日記のような活動報告のような
〔'07/4の巻〕


前のページに戻る


4/28(土)

始まってしまいました。当初の意気込みを実行に移すべくまずは 作業台とバーナーのホコリを拭いました。まだやる気が出ません。 まずいです、期限は切られているのに。 手始めにレース棒をいくつか作ってみましたが腕が鈍っています。 とんぼ玉に触れた時期がいくら長くても実際に制作に費やしている 時間は、最近習い始めて一生懸命にバーナーに向かっている人に 比べたら負けてしまうかもしれない。気持ちからスランプです。 ガラリと気分を変えて、千趣会の焼きたてパン曜日のセットの 中から"シナモンロール"を焼きました。いつものように生地を 一次発酵させた後、平らに長方形に伸ばし、そこへまんべんなく シナモンパウダーと砂糖を混ぜたものを振りかけて、くるくると 巻いて8等分にカット。二次発酵、それからオーブンで焼けば かわいい渦巻き模様のパンが出来上がり。砂糖の配分を少なめに したのでほんのりと甘さがちょうどいいです。 しかもその後は、来月の銀座行きの後に控えている旅行の予習も 兼ねて、渓(渓谷)コレクションの中で手を付けられていなかった 群馬県の渓谷情報調査に励みました。いい勉強にはなりましたが 何やってんだか…。 シナモンロール




4/27(金)

お昼は"本家熊谷八"で豚肉と野菜のキムチ炒めを食べました。 1周年だそうです。そこでまた軽く店内を改装して調理場の換気を 良くするのと、地下の部屋を増設するとか。まだそんなスペースが あったなんて。連休明けにどんな風に変わっているのか楽しみです。 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。 わが社は5月1日も2日も休日なのでなんと9連休! こんなに休むと明けたときに絶対何かの支障があるに違いないと どれだけ残業しても安心出来ません。後ろ髪を惹かれる思いで退社。 千趣会(ベルメゾン)のカタログ注文していた物が深夜にドサッと 届きました。座布団2つ、肌掛け布団、枕カバー、キッチンマット。 布団一式はグリーン系からピンク系へ。キッチンもマット一枚で ちょっぴり爽やかな雰囲気に。ごそごそと古い物と交換し終えて いい気分。だけど段ボールの処分には毎度困ります。引きちぎり、 折り畳み、踏みつけ、苦戦の末に小さくなりました。




4/25(水)

今朝のJR尼崎駅は重い空気に包まれていました。改札口横には 記帳台が用意され、報道陣が道行く人にインタビューをしています。 脱線事故から2年経ちましたがついこの前のように思い出されます。 やったー、今日は全日空ホテルのランチバイキングをご馳走して もらえるんです。K上支社長に。 産休中のゆうが大阪まで顔を出すことを伝えたところ、元職場に 在籍時、彼女とも面識のあった支社長が(思惑通りとも言いますが) お財布役となってくれたのでした。 お昼から魅惑の選り取り見取りにわたしたちははしゃぎまくり。 恐れ多くもお茶を汲んでくれたり、横でカレーライスを食べながら 苦笑する支社長でした。どうもごちそうさまでした。 ゆうともっとお話出来る時間があればよかったのですがお昼休み 利用では限界でした。復職する来月以降に滋賀支店行きの用事を 作るしかないようです。電話だけでお友達みたいな営業のN川さん、 旧知の電力所のM田さんにいつ来てくれるんですかと顔出しの督促も 受けていることですし。 満腹満腹。おかげで夕方になってもお腹に余裕が出来ません。 晩御飯も食べずにソファ寝をやってしまいました。




4/24(火)

