トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め]
日時: 2004/11/11 11:42
名前:

今日届きました 記念にスレッド立ち上げます
安っぽさは無いけれど、高級感も無い Tを名乗るには役不足な気が...
でも、横長表示って良いですね 近いうちにT3に手を出してしまうかも
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

日本語フォントはOK ( No.1 )
日時: 2004/11/08 07:34
名前:

日本語フォントはOKなのですが...
方針を変えてHackでいきます
Re: Tungsten E2 (T5) ( No.2 )
日時: 2004/11/10 08:21
名前:

日本語化の目処が立ってきました
Garnetシミュレータを使ってコードを検証していたらおかしなことに...
途中でおかしいことに気が付いてはいたのだけれど
仕切りなおし もうちょっとだぁ

ライセンスがクリアなフォントを探しているのだけれど、なかなかみつからず
Re: Tungsten E2 (T5) ( No.3 )
日時: 2004/11/10 15:01
名前: Akkie  <mail@akkie.com>
参照: http://www.cycl0ps.net/

CJKOSのようにBDFから変換して使えると選択肢が増えて良いなぁと思います。
TTF から FontX 形式に変換 (→WFONTX)→FontX から BDF に変換 (→fontx2bdf)→BDF から CJKOS font に変換 (→bdf2cjkos.pl)というようにTTFから持ってくることも可能ですし。
Palmでぱうフォント使えると嬉しいのですけど。
Re: Tungsten E2 (T5) ( No.4 )
日時: 2004/11/10 18:13
名前:

>>3
僕の好みはゴシックの太めですが、なかなかいいのがなくて
今はテスト用にMSUIゴシックをベースにフォントを組み立ててみています
ビットマップからパーム用のフォントを起こす環境は整えましたので、
あとは、良いフォントが得られればOK
ぱうフォントですか... 見てみますね

T5の日本語化はほぼめどが立ちました
(実用上問題の無いレベル)
これから整えて、夜にでもアップできると思います

JpFontKitのように機種依存ではなく、OS5機ならどれでも使えるように組んでいますので、もう一度公開できると思っています
あ、ライセンス問題もクリアです(あとはフォントのみ)
名前を考えねば
Re: Tungsten E2 (T5) ( No.5 )
日時: 2004/11/10 19:50
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

せ さん、こんばんは。(最初、せ さんが誰か分からなかった(^-^;;;)

T|T5 ゲットされたのですね
>>4

>JpFontKitのように機種依存ではなく、OS5機ならどれでも使えるように
>組んでいますので、もう一度公開できると思っています
>あ、ライセンス問題もクリアです(あとはフォントのみ)

T|T3 で楽しめるように、メイン機をtreo90 スイッチしておきます。
Re: Tungsten E2 (T5) ( No.6 )
日時: 2004/11/10 23:43
名前:

ミカンさんお久しぶりです
最近ミカンメモが会社の環境で見れなくなってしまって...

>T|T3 で楽しめるように、メイン機をtreo90 スイッチしておきます
また人柱おねがいしますね

>せ さん、こんばんは。(最初、せ さんが誰か分からなかった(^-^;;;)
へへ、ながまつさんの「な」をまねして...
Re: Tungsten E2 (T5) ( No.7 )
日時: 2004/11/11 10:41
名前: Akkie  <mail@akkie.com>
参照: http://cycl0ps.net

>JpFontKitのように機種依存ではなく、OS5機ならどれでも使えるように組んでいますので、
>もう一度公開できると思っています
>あ、ライセンス問題もクリアです(あとはフォントのみ)
楽しみにしてます、T|Cで試させてください!
JaPon ( No.8 )
日時: 2004/11/11 12:30
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-041111.zip

一応日本語化にめどが付いたのでテスト公開です

まず、留意事項を
※まだクリティカルなバグ以外のバグレポートは書き込まないでくださいね
※フォントはテスト用のため、後日変更します
※期限付きです 11月いっぱい
※テスト機はTungsten T|5 のみ
 (T|TとT|Cは家に置いてきちゃいました)
 (OS5.x、非日本語機、Palm/PalmOne機であれば使えるはず)
 (多分Treo600は駄目)
※まだ未完成です 日本語文章の編集には気をつけてください
 (特に行末、行頭にかかっている部分)
※順々にハッキングする関数を追加していきます
※TJ25で確認した範囲では、もともとのOSの関数より若干高速に動作しています
※日本語化に関るハッキングはclieTJ25(OS5.2.1)の動作に合わせています
 (Garnetではありません)

さて、インストール方法
1.ダウンロードしたアーカイブからJaPon-Inst.prcをインストール
2.実行
3.表示に従ってインストールを進めてください
4.無事にインストールが終わったらJaPon-FontRes.prcをインストール
で、準備完了
 ※JaPon-Instは自動的に削除されます

日本語環境にする・もどすには
1.JaPonを実行して[TurnOn]
2.JaPonを実行して[TurnOff]
 ※日本語環境とそうでない場合とではアイコンが変わります

アンインストール方法
1.JaPon-Inst.prcをインストールして実行
2.いくつかのJaPon関連のファイルが見つかった旨の表示が出るので[キャンセル]
3.アンインストールできますが?という旨の表示が出るので[オーケー]
4.アプリケーションのメニューから削除を選んで、JaPon-Instを削除

ハッキングの情報を
TxtByteAttr、TxtCharAttr、TxtCharBounds、TxtCharIsValid、TxtCharSize、TxtCharXAttr、TxtGetChar、TxtGetNextChar、TxtGetPreviousChar、TxtGetTruncationOffset

to kuroさん
前にテストいただいた日本語フォントは削除してくださいね
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.9 )
日時: 2004/11/11 12:45
名前: kuro  <kuro920@nifty.ne.jp>

kuroです。お世話になっています。
テスト用日本語フォントの削除了解しました。
T5その他の日本語化、着々と進んでいるようで。
今日の午前中でようやくISOのサーベランス終わりましたので
テスト版をT5その他に入れていろいろいじってみます。

