TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2013年5〜6月 へ戻る
2013年7〜8月 次へ

撮影日記

第98回二科展

2/25(月)
なるべく、気楽に


二科展に応募しました。


気持ちに区切りをつけたいので、早めに出してしまいました。


様々な噂を耳にしますが、気楽に考えたいと思います。



3/11(月)
受領通知


二科会から受領通知が届きました。


今年も審査員の感覚と異なる作品を出しているので、「アウト」の判定が下りそうです。



4/18(木)
嫌な夢


お決まりの、嫌な夢を見ました。


「今年もダメだろう」という気持ちが、そうさせています。


(ネガティブシンキングではなく、本人は、的確な情報分析だと思っています。)



「明るく、クールに、心に余裕をもって」が目標ですが、修行が足りません。


もっと、気楽に考えましょう。



4/20(土)
内定


内定が出ているようです。


今年も、単写真のみ応募しました。



4/27(土)
内定作


二科会から速達(入選内定通知)が届きました。


内定作は、また、予想と違っていました。



昨年同様、応募作の中では地味で目立たない写真です。



背景は単色。


直撮りで、合成なし。



しかし、合成したように見えてしまう。



審査員から、「上手い人なら作れる」


そういった声が出かねない写真です。



単刀直入に言えば、この数年で落とされる候補に入る作品だと思います。



こういった写真に内定が出るということは、二科において、「努力しても報われない時代」が終わりつつあるということなのかもしれません。



4/27(土)
公式発表は、七夕


写真部の公式発表は、7月7日だそうです。


正式な審査結果通知は、6月末です。



4/28(日)
ラボ


今年も「写真弘社」にプリントをお願いしようと思っています。


昨年、焼き具合を指示する、自作の「プリント指示書」を添付してお願いしたら、ほぼ、思い通りに焼けました。


希望通りに仕上がることを祈っています。



6/26(水)
入選通知


本日、入選通知が届きました。



東京展、巡回展の日程 


<東京> 国立新美術館


  平成25年9月4日(水)〜9月16日(月)

    10:00〜18:00(最終日14:00)
    9月6日、13日(金)は20:00まで開館



<名古屋> 愛知県美術館


  平成25年12月18日(水)〜12月23日(月)





7/13(土)
懇親会の案内


懇親会の案内、出品者証、作品集の申し込み案内が届きました。


昨年同様、作品集は購入しない予定です。



7/17(水)
作品データが返ってこない


「写真弘社」から、データや見本(サービス版)が返ってきません。


昨年は6月中旬に返却されました。


今年は、どうなっているのでしょう。


データはどうでも良いけれど、添付した見本を返してくださ〜い。



9/6(金)
ニコンフォトコンテスト 2012−2013  迷子編


二科展を観る前に、銀座へ行きました。


銀座ニコンサロン、2度目の訪問のはずなのですが・・・


JR新橋駅から迷いに迷い、散々な目に遭いました。


2年前に何とかなったから、2度目は上手くいくと思ったのが大間違い。


結局、3人の方に道を尋ねました。



9/6(金)
ニコンフォトコンテスト 2012−2013  銀座は田舎?編


ニコンサロンに到着したのは、10時。


開館時間を確かめずに来てしまいました。



名古屋時間の私には、店舗の開店は10時。



仕方がないので、ニコンの近くにある「松坂屋」で時間をつぶそうと思いました。


松坂屋の前まで来ると、「閉店いたしました」の張り紙が。


がっかりして、向いの「ユニクロ」へ向かうと、「11:00開店」の文字が。


銀座の朝は遅すぎます。



「ニコンフォトコンテスト 2012−2013」を観るために、30分間、街角でたたずみました。



9/6(金)
ニコンフォトコンテスト 2012−2013


「ニコンフォトコンテスト 2012−2013」は、アートという雰囲気です。


外国のデザイナー、アーチスト(プロ?)が出品しており、日本人が出る幕ではないと感じます。


亜空間、異次元空間化の意味合いが増し?日本人の感覚とは違うようです。





ニコンインターナショナルフォトコンテスト


ニッコールフォトコンテスト


ニコンフォトコンテスト



文章を書きながら、「どう違うの?」と、思っています。



疑問に思ったら、調べなさい。



9/6(金)
木村伊兵衛、ふたつの旅


富士フィルムスクエアで開催されている「木村伊兵衛、ふたつの旅」を観ました。


銀座から乃木坂へ移動する途中にある、「富士フィルム」に寄っていこうという程度だったので、「木村伊兵衛」の「板塀」が観られるとは思っていませんでした。


(リサーチ不足)


