TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2012年9〜10月 へ戻る
2012年11〜12月 次へ

撮影日記

第8回モンキーセンター アニマルフォトコンテスト

8/29(水)
アニマルフォトコンテストに応募


ネット経由で、アニマルフォトコンテストに応募しました。


接続環境が原因で、応募フォームから上手く送れなかった写真は、メール添付で事務局に送りました。



<応募作品>


●一般部門

Love
見返り美人
はてな?
オシドリ


●組写真部門

アフリカゾウ





9/5(水)
受付完了メール


メール添付で応募した写真の受付が無事済みました。


アニマルフォトコンテストの係りの方から、丁寧なメールが返ってきました。



10/12(金)
電話連絡


「モンキーセンター アニマルフォトコンテスト」(旧、モンキーフォトコンテスト)から、電話連絡がありました。


アニマルフォトコンテストは、上位に内定すると、電話があります。


内定は、組写真部門の「アフリカゾウ」でした。



10/13(土)
データを郵送


賞の種類が分からないまま、データをCDで郵送しました。


計「137.7MB」あります。


正式な通知(賞の通知)は、20日前後だと思われます。



10/20(土)
グランプリ


モンキーセンターからアニマルフォトコンテストの通知が届きました。


結果は、「グランプリ」(総合1位)でした。


どんなコンテストも「グランプリ」は難しいので、名誉なことです。



11/1(木)
新聞ってスゴイ? その1−職場にて


職場にて


朝、K氏と顔を合わせた途端、


K氏:「おめでとうございます」


私:「何のことでしょう?朝日新聞ですか?」

  「朝日をとっていないものですから。載っているんですね。」


K氏:「三枚とも載っていますよ。」


新聞社系のフォトコンテストは、地方での宣伝効果絶大?なのかもしれません。


全国募集の大きなコンテストになればなるほど、社会に伝わらないのはなぜでしょう。



11/1(木)
新聞ってスゴイ? その2−朝5時


友人、Fさんは、朝5時にご主人に起こされたそうです。


早朝から、新聞、数紙を読むのが日課のご主人。


「新聞に、記事が載ってるぞ〜」


たいした記事でもないのに、私のせいで友人は起こされてしまいました。



11/3(土)
表彰式


モンキーセンターで行われた表彰式に出席しました。


昨年より400点以上多い(過去最多の)981点の応募があったことを、園長さんは喜んでいらっしゃるようでした。


応募の上限が最大、計5作品までと決められているので、200人ほどが応募した計算です。


入選入賞は37点。


作品は1年間、モンキーパーク(モンキーセンター)のビジターセンターに飾られます。



式は以前と変わりませんでしたが、数年前から授賞式後に撮影会が行われるようになりました。


モンキーバレー、ワオキツネザル、リスザルなどを撮影しましたが、途中から戦線離脱し、個人で写真を撮りました。。



11/7(水)
風の便り?


動物園でコンテストの結果が、風の噂で広まっていました。


「グランプリは、本人が思うより話題性大?」なのかもしれません。



冷静に考えれば、コンテストの大小を問わず、「グランプリは、一生に一回、有るか無いか」なのかもしれません。



11/8(木)
新聞をもらいました


職場にお願いして11月1日の新聞をいただきました。


大き目の活字で自分の名前が新聞に載るのは、これが最後でしょうね。


次回、掲載されることがあるのなら、それは、「悪いこと?」かもしれません。


(どんな悪事を働くつもり?)



11/10(土)
プリントの発色


組写真、「アフリカゾウ」は、肌の色を統一するのに苦労しました。


色を少しずつ変え、何枚も銀塩(正しくは、銀塩プリントではないそうなので、お店プリントと書くべきでしょうか)でテストプリントして、違和感のないデータを選びました。





2013/3

3/13(水)
予想通りで、がっかり


「アフリカゾウ」を次回のアニマルフォトコンテストの「案内ポスター」に使うそうです。



グランプリなのに、店頭などに置く「応募チラシ」の写真から、外されてしまったようです。



理由は、たぶん、猿ではないから。


掲示されている「案内ポスター」を目にしたことは、ありません。


応募チラシは、各所に長期間置かれますが、ポスターは期間限定(短期間)掲示場所限定だと思われます。



「モンキーセンター」だから、宣伝に使うのは「猿」。


猿の写真で「グランプリ」をとらなければ、応募チラシから外すということなのかもしれません。



3/13(水)
追記:担当者さんは、礼儀正しい方です


モンキーフォトコンテストの担当者さん(私が直に接している方)は、礼儀正しい方です。


コンテスト自体に問題があるということはありません。



4/5(金)
ポスター


仕上がったポスターがPDFで送られてきました。


今年はカラーです。


良い出来だと思いました。


縦横混在の組写真なので、どんな仕上がりになるのかと思っていましたが、デザイナーさんが考えるだけのことはあります。





2012年9〜10月 へ戻る
2012年11〜12月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