>(多分Treo600は駄目)
ちょっと な気分です。まあJpFontKit有りますからね。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.10 )
日時: 2004/11/11 13:14
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

せ さん、こんにちは。

JaPon テスト公開、ありがとうございます。
すんなりインストール完了。
クリティカルなバグ以外の気がついたことは、せ さんがアクセスできないミカンメモにメモしておきますネ。
http://d.hatena.ne.jp/TomSan/20041111

では。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.11 )
日時: 2004/11/11 15:06
名前: よ〜
参照: http://homepage3.nifty.com/s-week/

せ さん
お世話になっております。みなさん始めまして。

JaPonテスト公開ありがとうございます。一応OS5機であるZire21で、
帰宅後早速試用してみようと思っています。
あ、もちろんT|Cでも使ってみたいなと思います。

>フォント
SH G30フォントというのが個人的にはよさげなのですが、難しそうですね。(汗)
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.12 )
日時: 2004/11/11 16:34
名前: Akkie  <mail@akkie.com>
参照: http://cycl0ps.net

JaPonテスト公開お疲れ様です。
T|Cにインストールしてみました。
アイコン見てにんまりしてしまいました。
特に問題なく動いています。細かいところはしばらく使ってみないと解りませんが。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.13 )
日時: 2004/11/11 17:14
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

Zire72で動作確認できました。
日本語オーバーレイもファイル名末尾をjpANにするだけで動作OK!!
JaPonちょっと修正 ( No.14 )
日時: 2004/11/11 17:29
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-041111-2.zip

すこーし追加を入れました

フィールドのワードラップに明らかに判る不具合を残していたのですが...
暫定的な対処を入れました

・行末が2バイト文字の場合、次の行の一文字目に前の文字のLowByte文字が入ってしまう
・テキストをダブルタップしたときにおかしなことに
↑を暫定対処

ハッキングの追加情報を
TxtGetWordWrapOffset
TxtWordBounds
今はいい加減ですが、大体動作が判ったので電車の中で整理します

無事の確認機種(人柱ありがとうございます)
Zire72、T|3、T|5、T|C

to よ〜さん
Zire21だとメモリーがきついかも...
ハイレゾ用のフォントを載せてあるので。
ローレゾ用のリソースもすぐに用意できるのでちょっと待ってくださいね
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.15 )
日時: 2004/11/11 18:26
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

すんません。テスト環境全く書いてませんでした。
Zire72 + JaPon(041111)
ATOK for OS5, Addrex(1.492beta), DateBk5(5.4a p1), PsMemo(0.7.2),
SelectFont(2.0), T-Suite(1.0)
Datebook, Address, MemoのDBはメイン機のT|T3からビーム。
それ以外はSDカードからFilezでコピーです。

Addrex, PsMemoはSTD,Small,Tinyフォントバッチリ。
せ様のご忠告通り、DateBk5のフィールド内改行部で文字化けが発生。
DateBk5の最新版はtsPatchのコードを使用してSmall,Tinyフォントを使用しますので、試しにtsPatchを一度実行させたら無事Small, TinyフォントもOKでした。
ATOKはJ-OSと同じく、JaPon ON状態でATOKをONにできません。JaPon OFFでATOKをOnにすれば問題なく使用可能!!

はっきり言ってとてつもなく完成度高いです!!
フォント美しいですね。****************(←せ:削除しました )

せ様!! 言わせて下さい。Good Job!! ご苦労様です!!

Fatal Errorを発生させるべく、もう少し無茶してみます(笑)
Re: JaPon ( No.16 )
日時: 2004/11/11 17:49
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

クリティカルなバグ かどうかの判断がわかりませんので、ミカンメモに
メモってますが、一応ご報告。

McFile, FileZ で SDカードの/PALM フォルダが開きません。
中に日本語名のデータベースがあるからだと思います。
SD カードのデータベースを読みに行くPsDB を起動するとリセットくらいます。
DTG も日本語名データベースは開くのですが、閉じるときリセット。
JFile で日本語名のデータベースを作成して、SDカードにエクスポートすると
リストに表示されなくなります。母艦で見るとファイル名が化け化け。
こんな感じです。

フォントは見やすいです
カード関連 ( No.17 )
日時: 2004/11/11 18:24
名前:

メモリーカード関連はもう少し待ってください
まだまだいっぱいやることがあって...

エンコード関連、システムフィーチャ周りはまだ手をつけていないですし

ところで、つじさん、ミカンさん
フォントは入れ替えますよ!
また公開停止なんていやですからね

Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.18 )
日時: 2004/11/11 18:42
名前:

ちょうど HardResetした Tungsten-Tがあったので動作チェックしてみました。

TT(OS5.0) + JaPon(041111-2) + ATOK for OS5
'・'もちゃんと表示されて Good. アイコンは凝っていて面白いね。

> へへ、ながまつさんの「な」をまねして...
バレバレ?! :)
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.19 )
日時: 2004/11/11 18:53
名前: よ〜  <yochan@ipod.hot.co.jp>
参照: http://homepage3.nifty.com/s-week

せ さま
ガマンしきれずに現在アップ中のファイルでインストール、
稼動させてみました>Zire21

結果無事に日本語表示されています!
ただハイレゾ用フォントだからでしょうか、文字がつぶれ気味ですが(笑)

使えるかどうかはわかりませんが、SH G30フォント見てみてくださいませ♪

とりあえず第一報告まで。

Page: [1] [2] [3] [4] [5]