トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め]
日時: 2004/11/11 11:42
名前:

今日届きました 記念にスレッド立ち上げます
安っぽさは無いけれど、高級感も無い Tを名乗るには役不足な気が...
でも、横長表示って良いですね 近いうちにT3に手を出してしまうかも
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.20 )
日時: 2004/11/11 22:28
名前: inoue505

inoue505@大阪です。
ご無沙汰しております

大阪勤務になった4月から忙しい毎日です。。。
私のT|3でも試してみたい〜。
12月になったら落ち着きそうですので、そのときにでも
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.21 )
日時: 2004/11/12 08:32
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

フォント入れ替えですか。
これ、とってもきれいで気に入っているのですが。
旧J-OSやCJKOSの用にユーザーが自由に入れ替えられるようになるとうれしいですね。

それから質問なのですが、今回ロケール情報が"jpAN"になってますよね。これって"jpJP"じゃまずいんですか??
私にとってのキラーアプリ、DateBk5はロケール情報を読み取って、jpJPの時には日本語用に動くといったギミックが実装されているのです。
J-OSが"jpJP"を使っているのですから、JaPonも"jpJP"で問題ないように思われるのですが、どうでしょう。"jpJP"ならたくさん公開されているオーバーレイもそのまま使えますし。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.22 )
日時: 2004/11/12 08:49
名前: くあどり  <quadri@mba.ocn.ne.jp>
参照: http://blog.livedoor.jp/quadri/

せ さま

ご苦労様です。
T|Cにインストールしました。
基本的に問題なく動作中です。

エンコード関係にはまだ手をつけていない為と思われますが、WebやPluckerで文字化けしています。
また、BDALをonにした際に、一度だけ固まりました。再現はしておりませんが。

とりあえず報告まで。
がんばってください
ムル ( No.23 )
日時: 2004/11/12 09:57
名前:

くあどりさん

びっくりです ムルティプラがマイナーチェンジだなんて...
ファミリーカーのジムニーがいすの数が足りないので、
もう少し子供が大きくなったら(半年後位に)ムルティプラを買うつもりだったのに
駆け込みで買ってしまおうか(ママに相談だ)
在庫処分で安くなっていたりして

蛇足ですがパーソナルカーはバルケッタなのです

追記:
ディーラーに電話したら、大元締めにもディーラーにも在庫は無いんですって
Newムルはあまりにも評判が悪いそうで、どこかのディーラーにあったとしてもまわしてくれないのではとのこと
あーどうしようか
中古で探すかヒュンダイを再考してみるか
jpJPの問題 ( No.24 )
日時: 2004/11/12 09:36
名前:

つじさん

J-OSとの共存を前提にするとjpJPは使えないのです
jpJPを使うと、お試しの度にJ-OSまたはJaPon/JpFontKitをインストールしなおす羽目に
これでは、試してみようと思っても躊躇してしまいますよね

Palmには、言語情報、国情報として「システムロケール」と「カレントロケール」の二種類があります
ロケール情報とオーバレイには密接な関係がありまして、上手く利用すると楽な部分が多いのですが、制限があることも確かです
jpJPを使うとすると、J-OS関連で作成されているjpJPロケールのオーバレイを見に行ってしまいますのでケアがたいへん

ただ、
もちろんjpJPを使ってしまうことも可能です

ロケール情報を見に行っているアプリ初めて見ました
むー、ちょっと思案のしどころですね

JaPonを二種類用意しようかしらん
もしくは、インストール時にロケールを選べるようにするか
たいした手間ではないですから
お試しで使うならjpAN、JaPon一本で行こうと思ったらjpJPとか
日本語フォント ( No.25 )
日時: 2004/11/12 10:02
名前:

日本語フォントをいろいろいじっていて気が付いたのが、日本語は基本的に縦書きなんですよね
なので、文字は縦方向に細かく、英語圏は横書き文化なので、文字は横方向に細かい
Re: jpJPの問題 ( No.26 )
日時: 2004/11/12 10:18
名前:

> jpJPを使うとすると、J-OS関連で作成されているjpJPロケールのオーバレイを見に行ってしまいま
> すのでケアがたいへん

OmOpenOverlayDatabaseをたばかって、localeが jpJPの場合において jaPon利用時には jpAN
overlayを優先して利用して jpANが存在しない場合には従来の jpJP overlayを利用するような仕
組みにしてみたら?
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.27 )
日時: 2004/11/12 13:11
名前: くあどり  <quadri@mba.ocn.ne.jp>
参照: http://blog.livedoor.jp/quadri/

せ さん
blog読んでいただいたようで(..)
ムルティプラも残念ですがトラジェ(ヒュンダイ)も輸入やめちゃってます(^^;;;
この手のには日本市場は厳しすぎるようで....
ちなみに、プント乗ってた時のディーラーも廃業しちゃいました(^^;;;

