弁ください
おそれいります

で、今さっき気付いたのですが・・・
TS-Font-Hack-DAの"こんどはclieも大丈夫です"版を昨夜インストールしたのですが・・・
T|T3標準アプリの"World Clock"の数字が小さくなる件、修正されてますね〜
あれっ?と思いましたよ。。。

その他ですが、
さらねこさんと同じく"MegaClock 2.1"を利用してますが、こちらもほぼ正常に表示されるようになりましたね。
("Moon Phases"という表示があるのですが、ここのフォントは正常に表示されてません。)

なにはともあれ"JaPon"+"TS-Font-Hack-DA"は大満足です。。。
(CJKOSはアンインストールしました )
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.27 )
日時: 2005/02/16 10:48
名前: はき
参照: http://palmistry.air-nifty.com/palmistry

こんにちは はきです
Bonsaiが大変見やすくなり感謝しています。
ところでSilverScreenのアイコンフォントやタブフォントが標準のフォントに置き換わってしまうのですが、独自フォントを持っている(?)アプリの場合、そういうものなのでしょうか。
Bonsaiなどを使うとき以外オフにしておけばもちろん問題ないのですが、お暇なときにでも教えてください。よろしくお願いします。
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.28 )
日時: 2005/02/16 11:07
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>27
はい

「そのうち体裁整えます」というのは、こういう状況を回避するため...
(適用アプリを指定できるようにする予定)

数値の羅列であるフォントのデータに
「僕はアイコンのフォントだよ」
とか
「僕は発音記号用のフォントだよ」
などと書いてくれている訳でもなく

ある程度は判断する術があることはあるのですが
(といっても、定義されている文字コードの範囲位かな)
面倒なので、単に文字のサイズ情報で判別しています
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.29 )
日時: 2005/02/16 18:41
名前: はき
参照: http://palmistry.air-nifty.com/palmistry

ありがとうございます。
と同時にしょうもない質問をしてすみませんでした。
こういう方面はさっぱりなもので。

シルバーの場合、アイコンフォントやタブフォントは変わってしまうのですが
その代わりスモールアイコン時のアプリ名の日本語表示が化けなくなりました
アプリ名を英語に書き換えていたので気付きませんでした
こっちのほうがずっとありがたいです

追記・・・化けなくなりましたがシルバーからのアプリ起動時に頻繁にリセットがかかるようになり、オフにしました。アドバイスいただいたとおり、まだ常駐させてはいけないようです。掲示板を汚して申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.30 )
日時: 2005/02/18 11:03
名前: フジエダ

こんにちは。
Treo650とJaPon v.1.0の環境でTS-Font-Hack-DAを利用してます。

DateBK5 5.4a,p7では、スモールフォントもキレイに表示され感謝してます。
SplashID 2.59 ではスモールフォント選択できませんでした。3にアップデートしないとだめなのかも。
Calc v.1.0.1では、計算の記号が化けてしまいます。TS-Font-Hack-DAをDisabledにすれば問題ありません。
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.31 )
日時: 2005/03/17 11:00
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

せ様
いつもお世話になっております。

T|C + JaPon + TS-Font-Hack-DA + その他色々
で使用させて頂いております。

一つ不具合を発見しましたので、要望させて下さい。
DateBk5の文字化け対策でTS-Font-Hack-DAを使っているのですが、これをEnableにしておくと大辞鑑で発音記号が文字化けしてしまいます。Disableにしておくと大丈夫です。

TS-Font-Hack-DAを使用したいアプリは皆様限られていると思うので、DAで常にHackするのではなく、Font ShiftやWanch!, Palm LatinのようにEnableになるアプリを選択できるようにして頂けないでしょうか??

大辞鑑起動時はDAでDisableにすればすむことなのですが…
JaPonの開発や、本業の方でお忙しいこととは思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは失礼致します。
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.32 )
日時: 2005/04/06 22:46
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

動作確認報告です。
Zodiac2 + JaPon1.0c(試用)環境下でTS-Font-Hack-DAをDA Launcherから起動すると強制リセットになります。
とりあえずご報告まで…
メンテ
Re: Zodiac2 ( No.33 )
日時: 2005/04/07 07:19
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

あはは
で済ませてくださいな

Zodiac忘れていました

Zodiacはセキュリティ確保のために、
まっとうなルートでパッチを当てるにはTapWaveの認証が必要なんです

JaPonでは
Zodiacの場合のみメモリ内の情報をダイレクトに書き換えています
その他の機種はSysPatchEntryというAPIを使っています

で、本DAは「やっつけ」だったので
「機種判定」、「Zodiac用のパッチあてコード」を載せていません

「そのうち体裁を整える」というなかに、このタスクを含んでいるのですが
「そのうち」といいつつまったく手がつけられない状況に
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.34 )
日時: 2005/04/17 04:34
名前: kohary

こんにちは。
私、TT3 + J-OS環境下でTS-Font-Hack-DAを使ってみたんですけど、BonsaiにてTiny Fontが上手く表示されませんでした。何か設定でも悪かったのでしょうか....?
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.35 )
日時: 2005/04/20 14:50
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>34
J-OSをお使いとのこと
tsPatchはあたっていますか?
(日本語フォントのタイニースモールフォントは
 システムに組み込まれていますか?
 という意味)
一度でもtsPatchを実行していればOKのはずです

参考:
J-OSは初期状態ではタイニースモールフォントは組み込まれていません
tsPatchを一度実行することで組み込まれます
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存