DIARY

2004年03月24日
そーなんだ!最終話の納品が終わりました。


いやー、ひとつの区切りが付いた感じで、これからは「ポワロ」のほうに
頭を切り替えられそうです。



そして今日はひとつだけ告白を。



現場でなにげにスルーしてた問題なのですが、

実はチワワンの犬種って『チワワ』じゃないんです。

本当は『パピヨン』なんです。




だいたいなぜこんな事が起きたかというと、
当初、中田さんに設定発注したときは、「ワンワン」って名前だったんですよ確か。

当時からすでに、アイ○ルさんのCMで、さんざんチワワをやってたから
じゃ、今回はパピヨンにしようって思ったんですよね。
んで中田さんからもパピヨンが上がってきて・・・。

そしたらある日、ライターさんから、
「ワンワンって名称、他の番組で出てるからまずくない?」という情報が。

じゃあ、チワワンにしよう。 と。

そして僕と中田さんの知らないところで決定していったようです。


でも、今でも僕の中では「チワワンという名のパピヨン」なんです。

『チワワじゃないでちゅワン! (パピヨンでちゅワン!)』

作中で一回言わせてみたかった・・・。



○今の狙い目は中国株だ!○
2004年03月23日
体調がますます悪化でありますっ!

昨日いやーな感じだったので、風邪薬飲んで、りぽでー飲んで、
ヤクルトとDAKARAで栄養とった気分になってたのですがー。


はっはっは。 朝からまっすぐに歩けませんでした。

とわいえ、今日は夜に「そーなんだ!」の最終回の差し替えが
あるから休めないし。

うーん。

うーん。

そうだ! デスクのM野に代わりにっ!



と思ったら、きゃつは退職したんだった。

うーん。

うーん。

って、行くしかないんだけどね。


体の節々が痛い上に、熱とゾクゾクするのでボーッとしてたら
いつの間にか会社に着いてました。
どーやら反射神経だけで運転していたようです。



んで、ビデオ編集へ。


差し替え自体は滞りなく進み、さて問題の最後のおまけカット。



・・・あははははははは。(うつろな目で)


かわいい、かわいい。 中田さんサイコーです。

はて、いったい僕たちは誰に向けてこの番組を作っているのか。

(電通さん)スミマセンでした。



○明日は午後から病院に行きたいです。午前中は無理なので○
2004年03月22日
ご無沙汰してました、岩佐です。
微妙に(バド)インフルエンザにかかってるっぽいです。


よーやく「そーなんだ!」も片付きそうで、
ホッとするような、さみしいような。
案外、楽しんでやっていたのだと思ってます。

内容に関しては想像以上にボコボコと突っ込まれましたが、
そーいう所も、このアニメのツボと思っていただければ
助かります。

DVDに関しては各話作監の中村君が自分のHPでなんか
盛り上げてくれてるようで。
僕もテレビを見てくれてる人に何かしようかと思ったり。

最終回(26話)は最後まで見てくれると、いつもと違う
何かが見れるかもしれませんねー。
可愛く仕上がってるといいのですが。



んで、次。

そろそろメディアでも取り上げられているようなので、軽く発表。
なんとなく知ってる人も多そうですが、ウチの次回作は

「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」

よく岩佐が、やりたいなーとか思ってると、その企画が
いきなり降りてくるような話を書いたような気がしましたが、
実はこの時読んでたのが、
赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」だったり。

社長からは、「探偵物」とか言われたときは、結構ドッキリしたのを
覚えてます。
結果的には微妙にボール一個分外れましたが・・・。

あ、でも、ポワロも読んでましたよー。
日本ではホームズよりはマイナーな感じもしますが、
イギリスのドラマ版、デビッド・スーシェだったっけ?
なかなかおもしろかったと記憶してましたし。

監督たちはロケハンでイギリスにも行きましたしー。






僕はいってませんけどね・・・。


いえ、いいんです、気にしてません(涙)
男の子は小さな事で泣いたらいけないって、ママンも言ってました。グス。
「そーなんだ!」をここまで引っぱった僕が悪いんス。

とまあ、こんな感じです。ウチの状況は。



○洋書の資料、何書いてあるのかわからんNOVA−−!○
2004年02月23日
『挨拶』ってとても大事だとおもう。

おはよう、とか、おつかれさま、とか
普通その日はじめて会った人とは、
そういう言葉のやり取りが
あるのが当たり前だとおもってる。

こっちが『おはよう』と言っても、
『す。』とか返される事が多い。

す。  ってな〜に?
最近はそれが流行りなのだろうか。



昔、本郷監督からも言われた事があった。
OLMの子達は、ぜんぜん挨拶をしないねー。 と。

その当時は、たまたま忙しい時だったとか、
電話をしてたとか、計算中だったとか。

そんな感じでお茶を濁した記憶がある。



大間違いです。

早急に対策を考えないといけないです。

会社がある意味調子がいい反面、
社員は傲慢になっている気がします。

反省しないといけません。
社員のみんなが。
僕も明日から挨拶には気をつけます。



○まふまふ子犬のヒーリング、効果高し○
2004年02月21日
明日は21話の放送です。

作監の中村君が命を削って作った話ですので、
パワーを感じる出来になってます。 がおぅ。

演出の小林さんもお疲れさまでした。
絵コンテが全然あがってこない時は、どうしてくれようかと
思いましたが、出来上がりやチェック内容の頑張りは
頭が下がる思いです。 ありがとうございました。
また、何かの作品でご一緒しましょう。




『そーなんだ!』に関して

視聴率だとか、業界の中の話題には取り残された感じがあったのですが、
演出サイドも作画サイドも、非常に頑張ってくれて助かります。

無いスケジュールの中で、無茶な数のリテークをズバズバ出すのも
恒例になりつつあったりなかったり。

現在のTVシリーズで100カットも200カットも直す作品って、あまり
無いのでわ? とか思います。

制作って立場からすると、ホントは笑ってる場合じゃないけど、
それだけ真面目に取り組んでくれてる事には、僕も一緒に頑張りたいと
思います。 社長に首絞められるまでは(笑)





明日は久しぶりに日曜のお休みです。
夕方からフットサルをやりに行ってきます。
サッカーとはルールが違うのでしょうか? 迷惑にならないよう頑張ります。



○次回作、調べごとが多くて大変です。ケル・オラール○


戻る
前へ
次へ