午前中は前橋から別件で来阪していた技術担当さんを連れE社で 打ち合わせ。形状を少しでも変えると予測してないところに弊害が 出るものだと思い知らされました。機能化を図るのは難しい。 帰社後は黙々とお仕事消化。おやつのティータイム息抜きがてらに 福島某センター行きを企むもなかなか行けず、やっとこさ帰りに 立ち寄りで済ませました。 別口で預かってきた契約書をお渡ししようとW部さんをお呼びして 待っている間によくよく見たら社印がない。課長の押し忘れ!? 足の骨折でヨタヨタ出てこられたのに申し訳なく事情を説明して お詫びしたのでした。 「きれいにマニキュア塗ってはるね、自分でやったの?」 わたしの指先に興味津々のW部さん。今日の仕上がりは自分では イマイチですが今後逐一披露しますよと話が弾みました。 アルバム2枚購入しました。YUIの『CAN’T BUY MY LOVE』。 これは今までの流れで自然に。 もう1枚はAPOGEEの『Fantastic』。試聴して耳に焼きついた シングル『夜間飛行』だけで決断。予備知識ゼロでの新規開拓です。 全体に漂う重厚さ、ファンタスティックでダンサブルなサウンドに (他でも喩えている人を見かけましたが)スピッツの草野さんや、 レミオロメンの藤巻君に共通するものを感じさせる永野さんの ヴォーカル。(私的な感想なのでもしフタキさんやカキザワさんが お読みなら引き合いに出してしまいすみませんが)この方向性は トルネード竜巻が分かる人なら受け入れやすいと思います。 心地よくてクセになりそうな予感。




4/21(土)

YUIがいいです。ここのところヤフーのサービスで彼女の曲を毎日 延々と流しているのですが『CHE.R.RY』はもうカラオケでも 歌えるくらいモノにしました。先日リリースされたばかりのセカンド アルバム『CAN’T BUY MY LOVE』は初登場1位を獲得。 20歳1ヶ月での快挙は宇多田ヒカルの16歳2ヶ月に次ぐ史上 2番目の若さだそうです。 ますますアヴリル・ラヴィーンに似てきた印象を受けるのは アヴリルの音楽との出会いが音楽の道を目指すきっかけとなった 彼女だから当然の結果かもしれません。 長らくの間宝の持ち腐れだったテレビが本日復活を遂げました。 リモコンの修理は予想より早く安く済みました。あってもそんなに 見る時間はないけれどよかったです。しかし地デジ移行時には どうしよう。




4/20(金)

午後から毎年恒例の倉庫整理が行われました。C階倉庫の(何故か このビルは地下をAからD階と呼んでいるのです)一番古い年度の 袋詰め書類を運び出し、箱に整理しながら詰めて業者へ手渡す準備を するとともに、事務所に保管している一昨年度の書類を袋詰めした ものを空きスペースに運び入れます。 地味に体力を使わないポジションにいるつもりだったのに気付けば 倉庫の最前列でバケツリレーを張り切って指揮していました。何故? 今回は人員増で取り組んだため作業が捗り、大量の段ボール箱が 約2時間で積み上がりました。 普段から重い荷物の持ち運びで腕っ節が鍛えられているわたしは全く ダメージを受けませんでしたが、みんなは腕が痛いとよろけながら 引き揚げていったのでした。 自宅に持って帰って片付けるつもりだった目標シートが一人っきりの 残業時間に集中出来たおかげで仕上がり、スッキリして帰りました。




4/19(木)

少しは落ち着いたような、まだ鈍いような。なんとなくいつもより 早い時間にウォークマンを耳にして家を出ました。 尼崎市の木、ハナミズキが満開になっています。 4月なのに今朝は肌寒い。こんな日はレミオロメンの歌がいい。 じわじわと水が染み込むように心へ届いて優しい気持ちになります。 季節外れの『粉雪』には言葉が詰まるけれど。 今年度上半期の目標を立てて紙で提出しなくてはならず、原紙を 前に頭を悩ませています。ここに書いてしまうとやらされるのは 目に見えているし、そんなことになったらもっとパニックになるし、 だけどやりたいことはあるし、やらせてもらえないし。 葛藤が渦巻く胸中を唯一分かってくれる人が上司でよかったです。 でも扱っている製品は部全体から見れば主要製品から外れた特殊な 分野ゆえに苦労や成果は理解されにくく、今後もこの厳しい状況は 変わらないでしょう。 そうは言うものの半年後のあるべき姿を目指し密かにプロジェクト 進行中。課題に押し潰されないか若干心配です。




4/18(水)

今日のわたしは最悪です。そっとしておいて下さい。 捨て猫みたい。ここから救い出してくれる誰かにすがり付きたい。 自分が嫌で、しんどくて、消えてしまいたいなんて、これ以上ない ところまで凹んでいます。 やらなくてはならない仕事も積み残しているというのに全く手に 付かなくて。結局は何も考えない方が身の為。でもふと考え事。 ぽっかり空いた心の穴に比べれば午後から残業時間まで費やした 書類整理で両手に作った無数の生傷などちっぽけな痛みです。 さっさと眠って朝日とともにリセット出来たらいいけれど、 それもうまくいくのか、邪念に取り憑かれて寝付けそうになく…。




