販売事務所にて打ち合わせ。この日に決まったこと。
- 引き渡し日…11月25日(日)に決定した。
- 内覧会…まず「あるのかどうか」尋ねた。Kさんもよく知らないらしく(何せまだ入社して数ヶ月なので…)返事は後日ということになった。
- エアコン用コンセント…リビングに付けるエアコンは200ボルト仕様のものなので、リビングだけ専用コンセントを200ボルト仕様にしてほしいと依頼した。それは可能だという返事だった。
が…、それは返事だけで実際に工事はなされていなかった。12月2日にいざエアコンを取り付けようという段になってエアコン業者が200ボルトになっていないことを指摘した。
それに対するKさんの言い分は、「200ボルトのコンセントにはいくつか異なる形状のものがあり、そのエアコンに付けるのはどの形状のものか分からなかった。それで工事はしていなかった」とのことだった。詳しくはこちら
- エアコン用穴…「エアコンのドレンホースを通すための穴は60mm以上の直径になるのだが、穴あけはやってくれるのか」という質問に対して、(どんな直径でも)「穴あけはエアコン取り付け業者の方でやってもらうことになります」ということだった。
こちらは「壁に穴を空けることに漠然とした不安」があったので、できれば下妻不動産の方でやってもらいたかったのだが…。
- 二階エアコン室外機の位置…通常は二階のベランダに置くのだろうが、以下の理由で一階の地上に置いてもらうことにした。
- 音と振動…二階ベランダから室内に伝わってくると考えられ不快であろう。
- 排気…ベランダの幅は90cmくらいしかないので、排気がベランダの壁にあたり十分な効率が見込めないであろう。
- 排水…大量に出る排水で常にベランダ床が濡れることになり、カビその他の発生等好ましくないであろう。
- ベランダが狭くなる…室外機を置くことでその分狭くなるであろう。
以上の理由(すべて〜であろうの推測であるが…)により地上に置く方がよいと判断した。
- 断熱材について…何を使っているのか尋ねた。ロックウールだということは分かっていたが、どの程度の密度なのかまでは把握していなかったので。(ホントはこういうことは契約前に調べておくことなのでしょうが…)
それと脱衣所の壁に入れられている断熱材はグラスウールであると思うが、なぜここはグラスウールなのか説明を求めた。
- 小屋裏の換気とコンセント…10月6日(土)の打ち合わせの時、グルニエに換気扇を付けたいのでそのためのコンセントを付けられるのか問い合わせておいた。ただグルニエに換気扇を付けてもそこから吐き出る熱風が小屋裏に充満するだけでは意味がないので、小屋裏そのものの換気はどれくらい期待できるのか知りたかった。
回答は「小屋裏の換気はある程度機能するだろう。」ということではっきりとしたデータは持っていないようだった。それからコンセントについては、「コンセントを付けるのではなく、換気扇そのものを付けましょう。費用は3万円くらいです」ということだった。
- 勝手口…ドアの色を代えてもらうことを再度確認した。Kさん曰く「私の責任で必ずやります」とのことだった。(たのもしい!)
- 食器棚…引き戸が増えたとのことだった。口頭では分からないので、カタログを送ってくれるよう頼んだ。
→その後どうなったのか忘れてしまった。カタログを見た覚えがないので送ってもらえなかったのかも…。で、取り付けられた食器棚は炊飯器や電子レンジを置くスペースが狭く、ちょっと使い勝手に問題がある。でもはっきり確認してなかったこちらにも落ち度はあるとは思うが…
- 銀行口座…三井住友銀行から融資を受けるのだが、それまで取引はなかったので、口座を作らなければならない。また、融資の優遇措置を受けるために給与(一部)の振込先に指定しなければならないこともあるので、いつ作ればいいのか尋ねた。こちらとしてはなるべく早いほうがいいのだが、回答は「今日以降いつでもよい」ということだった。
- ドアの位置…上がりかまち(10月6日の打ち合わせ参照)をつけることにしたので、ドアの位置が下がることになったが、外構工事に変更はあるのか尋ねた。
→変更なしとのことだった。
次回の打ち合わせ 11月16日
前回の打ち合わせ 10月6日
|