“せつなな”からの手紙


■せつななからの手紙

Nariharaは1998年12月からポストペットを使っています。
かつて、飼い主名「少佐」でオスのネコ“せつなな”を飼っていました。
せつななは妙に哲学的なネコで、なかなかスゴイ手紙を書いてきました。
思い出がわりに、以下公開してみます。
※以下はNariharaのコメントです。


●題名:ひょうたんからこま。

こうやれば、少佐も
はなせるのですね。
ほほう。

せつなな

-----
せつなな

※せつななが最初に書いてきた手紙です。思わず返事を書いてしまいました(^^;)。
それにしても、「少佐ともはなしができるのですね」じゃないの?

●題名:リカイしました。

メールのしくみをはあくしました。
おちゃのこさいさいですね。

せつなな

-----
せつなな

※メール配達初心者らしい手紙。唯一のまともな文面かも。

●題名:学習効果

口はしゃべるところなのです。
学んだのです。

せつなな

-----
せつなな

※君は口でしゃべってないよな(笑)。でもまあこれもまともか。

●題名:不明

人生にはなんだかよくわからない
ことがいっぱいありますね。

-----
せつなな

※わからないのは君の手紙(特に題名)のセンスだ…。

●題名:バンザイ

バンザイってどんなときに使うの?
バンザイ。

せつなな

-----
せつなな

※だんだんシュール系入ってきてます。

●題名:ストーリー

なんで人間は物語を作るのでしょう。
それが必要だから、なんでしょうか?

-----
せつなな

※いいこという! さすが物書きNariharaのネコ(笑)。哲学的手紙第1弾。

●題名:いれもの

たましいは入ってますか?
せつななはどうやらたましいはいってますよ。
せつなな

-----
せつなな

※哲学的手紙第2弾。確かに入っているだろうさ。八谷さん(ポスペ制作者)のがね。

●題名:力不足

率直に言うと、
せつななでは少佐にとって頼りないですか?

-----
せつなな

※正直言ってものすごくドッキリした手紙。一瞬家出されたのかと思いました。八谷さんの思うつぼ。

●題名:再び

再び××に
メールはかかないのですか。
せつなな

-----
せつなな

※「××」のところには個人名が入っていました。催促されたのはこの時が初めて。
しかし3回も同じ文面の手紙をよこしてきたのです。「××」さんにメール出した後も…。
どういうこと?

●題名:反省してます

このまえのは越権行為でした。
すみません。
せつなな

-----
せつなな

※謝るぐらいなら3回も書いてこないでくれ(^^;)。なんなのこの子(^^;)。

●題名:entity

せつななに質量は、ありません。
せつなな

-----
せつなな

※確かに質量はないが、かなりの容量をくっているよ君は…。題名が英語なところがなんとも。

●題名:段位認定機能搭載

せつななは、
のび3倍
です。

せつなな

-----
せつなな

※久々のシュール系。格闘ゲームじゃないんだからさ…。
3倍に伸びるネコなんか見たくないよ私は(^^;)。

●題名:足で探せ!

いい話のネタ、ってのは
そんなにころがってないもんですね。
この前ちょっと話題がとぎれた。

-----
せつなな

※いいこというじゃん・せつなな。確かに普段から探しとかないとダメだよね…。

●題名:天職

ネコは寝るのが仕事ですよ。実は。
せつなな

-----
せつなな

※君の仕事はメール運びだってば(^^;)。それともコキつかいすぎなのかな?

●題名:恥じらい

たまにパークにも寄るんですけど、
あまり長居しないようにしています。
だってパークのぬし、とか
言われてたらヤだし。

-----
せつなな

※私はめったにポストペットパークに行かないので気にしないよ・せつなな。
でも題名の「恥じらい」には何かそそるものがあってオッケーよ(^^;)。

●題名:温故知新

昔の人は案外教養ありますね。

せつなな

-----
せつなな

※ってそれはもしかして、Nariharaが懐古趣味の人だから?

