TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
第98回二科展 へ戻る
2013年9〜10月 次へ


撮影日記

2013/7・8

7/6(土)
JPS展


JPS展を観てきました。


JPSの巡回展が開かれる都市は、幸運だと思います。


作品を写真集で見るのと、プリントの状態で見るのとでは、印象が異なります。


会場に足を運んだからこそ、感じとれることがある。


JPS展は、そんな展覧会の一つだと思います。



7/8(月)
常識とは


「常識」とは、なんなのでしょうか。



世代、性別、生活環境、経験、立場の違いによって、人の「ものさし」は異なります。



人との関わりの中で、しばしば、「常識」とはなんなのかと考える機会があります。



7/11(木)
がっかり


カメラのキタムラから、電話連絡がありました。


キタムラのコンテストは、通常、入選通知が先に届き、数日後に、写真返却の連絡があります。



「電話が先」ということは、「落ちました」「応募写真を返却するので、店頭に出向いてください」という意味です。



がっかりしました。



7/13(土)
通知が後?


キタムラから封筒が届きました。


今回は、入選通知が電話連絡より後でした。


佳作に入った写真のコピーを見ると、選者の好みを予測するのは難しいと思います。


「予想はハズレ」


いつものことです。



7/28(日)
980円


ホームセンターの時計売り場で、カタログギフト(キタムラの賞品)に載っている品を見つけました。


980円。


カタログの賞品は、どれもそのくらいなんでしょうね。


茶碗?


それとも、紀州のうめぼし?


何を貰うか、思案中です。



8/2(金)
夏の課題


撮影お休みモード全開の私は、デスクワーク?の真っ最中。


春に撮ったシャチの写真と格闘中です。



CSの「アルファチャンネル」


やっと使えるようになりました。


多少なりとも使えるようになるまでに、何年かかっているのでしょう・・・。



いかに「パリッと感」を出すか。


この夏の課題です。



8/3(土)
シャチの写真


写真一枚一枚の可能性を探っています。


撮影条件が悪くて、どうにもならないのか、はたまた腕が悪いだけ(CSの知識がないだけ)なのか。


本当に、どうにもならないのかどうか、判断に苦しみます。



8/3(土)
寒い!


パソコンの冷却用に扇風機を回しています。


扇風機二台がフル稼働。


室温を若干下げているので、私は寒い!


おかげで、パソコンは過熱せずに済んでいます。



8/5(月)
カタログの申し込み


キタムラのカタログギフトの賞品を申し込みました。


手提げ鞄です。



8/9(金)
改修工事の現場


ビル改修工事の現場を撮りました。


「だから、どう」と言える写真は撮れそうにありません。(当たり前)



<本日の反省点>


画角がない。←どの範囲が写るのか、分からない。


何をどうすれば良いのか、判断がつかない。←ゴミの山。


水平垂直の感覚がない。←水平線が歪む。



ゴミの山を作っても、デジタルだから大丈夫!


気軽に撮れるので、楽です。



8/9(金)
夜景の処理


3月に撮ったスカイツリーをプリントしようと思いました。


「絵はがき写真」(記念写真)の調整です。


桜の季節のライトアップなのですが、主役のスカイツリーを上手く引き立たせることができません。



黒く見える空は、実は黒に近いグラデーション。


街の灯は、わずらわしいだけ。


細長いスカイツリーと浅草寺のライトアップ。


明るさで勝るのは、なぜか浅草寺です。



絵はがき写真も、拘ればキリがありません。



8/13(火)
休業期間が長すぎ


3月中旬から、まともに写真を撮っていません。


長期休業、まっただ中。


いくらなんでも、休みすぎです。



第98回二科展 へ戻る
2013年9〜10月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