『潜水体験談』 8期 竹内


 「あっ!鳥が水中を飛んでいる!」

それは12月のある日曜日、つめたいがとても澄んだ海だった。

素潜りで友人と寒さしのぎに沖までダッシュして、体が暖まった所で潜水していると、小魚の大群に出会った。

小魚の中を俺たち大魚?がいっしょに泳いでいると後方にイカがいるではないか。

「よし、取っつかまえてサシミにでもしてやるか」などと考えながら回りこんでいくと、消えてしまった。

いくら潜ってまわりを見ても小魚ばかり。

「おかしいなぁ〜」しばらく探したが見当たらない。

あきらめていると小魚の後ろに「いたいた」いるではないか。

「よし今度こそ」近づいて行くとイカにしてはなんとも変な泳ぎ方ではないか。

しかも、すごいスピードだ。

こちらも全速で追いかける。

「まてイカサシ」。

10mぐらい泳いだだろうか、変なイカは浮上していく。

「あれ飛び魚かな」なんて思っていると水面に浮いている。

しかも足みたいなものまであるではないか。

海面から顔を出してみると「な!な!!なんと鳥だ」。

「まさか鳥があんなに潜るわけないよ」と半信半疑で鳥の後を追いかけていくと、突然ガバーっと水中に潜っていった。

しかも水中では泳ぐというより飛んでいるのだ。

そして水深1mぐらいのところを10m以上も平行潜水するではないか。

見ているとどうやら鳥は小魚をねらっているらしかった。

イカに見えたのは羽に付いている空気が白くてイカの泳ぎに、ちょっと似ていたからだ。

それにしても鳥は空を飛ぶものだとばかり思っていたが、海に中を飛ぶ変な鳥がいたとは・・・。

それからというものイカを見るたび「あ!ヤキトリだ」などと考えるようになってしまった。



         


文集もくじ