閑話休題

JaPonとCJKOSを同時オンしたところ、どちらが機能しているかわかりませんが、しっかり日本語化された上に、文字化けもスモールフォントの表示もOKになっております。
フォントを見る限りではCJKかな?
フォントの調整は、CJKを切らないと出来ません。
CJKのみの状態、標準とラージのみの切り替えになってしまいます。

Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.28 )
日時: 2004/11/12 13:41
名前: よっさん

せ 様、開発ご苦労様です。
日本語フォントですが「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」(リンク:http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/)のSH G30 フォントは駄目なんでしょうか?
個人的には見やすくて気に入っているのですが・・・
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.29 )
日時: 2004/11/12 15:35
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

せ様
>ロケール情報を見に行っているアプリ初めて見ました

すんません。作者に問い合わせたわけではなので、不確定な情報です。

ただ、JaPon, CJKOS, Yomeru5で日本語化させた場合と、J-OSで日本語化させた機器・日本語CLIEで表示方法が変わるんです。
ですので、ロケール情報で切り替えてるのかなと勝手に思っていました。
ロケール情報を見に行っているアプリ ( No.30 )
日時: 2004/11/12 16:50
名前:

つじさん

>すんません。作者に問い合わせたわけではなので、不確定な情報です。
いえ、確認しました
ロケール情報のうちの国情報を見ていますね
対応は「な」さんのコメントを参考にして考えています
システムロケールを「jpAN」としてカレントロケールを「jpJP」にしようかなと
この対応はSDカード周りが終わってからにしますのでちょっと待ってくださいね

ところで、SDカードに日本語ファイル・ディレクトリを作るときのお作法ご存知の方いらっしゃいますか?
どうやら名前に0x80以上の文字が混じっているとエンコードされてしまうようなのですが、
どのAPIをいじれば良いのか...
今はTxtManagerのAPIを順番にトレースしています
「な」さんご存知ありませんか?
Re: ロケール情報を見に行っているアプリ ( No.31 )
日時: 2004/11/12 17:08
名前:

> どうやら名前に0x80以上の文字が混じっているとエンコードされてしまうようなのですが、
> どのAPIをいじれば良いのか...

TxtConvertEncodingでエンコード方法を変更しているんじゃない?
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改 ( No.32 )
日時: 2004/11/13 00:01
名前: lambda

lambdaと申します。

Zire72にJaPonをインストールしました。
快調です。

微力ながらテストに協力させて頂きます。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改 ( No.33 )
日時: 2004/11/13 01:07
名前: lambda

lambdaです。

CalendarのAgendaビューで当日分の時間指定無しの予定が文字化けします。
時間指定されていると大丈夫です。
(わかりにくい文章で申し訳ありません。)

報告まで。
今晩版 ( No.34 )
日時: 2004/11/13 01:46
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-041112.zip

少し追加しました
ローレゾ用のフォントも入れてあります
(TT5に使うとクラッシュします:そのばあい上ボタンリセット)
メモリがきつい方におすすめ(サイズは約五分の一になりますので)

カード周りの処理はまだです
ちょっとほかの事は置いておいて、とにかくカードをきちんと使えるようにしますね

>な さん
多分ビンゴです
いちばんややこしいところを残してしまったようです
ユニコード<−>PalmSJISの対応表はすでに作ってありますし、オリジナルのIntelManagerが扱える形のテーブルも起こしてあるのですが、どう実装するか

>lambdaさん
大丈夫  Calenderの件承知しています
対処方法も判っていますので、少しお待ちを
って、このBBSのどこかでアナウンスしていたような記憶が...
どこだっけ?
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.35 )
日時: 2004/11/13 07:14
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

おはようございます。
>>33 lambdaさん

ミカンメモ http://d.hatena.ne.jp/TomSan/20041111
に報告していますが、Calendar の Agenda 表示時の終日予定の
小文字表示の文字化けはオーバーレイ Calendar-PDat_jpFK を
_jpAN に変更することで解消できますよ。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.36 )
日時: 2004/11/13 10:27
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

みかん様
> 小文字表示の文字化けはオーバーレイ Calendar-PDat_jpFK を
> _jpAN に変更することで解消できますよ。

いや、jpFKはもう入手できないですし
私も欲しいのですが
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.37 )
日時: 2004/11/13 11:24
名前: よ〜
参照: http://homepage3.nifty.com/s-week/

せ さま
ローレゾ用のフォントでZire21試してみましたが、
Turn ON後の再起動時にFatalExcwptionで出てしまいました。

素っ裸状態で試しても同じ結果になっています。
後でローレゾフォントでないほうでも試してみようと思います。
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.38 )
日時: 2004/11/13 13:08
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>36 つじ 様

すみません<(_ _)>
勘違いしていました。

せ 様
JpFontKit は公開停止状態ですが、
オーバーレイだけ公開はできないものなのでしょうか?
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.39 )
日時: 2004/11/14 00:08
名前:

treo 600は多分ダメとの事ですが,致命的な問題があるのでしょうか?

Page: [1] [2] [3] [4] [5]