トップページ > 記事閲覧
TS-Font-Hack-DA
日時: 2005/02/03 00:01
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

TS-Font-Hack-DA
ちょっと作ってみました

海外のアプリケーションで小さなフォントを独自に持っているケースでは
日本語表示が化けてしまいます
例えば、Bonsai、Web(T|T5)などなど

...が化けなくなります(のはず)

DAラウンチャを利用してON/OFFしてくださいませ

制限事項
ケーススタディなので...
・クリエータIDを登録していません
 削除するときは気をつけてくださいね
・そのうち予告無しに削除するかも
・だめな場合もあるはず
・辞書系のアプリケーションで発音記号など特殊な文字を定義するものの場合は
 不具合が出るはずです
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re:TS-Font-Hack-DA ( No.1 )
日時: 2005/02/03 01:01
名前: inoue505

inoue505@大阪です。
さっそく試用させていただきました
"Bonsai"はOKです。
"DateBk5"は"おしい!!"でした
しかし、私の長年の夢(JaPonとCJKOS併用→JaPon一本化)
がかなりかないました〜
ありがとうございます!
"DateBk5"についてはスクリーンショットを別途送付しますね。
取り急ぎ以上です。
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.2 )
日時: 2005/02/03 01:46
名前: inoue505

inoue505@大阪です。
"DateBk5"の件ですが、冷静に確認すると・・・
フォントの行間が狭いせいでフォントがつぶれているように見えていただけのようです。(いわゆる1/2週間表示にて)
なので、"TS-Font-Hack-DA"にて正常に表示ができています。
(Tungsten|T3での確認でした。)
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.3 )
日時: 2005/02/03 01:59
名前: はりー
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

こんばんは!
先日JaPonをレジストした、TungstenEでブンコビューアを使っている者です。

標準のCalendarにおいて、当日の時間指定のない予定が文字化けしていましたが、
当DAを導入したところ綺麗に解消されました。

>海外のアプリケーションで小さなフォントを独自に持っているケース
こういうケースもあるのですねー。
ここだけ化けるのは何かいけないことをしたからだろうか、
と悩んでいたのですが謎が解けました。
メンテ
アップデート ( No.4 )
日時: 2005/02/03 09:59
名前: せきの
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

修正しました
だいぶましになっているはず

Disableを確認してからインストールしなおしてください

DateBk5->OK
SplashID->OK
SplashMoney->OK
Bonsai->OK
Calendar->OK
WebProV->だいたいOK
Web(Blazer)->だいたいOK

こんなところでしょうか

追記:
肝心の情報を忘れていました
 FntDefineFont
をトラップしています
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.5 )
日時: 2005/02/03 14:30
名前: moo
参照: http://agua.2y.net/

こんにちは.
いつもかゆいところに手の届くHackをありがとうございます.

TS-Font-Hack-DAを試してみました.
Blazerのフォント周りはかなり良好になりました.
ありがとうございます!

Enableにしてからアプリ起動しないとだめだったのですね.
Blazerの上でDAをonにして「化けが解消されないなー」としばらく考え込んでいました.

メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.6 )
日時: 2005/02/03 20:54
名前: クンクー

T5のWeb、small fontで一段と便利になりました。どうもありがとうございます。
メンテ
Re:TS-Font-Hack-DA ( No.7 )
日時: 2005/02/03 22:48
名前: inoue505

inoue505@大阪です。
こんばんは

DateBk5(DateBk5_v5.1b s7(for Japanese))にて修正版を試してみました。
結果は・・・ばっちりです!!
行間隔?まで調整していただけるとは驚きました。
DateBk5の仕様と思いあきらめてましたが・・・
まさにTungsten|T3日本語版です
これを1年以上待ってました。。。
ありがとうございます〜
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.8 )
日時: 2005/02/05 22:47
名前: kitta
参照: http://homepage.mac.com/kow_1_k/pb/

素晴しいです。こんな事出来るんですねぇ ありがたやぁ〜
J-OSなんですが"DateBk5"と"T|E標準"の"Calendar"で試しました。

一つだけ問題です。
DateBK5なんですが週間表示で2行にわたる長めの名前の予定があると
文字が標準サイズになってしまいます。
宜しくお願い致します。
メンテ
Re:TS-Font-Hack-DA ( No.9 )
日時: 2005/02/05 23:27
名前: inoue505

kittaさん
こんばんは。inoue505です。

>DateBK5なんですが週間表示で2行にわたる長めの名前の予定があると
>文字が標準サイズになってしまいます。

いわゆる"1/2週間表示"ですよね。
私の環境では、標準サイズになることなく2行にわたりSmall表示となっております。(あたりまえですがSmall表示の設定にて)
◆Tungsten|T3
↓JaPon環境
"JaPon v.1.0 RC1e"+"TS-Font-Hack-DA"
↓DateBk5バージョンと日本語ローカライザーバージョン
"datebk5-v51b-s7-japanese"+"datebk51bs7j-loc-132"

