TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2013年3〜4月 へ戻る
第98回二科展 次へ


撮影日記

2013/5・6

5/20(月)
キリンの赤ちゃん、やっと誕生


キリンに赤ちゃんが生まれるという噂が広まっていましたが、いくら待っても、「赤ちゃん誕生!」のニュースは流れませんでした。


しかし、やっと、その理由が分かりました。


「妊娠時期」を誤認したために、生まれる時期がズレてしまったそうです。



待ちに待った赤ちゃんですが、公開時期は、未定です。



5/20(月)
すごい人出


アジアゾウ舎がテレビに映りました。


人出が多い時期(土日、祭日?)の映像でしょうが、人の帯ができています。


どう考えても、3列目から後ろの人はゾウが見えません。



5/22(水)
PM2.5


大気汚染常時監視システムのPM2.5情報が、某テレビ局で閲覧できるようになりました。



県内の1時間値


5月21日 14時現在 名古屋市内、31〜66


5月22日 6時現在  26〜40


本日は、早朝から、値が高めです。



昨日から数値を見始めたので、どのくらいの数値が標準値なのか、よく分かりません。


ちなみに、両日共に、黄砂が少し飛んでいるそうです。



「外出したくない病」継続中です。



5/23(木)
今更、止めないでしょ


私は写真に向いていません。



良いものを撮りたい。


できれば、人と同じものは撮りたくない。


自分の目で見て、表現したい。



被写体が、ゴロゴロ転がっていたりはしません。(当たり前)


高い志を持続する、堅固な意志もありません。



「今更、写真を止めないでしょ」


そう思われてしまうのは、なぜでしょう。


楽しく写真を撮っていらっしゃる方が、多数派なのでしょうか。


(苦労や努力の連続だった人も、いらっしゃるはずですが。)



苦労、苦しみ:8割


喜び、意欲:2割



私は、理想的な「カメラ女子」(カメラ、オバサン)では、ありません。



5/24(金)
理想的だと思うこと


●パターン、1


写真が楽しい。


楽しくってしょうがない。


残念ですが、この能力はありません。



●パターン、2


「自分らしい写真を撮り続ければ良いだけ」と思えるようになること。


「気楽に行こうよ」「長期休養、可」


目指すのは、こちらです。



5/24(金)
来週から梅雨空?


来週から、「雲りや雨」マークが続いています。


「梅雨の走り」が始まってしまうそうです。


さぼり病の私は、「来週から撮ろうと思っていたのに〜」と、勉強したがらない子供のようなことを言っています。



6/15(土)
キタムラに応募


「365日フォトコンテスト2013春夏」に応募しました。


丹地敏明さんが苦手なので、、腕自慢コース、自由部門を外して写真を出しました。



<腕試し部門>

●自由部門
 ジャンプ
 見返り美人
 水しぶき


●ペット&動物部門
 Cross
 Twins
 水しぶき




6/18(火)
水族館、金魚


久しぶりに水族館へ出かけました。


梅雨時とあって、人は疎らです。


ペンギンの展示は、冬使用に替わっていました。


南半球は、冬。


それに合わせています。



今年の特別展示は、地元(弥富)の金魚です。


素人(私のような人)では、飼育が難しい高級金魚も揃っていました。


水族館は水の管理が上手いから、問題はないですね。



私は昔、金魚を眺めるのが好きでした。


泳ぐ姿を見ると、癒される。


金魚を買って初めて、自分がこんなに金魚が好きだったのだと知りました。



コメット、蝶尾、流金、出目金、タンチョウ、水泡眼など。


ゆらゆら泳ぐ金魚の姿が好き。


しかし、飼育環境を上手く整えることができず、結局、みんな、ダメにしてしまいました。


かわいそうなことをしたと思います。



私が飼っていた金魚も、弥富産。


地元へ直接買いに行っていました。


水族館の金魚を見ていると、当時のことが、偲ばれます。



6/27(木)
LED


水族館のマイワシ水槽の照明を、LEDに変更した影響が出ています。


もともと暗めの水槽でしたが、さらに、暗くなったような気がします。



6/28(金)
Mカメラ屋さん


今朝の新聞によれば、6月27日、Mカメラの、関係者が迷惑防止条例違反で現行犯逮捕されました。


市販の小型カメラを使い、動画を撮影しようとしたそうです。



Mカメラは、この地方では信用がある会社です。


私は、主にカメラの購入に使ってきました。


会社の存続は、社員を左右し、顧客にも影響を与えてしまいます。



6/30(日)
続、Mカメラ屋さん


前記の方が、6月30日に亡くなりました。


家族には、その気持ちを、ほのめかしていたそうです。


役職は、27日に辞していたそうです。



2013年3〜4月 へ戻る
第98回二科展 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