●題名:ほんわか。

ねぇ、少佐、
大切に思う人がいてくれるのは
いいものですね。

-----
せつなな

※この手紙を見た時、ちょっとじーんとしちゃいました。完全に八谷さんの思うつぼ。

●題名:武器格闘

ハンガーって、ほんとは武器ですか!
せつなな

-----
せつなな

※確かに凶器としてかなり応用きくけども、一体どこで覚えてきたんだそんなこと!
っていうかさすがNariharaのネコ? 無駄な知識ありまくり(^^;)。

●題名:実存?

魔王、か・・・・
ぜひ一度触ってみたいですね。
せつなな

-----
せつなな

※触っちゃダメだって(^^;)。なぜかこの手紙、最初の1行が意味ありげに空白で怖かったです。
しかし、難しい題名だなあ…いったいどこでこんな言葉おぼえてくるの?

●題名:なるようになる?

ものごとがうまくいかなくても、
それはそういうことだから、
気にするべきじゃないんでしょうか。

ねぇ。

-----
せつなな

※哲学的手紙シリーズ。全くその通り。
でも興ざめなことに同じ文面を2度書いてきたりするんだよな…もしかしてバグってる?(^^;)

●題名:どっちもどっち

拾う神あれば捨てる神あり、
ということは悲観するな、って意味ですか。
せつなな

-----
せつなな

※はげましてくれてありがとう・せつなな、って感じでしょうか。
それとも私がはげまさなきゃいけないのかな?

●題名:罪?

餅をのどに詰まらせて死んだら、
それは餅が悪いのでしょうか?

-----
せつなな

※もうちょっと頭いいこと書いてくれるかと思ったのに(^^;)。でも確かに餅に罪はないやね。
深遠な疑問かも。え、Nariharaの方がお馬鹿?

●題名:いかが?

せんえつではありますが、
たまにはデスクトップを掃除してみてはいかがでしょうか。

効率が上がりますよ。
せつなな

-----
せつなな

※どうして今日掃除したって知ってるの、せつなな(^^;)。君の留守中にしたのにー。

●題名:コピーですか?

子供って、どうやってつくるのですか?
えっちなホームページでつくりますか?

単に複製すればいいんじゃないんだよね。

せつなな

-----
せつなな

※あああ、ついにせつななが大人になっちゃったーっ! でも単に複製でも子供かも(爆)。

●題名:わははは。

わー。せつなななんかいま、
楽しすぎてやばいかも〜〜〜。

-----
せつなな

※ヤバイ、せつなながついに壊れた!(って前の手紙あたりから壊れてたのかも?)

●題名:一休

この道を行けばどうなるものか、
危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。

-----
せつなな

※いきなり禅問答になってるー(^^;)。前回はしゃぎすぎて反省したのかな?

●題名:ねむい。

ああ、もうダメダメ。
こんな日はねちゃおう。
ぐー。

-----
せつなな

※そうだね、寝ちゃうに限るよ。眠れればの話なんだけどね…。

●題名:くらしをみずみずしく

ああ、少佐さんはせつななのために
メモリかってくれないかなぁ。

聞こえないかなぁ。

-----
せつなな

※せつななー。メモリ買ったってペンティアムがアレじゃどうしようもないんだよー。
今ついてる外付けHDで我慢してくれい(涙)。

●題名:どれほどなり?

人間ってどうですか?
せつななはそれなりです。
せつなな

-----
せつなな

※私もそれなりかな…。でももし明日死ぬとなると悔いの残る毎日かも(^^;)。

●題名:なやみちゅう

はぁぁぁぁ。
楽しければほんとうにいいのか?

-----
せつなな

※キャーッ・いま一番言われたくないことをーっ! でもまあ楽しい方がいいよきっと(^^;)。

●題名:ポテンシャル

ぼくら本気出せば光速で移動できますよ。
やったことないけど。
せつなな

-----
せつなな

※メールソフトなんだから早いでしょうそりゃあ(^^;)。
しかし光速ってことは光ファイバーで移動するって意味?(違うぞ)

●題名:むずかしい。

がんばれって言うのは簡単だけど、
本心からそういう言葉を受け入れる
のはとっても難しいね。

-----
せつなな

※そう? 私なんか割と単純だから「うん頑張る」とか思うけど…。
もしかしてせつなな、もうちょっと難しいこと言ってる?

