・登場人物の命名について 登場人物の名前、どうやってつけていますか? 名前をつけるのは最後、という作法の方も多いと思いますが、私は話の方向性が決まって、こういう人物を出したいとなった時点で、すぐ名前を決めます。名前は一種のペルソナだと思っているので、名前をつけたらその人物に定着するよう、最低一晩おきます。それから書き始めます。 名字については、ふだんからコレクションしています。何かでみかけた面白い名字をストックしています。外国語の教習本などで面白い意味や音のものがあると、名字にできないかな、と思ってこれもストックします(例えば「鷲尾養太郎」は「ハゲタカ」の意味のギリシャ語をみた時に思いつきました)。モチーフにしている海外の作品があれば、登場人物の名前の意味を日本語に変えたり。しかしこれも善し悪しで、チェスタトンなどは登場人物の属性をそのまま名前にしたりしているので、使えない時があります。
あと、これは好き嫌いがあると思いますが、だじゃれ的な要素も入れたりします。 他の小説や映画からとる時は、そのまま使わないで、名字は役名・名前は俳優名、みたいな使い方をすることもあります。割とカッコイイ名前になるみたいで、「ぜんぶ良い名前ですね」とほめられたこともあります。他人のふんどしで相撲をとってるわけですが、読めない名前より読める有名人の名前!
下の名前は名字との組み合わせで考えていかないといけないんですが、問題は登場人物の年齢です。若い子とお年寄りに、同じ名前はつけられません。自分の同級生と、今の子どもたちの名前の流行はまったく違いますよね。子どもの頃に読んだ小説で、天才マジシャンが出てくるのですが、本名が戦国武将のようないかめしい名前で、それに意味があるかというとそうでもなさそうで、「これは、ない」と幼心に思ったことがありまして。実際にそういう名前の若者がいるかどうかでなくて、らしいからしくないかです。もちろん、なんらかの意図があってそういう名前をつけているなら、ありです! 登場人物の名前なんてどうでもいいよ派の人には、本当にどうでもいいと思いますが、名前についてはいつも悩んでいるという方は、こういう方法もありますよ、ということで。
・文体について考えたことがありますか?
文体については、ル=グウィンのいい本『文体の舵をとれ』が出てますから、友人と切磋琢磨できる人はあれを読んでやってみるといいと思うのです。 同じ内容の話だったら、ふさわしい文体で書かれている方が絶対面白いです。物語に没入できる文章にした方がいいです。人はその内容によって文体を使い分けています。仕事の文書と友達にかく手紙は文体が違っているはずです。文体チェッカーみたいなもので自分の文章を分析してみると、評論系は硬い文体になってますし、二次創作は読みやすく柔らかい文体になっているので、「ああ、ちゃんと書き分けられているな」と安心します。 一番書きやすい文体は一人称に近い三人称とよく言われますが、作風によって、完全に三人称の方がうまい人、完全に一人称の方が強い力を持つ人をみてきているので、やっぱり「ふさわしさ」が重要だと思います。 文体のレベルをあげるには「記憶した文章をみないで再現する」「好きな作家の文章を書き写す」「信頼できる人に添削してもらう」などなど、いろいろと方法がありますが、ふさわしい文章にするには、「そのジャンルの本をたくさん読む」のがやはり大事だと思います。読まないと語彙がストックされない。 私は十年ぐらい、歴史系アクションゲームの二次創作を書いていますが、最初、すごく困ったんです。現代文の文章だと(ゲームなのに)すごく書きにくい。それで歴史小説を読み始めました。どういう風に書いたらもっともらしくなるのか? 司馬遼太郎はもともと、そんなに好きな作家ではありませんでしたが、私が書きたい武将をどう書いているのかというところで、少しずつ読み始めました。なんで彼が読まれるのかわかってきた。「もっともらしい」のです。文中に作者が顔を出して「いまここを行くとこうなっていて」みたいなことを書くのは古くさい手法で、普通は興ざめするものですが、あきらかな嘘でも「なんとなくらしい」のです。司馬史観、という言葉、私は大嫌いですが(一小説家の嘘を、いわゆる「歴史」と混ぜこぜにしているのは、この言葉を使ってる人たちの方ですね)、説得力があることの現れなのでしょう。 そんなわけで歴史小説っぽいものが書けるようになったのですが、自分で書いた物なのに、後で読み返すと「あれ、これ誰が書いたの」とびっくりすることがあります。それぐらい、現代物と、文章が違っているのです。最近では現代物の方がひきずられつつあるぐらいなのですが、語彙をストックすることは、こんなにも大事なんだなと思います。十数枚の話を書くために知らない分野の本を何冊も読んだり、何ヶ月もかけたりしているので、重みがでてくるんですよね。 話は面白いはずなのにどうも受けがよくないな、という方、たまには文体の冒険をしてみてはいかがでしょうか。少なくとも、内容がつまらなくなることは、ないはずです。 たとえば時代物っぽい文体で歴史小説を書いてみましたよ(ゲームの二次創作ではないです) 「いぶくろをからに」 -- いしだみつなりとおおたによしつぐのおはなし --
・キャラクターの魅力とはなんでしょう?
