平成13年10月1日〜10月14日 内装工事−サッシとバス

 10月に入ると、内装工事が始まり、外観の変化はゆるやかになりました。知らなかったのは窓サッシというのはかなり早い段階で入るということです。
 サッシはYKKトステム、それからサーティンティードという3つのメーカーの中から選べました。

 サーティンティードとはそれまで全く知らなかったブランドですが、アメリカのNo.1樹脂サッシメーカーなんだそうです。日本のクレトイシ社が平成7年に業務提携し、日本での生産・組立や販売を行っています。よく輸入住宅に用いられたりします。
 これの特徴は気密性と断熱性にすぐれていることです。引き違いの窓の場合、片側ははめ殺しになり、開けられるのはもう片側のみという割り切りです。また当然ペアガラスなのですが、ガラスとガラスの間にはアルゴンガスが封入されているのだそうです。まあ、説明を聞いただけでは、「ふーん、そんなもんかあ」ぐらいの感想しかなかったのですが、デモをやってもらって驚きました。

 3社のガラスを比べるデモ用のサンプルがあり、それぞれ後方から白熱電球を照らし、手をかざすというものです。サーティンティードはほとんど熱さを感じませんでしたが、他の2種はかなりの熱さを感じました。これでサッシはサーティンティードに決まりました。

フォトアルバムへ

平成13年10月1日(月)
    ●この日の状況
  • 雨だった。サーティンティードのサッシがリビングに置いてあった。明日取り付けるのだろう。 詳細
平成13年10月2日(火)
    ●この日の状況
  • サッシが取り付けられた。
  • 風呂場のサッシはユニットバスが付いてからだそうだ。
  • 出窓は重さ100Kgもあり据え付けるのは大変だったそうだ。 詳細
平成13年10月6日(土)
    ●この日の状況
  • 販売事務所でうち合わせ 詳細
  • 外壁に防水紙が貼られていた。
平成13年10月8日(月)
    ●この日の状況
  • 配管工事が行われた。
  • 二階トイレ排水管の取り回しの変更があった。
  • 断熱材や石膏ボードが運び込まれていた。 詳細
平成13年10月9日(火)
    ●この日の状況
  • 一部壁や天井に断熱材が充填されていた。 詳細
平成13年10月11日(木)
    ●この日の状況
  • 基礎と土台の間の防水処理について質問のFAXを送った。 詳細
平成13年10月12日(金)
    ●この日の状況
  • FAXの回答が来た。 詳細
平成13年10月13日(土)
    ●この日の状況
  • ユニットバスが付いた 詳細
フォトアルバムへ


【戻る】 【一覧】 【進む】