4/14(土)

みさか桃源郷公園付近にて 本日のコースの前菜
東京にいる間も天気予報は雨マークだったのを晴れ女パワー炸裂で 快晴にした桃源郷の朝です。朝風呂につかって目を覚まし用意をして 路線バスで御坂へ行きました。 いつものお馴染み花鳥山周辺の見頃はもう過ぎたと聞いたので、 ちょっと方向を変えて、みさか桃源郷公園裏手のよく分からない 網目のような道(農道?)を気ままに上がってみました。 高台みたいな場所に出てみると頂に雪の残る南アルプスと桃と青空を 望める眺望がとても良いのですが周囲の畑の桃の花はやはり満開と いうより散り初めに近いです。それでも花びらが多少散ったって 遠くから見る分にはまだピンク色に見えます。 日陰のない場所をうろうろしたせいで用心していたにもかかわらず 鼻の頭だけ赤く焼けちゃいました。 今晩はちょっと奮発して、定宿素泊まり料金とほぼ同額(定宿が 破格値でもあるのですが)のディナー。路線バスと徒歩で敷島町の "カブーロ"までやって来ました。一昨年の秋にも一度足を運んだ 欧風料理のレストラン。桃畑を歩いていたとき急に思い出して 予約の電話を入れたのでした。 夕暮れ時のお散歩。道すがら白い雪を被った富士山が見えます。 ディナータイムはプリフィクススタイルのコースのみ。前回と同じ 3,500円のコースにしました(5,000円のコースも有り)。 前菜とメインはリストから選びます。"ホタテとカニのサラダ"と "フジザクラポークのステーキ・マスタードソース"にしました。 (ここまで来て淡路島直送のお魚料理はどうかと思って。他も気に なりながら前回と同じものに。) スープはカリフラワーを使ったもの。パンは当然お代わり。 ポークステーキは大満足。デザートも2種類ともいただきました。 シェフがわたしのこと覚えていらっしゃいました。同じ席に座って 食べられていましたよねと。車じゃなかったのと、その後この日記を 偶然目にされたらしく印象に残っていたそうです。 今度また甲府で時間が取れるときに食べに行きますと挨拶して 敷島仲町バス停へと暗くなった車道を歩きました。 バス停でびっくり。休日ダイヤで路線バスの便が当分ありません。 凡そ5キロか、道は分かっているしと甲府駅まで歩くことを決意。 1時間近くかかって辿り着きました。おかげでいい運動になりました。 司美容院は今夜ライブの日。立ち寄ってから宿に帰りました。




4/13(金)

朝から東京へ出張です。事業部の女性社員全員が秋葉原に大集合。 それは会社が謳っている女性活躍とは何ぞや、上層部と女性社員の 意識に隔たりはないのかの意見交換会なのでした。 午後からは女性社員のみで、その後は部長クラスも入って白熱した 4時間半でした。相手は営業のプロの上層部たち。束になっても 手強いのなんのって。以前から会社の先走りにしらけ気味だった わたしは事業部の方針を再確認するだけで十分だし、直属の上司と 見合った目標(業務分担)を煮詰めていくだけで、この場でどうこう したいと思うことは特にありません。 外勤、内勤の壁も以前ほど意識しなくてよくなったので半年後の 理想の姿に向けて準備に打ち込むだけです。 でも本部長が今日発言した内容は以前に伝え聞いたものと随分 違うような気もしましたが、もういいか。 今は新宿から特急かいじに乗っています。東京までの往復料金が タダだもの、石和温泉でくつろぐのも有りでしょう。 そんな訳で小雨が降る中、ホテル花いさわに到着。和室にお布団が 嬉しいです。温泉にもつかったし今夜はぐっすり眠れそう。




4/11(水)