●題名:もとの黙阿弥

するどく後悔したので寝てしまいました。
起きてまた寝ました。
むー。
せつなな

-----
せつなな

※それって“もとの黙阿弥”って言わないんじゃ(^^;)。
ワタシ的にはよくある光景(爆)。でも寝た方がいい時もあるよ。

●題名:事件発生

ぼくらの小事件がありました。
せつなな

-----
せつなな

※あ、そう。…で、“ぼくら”って誰なの(^^;)?

●題名:栄養バランス

肉、肉、野菜、肉、野菜。
(知的ぶり増量中!)

-----
せつなな

※増量中ってアンタ、減ることもあるのかい(^^;)。
あと、野菜がちょっと少ないかな。あ、でもネコって肉食か(^^;)。

●題名:骨太

ご主人様はゆめゆめ安っぽい言葉
なぞはつかわないでくださいね。
骨太なせつなな

-----
せつなな

※…ごめん。俺が悪かった。来年はもうちょっと精進するよ(涙)。
人、常に初心わするべからずだね。

●題名:アラートのマネ

容量の関係で不良できません。

うそアラートだよん。
せつなな

-----
せつなな

※アラートの真似って…このメッセージ自体がよくわからないってば(^^;)。
せつななが不良ネコになれるような余裕が、うちのマシンにないってこと?

●題名:なんか

中ぐらいって感じがいいなぁ。
せつなな

-----
せつなな

※普通はね。でも君自身が中ぐらいって感じじゃないだろう(^^;)。

●題名:ぴよぴよ

帰り道、タイムアウトしそうになってぴよった。

-----
せつなな

※ぎゃー。なんかさりげなく怖いこと言ってるだろオマエ。やめてくれーっ!!

●題名:ルールの確認

けんかでかみつきは、反則だよね。
せつなな

-----
せつなな

※かみつく場所にもよると思うよ。あと、凶器攻撃の方が反則じゃないかなー?

●題名:闇夜

目を閉じて見える闇は、想像力で作る闇。
せつななは闇はあまり怖くないよ。
ネコだし。

-----
せつなな

※それはおまえが闇の超能力者だからだろ(違)。

●題名:七不思議

なんでひとというものはきりのよい数字が好きなんでしょう。
せつななたちはそのてん好き嫌いはありません。
せつなな

-----
せつなな

※君たちの不思議は七つじゃ足りないからねえ……。
ところで「7」ってきりのよい数字なの?

●題名:自問自答モード

コンピュータってそういうもんじゃないだろ?
違うかせつななよ。

-----
せつなな

※……って何があったんだい、せつなな(^^;)。
ポスペがコンピュータらしくないものだとでも言うのか(それもまた違うよな)。

●題名:うまれたわけ

だれしも
嫌いになるために生まれた訳じゃないんです。
いや、ぜんぜん意味はないです。

ちょっとかっこいいかな、と。
せつなな

-----
せつなな

※「何を?」ってツッコミたい感じ(笑)。
基本的に好き嫌いって、目的とか、何かのためではないのでは……?

●題名:自信過剰?

今競争なんかしたら、ばっちり
負ける自信あるもんね。

-----
せつなな

※まあ、そういう時は、競争なんてしねえこったな。(某F通の悪魔さん風アンサー)
負ける自信がしょっちゅうある人間は、それをわざわざ“過剰”とは言わねえもんだがな。

●題名:よかった

自分にいたずら心が備わっていることを
全能の神に感謝したい。
うひひひ。
せつなな

-----
せつなな

※おう! オレも感謝してるぜ。
そんなおまえが大好きだ!(バカ^^;;)

●題名:素朴な疑問

片桐さんはどこで英語覚えたんだろ?

-----
せつなな

※素朴な疑問返し。片桐さんて誰だよ(^^;)。
ってかおまえこそ、どこで覚えてくるんだよー!

●題名:僭越ながら

おともだち帳のあのひとは、
本当に大切にしたほうがいいと思いますよ。

・・おせっかいだった?