「板塀」を観ることは一生ないだろうと思っていたので、それだけで満足です。



9/6(金)
二科展


4時間ほどかけて、二科展を観てきました。


私とは感覚が違う写真が一定数あるようです。


来年応募しても、厳しいのかもしれませんね。


方向性の違いは否めませんが、それを、あえて埋めようとは思いません。



9/7(土)
恵比寿 スカイウォーク


東京都写真美術館へ行きました。


お目当ては、岩合光昭さんの写真展です。



しかし、途中で持ち前の方向音痴が炸裂し、恵比寿駅で地上に降りてしまった私は、スカイウォークに辿りつけませんでした。


恵比寿で、なぜ迷ってしまうのでしょう。



9/7(土)
ネコライオン 岩合光昭


ネコとライオン


その生態がよく分かる写真展です。


両者ともに、ネコ科の動物だけあって、行動パターンがよく似ています。


丹念に取材して撮った写真だと思います。


(そうでなければ、あのような展示の仕方は無理だと思います。)



観客は、女性や男女のペアが多く、「写真撮り」ではない人達が観に来ているようでした。



9/7(土)
品川スカイウェイ


恵比寿から、品川、キャノンギャラリーへ向かいました。


歩きながら、スカイウェイに感動しました。


品川グランドコスモスから見る景色は、私の地元にはありません。



品川は新幹線から在来線に乗り継ぐだけで、駅の外に出たことがありませんでした。



9/7(土)
野町和嘉 バハル再訪


岩合光昭さんの写真展とは、客層が違いました。


あきらかに、写真(美術)愛好者だと思われます。



一般人からすれば、「野町さん」それ、誰?


「岩合さん」テレビにも出ている、動物写真家。



野町さんの、「バハル再訪」は、雰囲気のある写真展でした。



「ガンジス」もそうでしたが、その土地の雰囲気に色を感じます。


表現としての色(カラー、雰囲気)を出すのが上手いと思います。



今後、品川のキャノンギャラリーでは、10周年を記念して、そうそうたるメンバーの写真展が企画されているようです。


いいなあ〜。


観たいなあ〜。


でも、品川まで来られないし・・・。


がっかり。



9/15(日)
データの返却


写真弘社から、データおよび、添付したプリント見本が返ってきました。


四つ切サービス券も同封されていました。



11/10(日)
名古屋展 出品者総会
NEW

「名古屋展出品者総会」(愛知県美術館・名古屋市栄)に行ってきました。


本人が出席するか、代理を立てなければならないのですが、今年は知人が入選していないため、代理をお願いすることができせんでした。


会場は満席でしたが、シルバー世代がほとんどです。


終了は20時30分ごろなので、遠方の方(三重県・岐阜県)は、帰りの交通手段をどうしていらっしゃるのでしょうか。



11/11(月)
入場券の配布
NEW

名古屋展の入場券を知人に配布する季節になりました。


昨年までは、多少の神経を使っていましたが、今年はあまり気にしないようにしようと思います。


細かいことに気を遣っていても、仕方がないような気がします。



12/22(日)
善意だと分かっていても
NEW

お世話になっている方(Aさん)に郵送した招待状が、Bさんに渡ったことが分かってしまいました。


Bさん(70歳代)は、差出人名から私の招待状だと知り、電話を下さいました。


電話は、「頑張っていますね。写真を観てきましたよ。」という善意の内容でした。


シルバー世代の方の感覚は、私とは違います。(私なら電話しません。)



Aさんは、招待状を無駄にしたくないという気持ちでBさんに譲ったものと思われます。


それでも、今日は、朝から気分が滅入ります。





2014/1



1/9(木)
年末は、写真展に適さない?
NEW

年末は忙しい人が多いので、入場者が減るような気がします。


トリエンナーレ(3年に一度の美術の祭典)開催の年は、二科展(名古屋展)は12月開催を余儀なくされ、開催期間も短くなります。( 1週間)



写真を撮らない人達は、たぶん、招待券をもらったことすら、忘れています。


忘れているか、忙しくて行けなかったか。


そんな人が多いのではないかと思います。



1/13(月)
忙しくて行けない? ― 正直な人々
NEW

知人のWさんは、今回「観に行けなかった」そうです。(正直)


で、どんな写真だったの?


そんな会話を交わしてきました。



Kさんは二科展開催期間中に、「雨が降った日は行けなかったし、連休中も予定があるから観に行けない」と、おっしゃいました。



1/13(月)
人それぞれ
NEW

写真を撮っている方は、入場券を使ってくださる可能性が高いと思われます。


ただ、どの範囲に配るのかが、難しいようです。



ある方は、極力配ろうと努力し、ある方は、普段、顔を合わせているはずなのに、あまり?配ろうとしないようです。



どの世界も、割り切ければ簡単なのかもしれません。



1/24(金)
ありがとうございました
NEW

愛知県美術館で私の写真を観てくださった皆様。


本当にありがとうございました。


観ていただけることは、ありがたいことです。



2013年5〜6月 へ戻る
2013年7〜8月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