業務分析をする材料の一つとして、実際にやっている業務を都度 記録することにしました。わざわざ表を作って書き込むのは 面倒なのでヤフーカレンダーを立ち上げたままにし、何かあれば すぐに振り返って入力する1日を過ごしてみました。しょっちゅう 時計の針を確認する忙しなさに3ヶ月続けられるのか一抹の不安が。 しかし理想が叶いそうなチャンスをモノにするためにも地道な作業を 疎かにする訳にはいきません。 ここからは私的なつぶやき。最近、強力な放電で身近な人に被害を もたらしてばかり。冷静なときは落ち着いて周りがよく見えるのに。 一度火が点くと表情は別人のように豹変し、どうにも抑えられない 感情の高ぶりに支配されコントロールが自身でも全く効かない状態に なってしまいます。その結果として後に必ず自己嫌悪に陥ります。 不安な心の裏返しが原因なのは分かっています。 一歩引いて深呼吸して。打ち勝つためには相手の気持ちを素直に 受け入れられる心の余裕や感謝の念を持たねば。 それも分かってはいますが…。




4/10(火)

さいたまスーパーアリーナで行われるスターダスト・レビューの [25年に一度の大感謝祭6時間ライブおやつ付き]。 来月に迫ってきました。一緒に行く妹と、新大阪の東横インの すぐ横にある喫茶店"アミーゴ"で今夜は打ち合わせ。 とにかく腹が減っては戦は出来ぬ、まずは晩御飯。このお店、 見た目は普通に喫茶店なんですが、灰皿や茶碗は砥部焼、 ご飯類は(わたしたちはおろしハンバーグを注文)手作りらしく、 ちゃんとしたケーキもあるという、ちょっと凝ったお店。 やっぱりご飯の後はデザートでしょ。晩御飯のセットにドリンクは 付いていたのでケーキ代だけ上乗せ。ピンク色のロールケーキは クリームと桜餡の入った和風味でコーヒーも進みました。 とても気さくなお店のお母さんも好印象でした。 食べてばかりだった訳ではありません。結果、当日の宿と往復の 便のメドは立ちました。わたしは毎年恒例の銀座ゆう画廊での とんぼ玉作品展のため一足先に東京入りします。




4/9(月)

午後は同行者のリクエストもあり、先日食べた"まき埜"へ再び 行きました。今日の気分は温かいおそば。鴨なんそばを注文。 具は鴨ざるそばと同じなのですが麺は別物でした。 汁も全部飲み干すほどおいしかったです。但しお腹いっぱいには なりません。お昼には適量と言ったところか。 用事に付き合ってそこからウォーキング気分で豊崎を抜けて 天六方面へ歩きました。ポカポカ陽気です。風が吹くとそこらの 桜の花びらがはらはらと舞い散って、しみじみと桜の季節って いいなと語り合いました。 かつてのジョギングコースの思い出を遠い目で懐かしく話す姿に 微笑みました。相当うずうずしているみたいです。痛めた足が早く 元通りになりますように。 またあったんです。今回は北図書館の場所でした。任せて下さい、 関電さんの隣ですと教えてあげました。




4/8(日)

この週末は特急サンダーバードに乗って富山まで行ってきました。 今回は逃避行で気力なし、一つ一つ道中の事柄を細かに解説する つもりではないので軽くだけ。魚津の金太郎温泉で何度も温泉に 浸かったり、白えびや"ますのすし"(もちろん有名な"源"の駅弁)と "ぶりのすし"(いずれも弁当タイプ)を食べたりしたくらいです。 たまたま通りかかった富山城址公園の松川沿いは桜の花がちょうど 見頃で花見客の姿もたくさん。橋からと、降りたところの散策路から 川面と夕日との美しい眺めをしばらく満喫しました。 来年の桜の季節はどこでどんな思いで桜の花を見ているのだろう…。 初めての土地は地理のベースがないので距離感も時間配分も身に 付いていなかったのが反省点、次回は克服出来るはず。 帰りのサンダーバードではよだれ寸前状態で熟睡していました。 おかげで高岡駅から京都駅までの記憶がぷっつり途絶えています。 自宅に帰る途中、またです。サラリーマンらしきおじさまから "あま湯ハウス"はどちらですかと。全く違う道を直進していたので 正しい方向を教えてあげました。




4/6(金)

それまでは会社帰りに福島区の有志が企画した花見会に行こうと 思っていたのですが、突如、造幣局の桜の通り抜けに行くことに。 しばらくぶりだったので所要時間がつかめずJR大阪城北詰駅から 歩いてみたら裏目に出て遠回りだったようです。 事前に下調べを十分にしておらず、どこにどんな桜があるかや、 今年の桜の木がどれかは現地に着くまで知りませんでした。 通り抜けの人出はまあまあで、混雑しているほどではありません。 品種によってまだつぼみで寂しい木も多いです。いつもこんなに 開花にムラがあったっけ。むしろ横の河川敷のソメイヨシノの方が 満開で花見客や屋台が賑やかでした。 咲き誇った美しい桜には写真撮影に人が群がり、札を見て品種名を 確かめる余裕もなかったです。わたしも挑戦してみたかったのですが 夜桜ではきれいに写らないのが分かっていたので頑張りませんでした。