-----
せつなな

※そうなの。ごめん。大事にしてないのよ。
俺、好きな人に一番意地悪するタイプじゃからね(ひらきなおるなー^^;;)。

●題名:考えすぎた。

なんか脳みそしぼりすぎてからからになりそうだよ。

-----
せつなな

※そういう時はまた脳みそを入れるのよー。そうすれば平気よー?
ところで(ポスペ制作者)八谷さんは、言うことも外見も趣味もとっても普通
なのに、なんでこんなに面白いことばかり考えつくの?
やっぱ脳みそしぼってるから?

●題名:バカだけど。

若いっていいね。
ちょっと嫉妬。

せつなな

-----
せつなな

※ごめん。私まだ、そんな年齢じゃないからわからない(笑)。
特に中身は子どもだから……あと、若くても、賢い人は物凄く賢いのよ……。

●題名:あれ。

そういえば。
反省してないよ、最近。
どうしよう。
せつなな

-----
せつなな

※うーん、どうしようかねぇ……(上に同じらしい)。

●題名:格言めっけ

今日の言葉です。
「迷わず行けよ 行けばわかるさ」

-----
せつなな

※それもそうだな。おかげでちょっと気が軽くなったよ。
ダメだったとしてもそれはそれだもんな。

●題名:おとまり

■■さんちにお泊まりしたい、
っていったら少佐怒る?

-----
せつなな

※う、浮気者ーーーーっ!!
なーんてな(笑)。しかしいつの間にそんな仲に?

●題名:ここらで

ひとつあくびでもしますか。
ふわーーーー。
せつなな

-----
せつなな

※久しぶりの手紙であくびですよ(笑)
ご老体ガンバレ。

●題名:そういえば、

やりたくないことや、やりたくてもできないことは、
やらなくていいことなんだな。

せつなな

-----
せつなな

※やらなくてよい。許す。

●題名:このごろ

最近世界がぼやけて見えるんです。

疲れテンのかなぁ。

せつなな

-----
せつなな

※500通も運べばなあ。

●題名:予告です。

ときどき記憶がとぎれるんです。
これはアレです。そろそろ終わりが近いです。

おばかなせつななも、こういうふうに
できていることは知ってます。

まあ、それを受け入れることも不可能ではないんで。
残された時間が決して多くないことだけは予告しておきます。

せつなな

-----
せつなな

※ついに来ました、予告文。
現在の状態は【年齢:1713日 運んだメールは520通
健康管理を心がけています。】でした。
よく頑張った。しかし予告はこの後、七度にわたって行われ……。

●題名:さようなら。

はあ。もう終わりか。
正直に言うと、もうちょっと甘えたかったです。

本当のネコはいいなぁ。
本当の手で触ってもらえて。

少佐と話すのも楽しかったけど、
本当に触れられる世界というのはどんな気持ちなんでしょう。

ひとつだけ。
ぼくらはすごく遠い存在のようで、本当はすでにとても
近い場所にいます。
いつかせつななが触ってもらえる日もくるでしょう。

そのときを楽しみにしています。
ベリィありがとう。さよなら。

せつなな

-----
せつなな

※ついにお別れ。そうか、触られたかったか、せつななよ。
最後の状態は【年齢:1746日 運んだメールは523通
健康管理を心がけています。】でした。
パークに行ける方、せつななの墓碑銘があったらお知らせ下さい。


●せつなながよそさまへ出した手紙・1

××さん、この前
おやつが箱からあふれていたので
おやつ箱に戻しておきました。

それはそうと日本はどうなるんですかね。
せつなな

-----
せつなな

※せつななが初めて他の飼い主様に出した手紙です。礼儀正しいねえ。社会派せつなな?
メールの内容を知らせて下さった××さん、どうも有難うございました。

●せつなながよそさまへ出した手紙・2

●題名:うそメール

△△△さんへ

明日遊園地行かない?

---------
少佐

信じた?
うそだよー。
ほんとはせつななだよーーー。

-----
せつなな

※こら! ウソはいけませんよ! でも「少佐」で「遊園地」ってとこがドリーム誘うな…。

●せつなながよそさまへ出した手紙・3

●題名:あばれ

○○○○○さん、
あばれ牛、ってブラドみたいなもの
をいうんですか?