「私はストーリーテラーです」と自分で言う人の話は、面白くないです。 魅力的なキャラクターの作り方については、いろんなノウハウ本が出ていますので、そういうものを読んで参考にすればいいと思うのですが、長い話やシリーズ物を書こうとする時は、メインの登場人物は自分の好みに寄せた方がいいと思っています。長いつきあいになるのがわかってるのに、「この人あんまり好きじゃないな」と思いながら書くのは苦痛ですし、確実に読者にバレます。嫌われます。なのであるていど感情移入できるキャラクターにするのが無難だと思います。自分の趣味は極端すぎてウケない、という人もいるかもしれませんが、その場合はじゃっかん和らげて描けばいいと思います。一般的な魅力も加味してあげるというか。 私の場合は、キャラクターを、自分の中にある要素と自分の外にある要素で考えています。内面まで理解して書けるキャラクターと、外側しか見えなくて内面を推し量るしかないキャラクター。それをメインのアイデアがいきるように配置して力関係を塩梅すると、プロットらしきものが見えてきます。自分に都合のいい相手ばかりを配置すると話が盛り上がらないので、自分にとっても謎な人物を置くわけです。それから脇役を添えていきます(あ、プロットについては、ストーリーとあわせて、別の日に書こうと思います)。登場人物の全員を、自分の分身にしてしまうと、話が動き出さない時があるのです。そもそも全部ひとりごとになっちゃいますからね。 誰かの役に立つかもしれない創作のヒント★その4:プロットとは何か ・プロットとはなにか?
物語を書く時、プロットをするかしないかは、その人の自由だと思います。 ものすごく簡単にいうと「AとBが衝突してCという結果になった」という、作品の基本構造のことです。 美少年興信所だったら「大人たちに狙われている少年がいる。彼を助けるためにある青年が、問題の根源を解消しようとする」でしょうか。ネタバレになるので、これ以上書けませんが。 私はシーンから考えていく派なので、このプロットの作業をあまりやってきませんでした。むしろ長い小説の場合、シナリオで言うところの「箱書き」をやっていました。「この話はだいたい十章で書くとして、この場面ではこれが発生してこうなる、次の場面ではこれが発生してこう展開する」というのを書いておくのです。そこまで考えておけば、あとはシーンを書き込んでいけばいいだけなので、結末までブレずにすみます。
プロットが必要なのは、物語の方針が決まらない時です。
話がどうしてもブレてしまう人は、プロット作業をきちんとやった方がいいと思います。
・長編を書く、短編を書く
私は短編作家です。 ウェブ連載の小説では、長いことが大事だそうです。売れているものは、やはり細部をうまく積み重ねているもののようです。随時勉強するのは嫌いではないのですが、これをコンスタントにやるのは大変だなあと思います。すごい。
ただ、枚数が少ないと言うことは原稿料も少なくなりますから、短編作家にはあまりいいことがないかもしれません。
人には向き不向きがあって、短編が苦手な人は無理する必要はないと思います。 違いますかね?
・ネタ帳はおもちですか? 私は一番シンプルなテキストファイルに、創作用のメモを打ち込んでいます。本を読んでいて何か気になった時とか、日常生活で疑問に思ったこととか、面白い名前とか、そういうことをちょこちょこメモしておきます。PCを開く時間がないときは紙に書いておいて、あとで打ち込みます。 ネタ帳については皆さん、お好みのソフトとか方法があると思います。大事なのは、続けられることだと思いますので、これがベストだと思うものを使ったらいいと思います。整理しやすいソフトもあるようです。私がシンプルなテキストファイルにしているのはどのPCでも開けるからで、定期的にバックアップをとっています。もちろん紙ベースでもいいと思います。なくさなければ。
ネタ帳は必要なのか否かの問題ですが、もっておく方がいいと思います。
ネタ帳を読み返して、繰り返し出てくるテーマやアイデアがある場合、それはあなたが書きたいことです。書きたいけれど難しいとか、書いてきたけれど深めたいもののはずです。
・タイトルをつけるのはお得意ですか?
私は作品タイトルをつけるのが苦手です。
ライトノベルはタイトルに流行があるので、それにあわせてつけることになるんだろうなと思います。作者の手を離れたところでつけられることもあるのだと思います。
だいぶ長いシリーズになった「美少年興信所」ですが(美少年探偵団より古いんですよ)、これはタイトルが先でした。私の代表作の一つである『彼の名はA』がオンラインノベルとしても人気があったため、それを本で紹介してくれたライターさんがいらしたのですが、どうも内容を読まずに紹介文を書かれたらしく、初稿に「美少年が興信所で活躍する話」と書かれていたのです(Aちゃんは美青年で、活躍の場は姉の喫茶店です)。で、そういう話にニーズがあるなら本当に美少年がでてくる興信所の話を書いてもいいんじゃないかと思ったのです。すごく単純なきっかけだったのです。
・自作の宣伝、どうしてますか?
X(旧Twitter)が、宣伝ツールとしてほとんど死にかかっているので、皆さんも告知には苦労なさっていることと思います。
いろんなイベントに幅広く出る。
これ、お金・時間・体力をものすごく消費します。
せめてお金をかけたくないという人は、いろんな作品を読んで感想を書くのもいいと思います。素敵な感想をもらって悪い気のする人はいません。そういう人脈の広げ方があります。でもこれも時間がかかりますし、そもそもけっこうなスキルの必要な作業です。
私の大学の先輩に、北原尚彦さんという人がいます。
北原さんは親切な人です。 北原さんのお話をきいていて、すごいなと思うことは、「自分の苦手なもの、嫌いな物であっても否定しない」という態度を一貫して貫いていることです。売れるために嫌いな物に迎合するのでなく、「その人にはその人の立場や好みがあるのだから、否定しない、気持ち悪いとさげすまない、馬鹿にしない」という姿勢を崩さない。
実は結構難しいことです。だから嫌われないのです。ファンが増えていくのです。私なんか顔に出ちゃうよ。口からも出ちゃうよ。 コストパフォーマンスのよい宣伝方法というのは、なかなかないものなんですよね……。
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