4/4(水)

大忙し大忙し。昨日提出した見積内訳に手違いがあって訂正分を 福島へ持って行った足で、京都本社で午後から行われる会議に 出席せねばならず、資料を早く完成させないと。朝から他には手を つけずにひたすら集中していました。メールの返信も伝票処理も みんな後回し。おかげですべて間に合わせることが出来ました。 以前にも話題にしましたが、わたしはどこでも本当にしょっちゅう 道を尋ねられます。何故なんでしょうか? 見た感じ地元に詳しそうに見えるのか、話しかけやすそうなのか、 いやいや外を歩いているときなんて空を見たりお茶場所やおやつの 調達に頭が支配されているのでアホ面しているはずなのですが。 今日は福島へ向かう途中で淀屋橋駅への道を学生さんらしき女性に 尋ねられ、京都駅の地下街では伊勢丹への入口を尋ねられました。 どちらもちゃんと教えてあげられたのでよかったです。 今晩は久しぶりに立花東通商店街"あだち"の焼き鳥三昧。 ささみチーズフライとつくねは当然、締めの鳥重は外せません。 食べたかった物すべてお腹に入れました。感無量。




4/3(火)

納入目前の製品の書類審査を受けるため、午後から姫路方面へ 向かいました。福島に立ち寄ったので阪神、神戸高速、山陽を走る 直通特急に乗ってみたのですがJRと比べたら随分時間がかかって しまいました。それに海沿いの景色は熟睡のため見られずじまい。 たまにしか行けない姫路なのでこだわりランチをとレストランを いくつかピックアップもしていたのにこれも時間がなくて活用出来ず 残念尽くし…。 先に営業所へ顔を出しました。前年度から頻繁に納期調整や発注 手続きなどで電話のみのやりとりをしていた担当者さんたちと次々に 名刺交換、懇談、最後はその一味にオレンジ色の車に乗せてもらい 支店のH原さんの元まで送り届けられたのでした。 書類審査に時間がかかったために事務所に戻れたのは残業時間に 突入してから。本当ならあのまま自宅に帰りたかったのですが 合格印をもらえたデータを明日には前橋工場へ着くようにどうしても 送らねばならないので泣く泣くあきらめたのでした。 しかしそれにしても。帰りの新快速で気持ちよく熟睡したはいいが 大阪駅で降り損ねるところでした。跳ね起き慌てて立ち上がったので 紙袋は一瞬置き忘れるし、上着は落として声をかけられる有様。 恥ずかしくて逃げるように立ち去りました。 途中で兵庫県議会議員選挙の期日前投票をしてきました。 毎回欠かさず投票してはいますが、特に今回はこの人しかいないと 思う立候補者がいて、迷わず一票を投じました。 早くも8日の開票結果が気になります。




4/2(月)

無事に新年度を迎えることが出来ました。年度が替わったからと いっても急に仕事量が落ちるとも思えません。現に納期調整を 棚上げしている物件があります。何とかするか、何とかなるか…。 今年に入ってからはそんな多忙かつストレスの溜まる私生活を 過ごしていたために休日も死んだように寝ているか引きこもり状態、 外の世界に触れる機会もほとんど作らずにいました。 それじゃぼちぼち始動してみるかと思い立ったのはいいのですが あの店がどうだった、こうだったと、最近のブログ、クチコミ情報の 情報氾濫にはウンザリ。 書くこと、知らせることが職業の記者ならともかくも、一般の人まで せっせと記録することに注力して、争うようにレポートする姿に 引き気味になってきたわたし。食べるありがたみをそっちのけに してはいないか、もちろん自分への戒めでもあります。 (料理を提供する側が宣伝になるなら良かれと思っている場合も あるのでわたしの単なる疑問が当てはまらないこともあるでしょう。) 晩は住友村の地下食堂で打ち上げ。大きなテーブルにちょびちょび しか出て来ないメニューに最初は争奪戦の様相を見せていましたが 中盤からは続々運ばれてきたので落ち着いたのでした。



前のページに戻る ホームに戻る