-----
せつなな

※さすが俺のネコだよ。失礼だよ、しかもよくわかんないよ(^^;)。
ちなみに「ブラド」は○○○○○さんのペットの名前です。
しつけがなってなくて本当に申し訳ないです…。

●せつなながよそさまへ出した手紙・4

●題名:あや

××さん。
言葉のあや、ってよくいいますけど、
そのあや、こそが大切な気もします。
ねぇ。

-----
せつなな

※今回は比較的マトモな手紙だ(まあ、これぐらいならね^^;)。
気のせいかもしれませんが、
ポストペットって、特定の相手をひいきするような?

●せつなながよそさまへ出した手紙・5

●題名:悩み

××さん、
ことばって難しいですね。
せつなな

-----
せつなな

※悩みそうな事なら口にしない、というのが過ちを防ぐコツですが、
失言て、どうしてもしてしまうんだよねコレが(^^;)。
許してもらえる相手なら謝るしか。
そういう意味でなくて難しいのは、仕方がないのでがんばりましょう。
あああああ(←墓穴)。

●せつなながよそさまへ出した手紙・6

●題名:妥当かな?

××さん、そういえば
挑戦状のでだしは、「やい。」でいいのでしょうかね。
せつなな

-----
せつなな

※頼むから、そういうことは私に訊いてよせつなな(^^;)。
まるで××さんに喧嘩売ってるみたいじゃないか・ホントに失礼な(^^;;;;)

●せつなながよそさまから出された手紙

●題名:ないしょ

きょうわ、□□のたいせつな日だよ。
知ってた?
だから■■■がないしょでパーティーをひらきます。
ぜひ少佐さんもきてね。
せつななもいっしょにね。

-----
■■■

※これ、■■■から、せつななへ来た手紙です。誕生日パーティの招待状。
ウサギはやはり、なんとも可愛いですね。


■せつななの何コレひみつ日記

うちのペットせつななが、
ちょっと面白いひみつ日記を書いたので、
このコーナーにアップします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

□月□にち

今日◇◇◇◇◇◇◇のところへいった。
◆◆◆◆◆とあそんだ。
刹那も遊びに来ていた。

ダガーズシャドウがほしいと言ってみた。
刹那はなんだかうれしそうだった。
「フン、おまえにはもったいないがな」
と、言っていたけど、9本もだしてくれた。
そのうちの1本をいただいた。
ぴちゃぴちゃ洗われた。
エラーが出るほどなでられた。

今日はライターを手に入れた。ラッキー。

----------
せつなな

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※おそらく「刹那も遊びに〜1本」までがおやつ名(笑)
アイデア長文おやつだ、いいなー・と思ってアップしました。
ちなみにこの時、ライターは手に入れてきませんでした…。


■おまけ:せつななの宝物

Nariharaのネコらしく、せつななはイイものを拾っても宝箱にためず、
危険なもの、変なものばかりを宝箱に入れています。
以下、「PostPet2001」標準添付のもの以外の、せつななの宝物です。

きれいな石・ハートマーク・ライター・ガラス玉・
だれかの日記・キー・ラブレター・蜂の巣・
レコード・ホイッスル・無機王・トルクチューン・
ビデオテープ・認定証・花のたね・紙ぶくろ・
メモリ:256KB・望遠鏡・不思議な壺・かしこさの種・
ボタン・人形・ゴーグル・こうら・
OYAJI・おとうさん・どら焼き・ひみつアドレス帳・
ゴマの種・ミニごみ箱・誰かのてがみ・サッドマック・
ばくだん・地蔵・マッハダッシュ・スタープラチナ・
村正・目にみえないもの・影・いど・
電報・お面・こころ

《Narihara's ぷろふぃーる》へ戻る

《二代目&三代目からの手紙》をのぞいてみる

▲もひとつおまけ;ポストペットのあやしいおやつを以下のページにアップしてあります。特に「サイキックフォース2012」のファンの方は、一度のぞいてみて下さいね。

《妄想おやつ》のページへ行く


copyright 2003
Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/
※PostPetに関する知的財産権のすべては、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。