回答にはなってませんが参考にしてください
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.10 )
日時: 2005/02/07 12:39
名前: kitta

inoue505さん有り難うございます。返事遅くなってしまいました。
きっと"JaPon"なら問題無いんだろうなぁとは思ってました。
やっぱりねぇ〜って感じですね。
だからと言って"TS-Font-Hack-DA"の素晴らしさは変わりません。
出来る事なら対応していただけると嬉しいなぁ〜くらいな感じです。
感謝 感謝です。
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.11 )
日時: 2005/02/07 13:32
名前: 安達正樹


こんな小物も用意してくれたんですね。
根が億劫なもので私のT3はJ−OS環境で使っているのですが、

PeditProというmemoの置き換えアプリでばっちり動作確認しました。 
すごいよ。 これ。
ちなみに kittaさんの言っている症状、私のDateBk5では出ませんねえ。週間表示では1−3までどの表示もきっちり日本語表示してますよ。
ちなみに DateBk5 Version は5.4a−p7 (正式版は5.1bですが、作者サイトではT3/T5にはこのプリリリースを使えとすすめてますね。)

ところで今回のパッチは TT3PdatFixを包含するものなのですか?
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.12 )
日時: 2005/02/07 14:39
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

DateaBk5については、
現在開発元にて海外版Palm+J-OS+tsPatch対応作業が進んでいるとのこと
((つじ)さんと(さとし)さんのご尽力により)
・どのバージョンを代表して検証するのがよいのか判断しかねる
・検証した所でDateBk5そのものに改定が入り動作が変わる可能性が高い
という過渡的な時期であること

・そもそも僕がDateBk5を(PalmのPIMそのものも)常用していないので
 何が正常で何が期待通りではないのか判断付きかねる
・このDAは「僕自身のスタディ」+「やっつけ仕上げ」なので、
 どうまとめようか策を練っている最中
という僕がわの事情もあります

...ので、気長に様子を見てくださいますか?
(他に手をつけていることもいっぱいあって...)

基本的にJ-OSでも大丈夫でしょう?

>ところで今回のパッチは TT3PdatFixを包含するものなのですか?
意図していたわけではありませんが、そうなったようである次第(へへ)

あとでソースをどこかに載せておきます
お好きな方は自由に流用ください
http://d.hatena.ne.jp/T-Pilot/20050207

今いろいろ手をつけていることの一つ-----
T|T5、Treo650に限る話ですが、ホットシンク中だけ日本語フォントをごっそりアンロードしようとしています
両機種特有のホットシンク時の不安定性を少しは解消できることを狙っている次第
(日本語フォントで約2メガバイト限られた領域を食っているので...)
(10メガのうちの2メガって大きいですよね)
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.13 )
日時: 2005/02/07 15:06
名前: kitta

DateBK5での"1/2週間表示"なんですが"表示設定"の"1予定で複数行表示"のチェックを外しました。
とりあえずこれで快適です。
T|E:datebk5-v51b-s7-japanese+J-OS+tsPatch
メンテ
Re: TS-Font-Hack-DA ( No.14 )
日時: 2005/02/10 20:55
名前: さらねこ  <pincat@hyper.cx>
参照: http://straycat.jpn.org/web/

すばらしいソフトに感謝!
既出な情報も含めてお知らせします。
T|C(P-OS使用)で
SplashID ver.2.55 ・ SplashMoney ver.2.94 ・ SplashPhoto ver.3.63 ・ SplashShopper ver.2.54 (バージョンが古いですが)と
SmartListToGo ver.3.001の動作を確認しました。

あと、MegaClock ver.2.1では、使用するとデジタル時計の画面で数字が小さくなります。(解除で元に戻るから実害はありませんが……)

また、Clie NX80Vでは使用するとフェイタルエラーになります。(まぁ、想定外だからかな?)

今後、常駐ソフト(動作外リストとかを入れて)とかになったら
必須の一本になりそうな予感、と妄想しております。
メンテ
派生品の話 ( No.15 )
日時: 2005/02/11 02:28
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

>今後、常駐ソフト(動作外リストとかを入れて)とかになったら
とするのにどうまとめようか思案中

>また、Clie NX80Vでは使用するとフェイタルエラーになります。(まぁ、想定外だからかな?)
はい 言っていませんでしたね ごめんなさい
はでにぶち壊します(メモリの中身を)
調べれば簡単なのですが相手がclieだと面倒で
ソースコード公開していますので
clieが好きなプログラマお知り合いにいらっしゃいませんか?

派生品で
Latin-FontHackというのもあるのですが、これはまたの機会に

以下ヒアリング調査です
T|T5ユーザの方で、ちょっと古めのアプリ
(データベースをメモリカードに置くタイプ)
インターナルしか読みに行かずにうまく動かせないもの
ありますか?

インターナルを一時的に隠すとか、
インターナルとSDをスワップするという方法が考えられるのですが
問題はニーズ...

というのも、
今日はじめてモバイルプラザを覗きに行きました
で、ジャンク扱いのSDカード媒体のアプリを100円にて購入
ところがT|T5では上手くカードをハンドリングできなかった次第

ずーっと欲しかったVx用のクリアフリップカバーを格安で買えました
うちに帰ってはめてみたら...
がっかり
思っていたほどかっこ良くは無い

それにしてもカード払いができなくて良かったよかった
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存