2003年10月11日(土) CD-RWが使えない?

 購入したバイオノートだが、CD-RWを挿入してもCD-ROMとしてしか認識されない。おかしいなと思い、いくつか考えてみた。

  1. WindowsXPは、確か標準でCD-RWが使えるはずだ。現に職場のパソコンでは使えた。
  2. 店頭には「CD-R/RW・DVD-ROMドライブ付き」と書いてあったが、もしかしたらただのCD-ROMドライブなのかもしれない。店頭表示は間違いだったか?
  3. でも今時ただのCD-ROMドライブしか付いていないってことがあるか?
  4. 手持ちのDVDが再生できるか試してみた。問題なく再生できた。DVD/CD-ROM(つまり書き込みはできないドライブ)なのか?
  5. もしかしたら故障しているのかもしれない。ちょうどハードウエア診断ツールというのがあるので、調べてみよう。

 ということで、調べてみた。手持ちのDirectCDフォーマット済みのCD-RWを入れて診断ツールを起動した。そうしたら、「データが既に書き込まれている、まずデータを削除する」というので、指示に従うと、「データを削除しています」と出た。
 どうやらCD-R/RWドライブのようだなと思いながら、次の「ドライブを検査しています」という段階になった。そしたら出るわ出るわ、エラーが。「エラーが多すぎて検査を中止しました」となってしまった。

 「やっぱり故障しているんだ」とがっかりして、修理に持っていくか、我慢してこのまま使い続けるかしばらく考えた。でも購入してまだ1ヶ月たっていないし、今なら無償で修理(たぶんドライブの交換だろう)してくれるだろうと考えて、やっぱり持っていくことにした。めんどうだなあと思ったけど。

 で、最後の望みとしてSONY純正のCD-RWでもう一度検査してみようと思い立ち、それを買ってきて検査してみた。そしたらなんとあっさり検査を通ってしまった。「これはいったいどういうこと?」

 しばらく分からなかった。みなさんは分かりますか?


 答えは、SONYのCD-RWはDirectCDフォーマット済みではなかったから。
 つまりこのドライブはDirectCDフォーマットのCD-RW(フロッピーのように読み書きできる「パケットライト」)には対応していなかったということだ。

 実は、正確には「WindowsXPは、標準ではパケットライトに対応していない」、ということだった。
 そして職場のパソコンには、パケットライトのソフトがインストールされていたのだった。
 本屋で調べてみたところ、パケットライトのソフトをインストールすればよいとあったので、手持ちのB'sCLIPをインストールした。それでやっと使えるようになった。よかった。

 本によっては、XPのHomeEditionはパケットライトに対応していないが、Professionalは対応していると書いてあるものがあったが、これはうちの環境に限ってはウソだった。本も全面的に信じてはいけないなと思った。


【前の話】 【一覧】 【次の話】