TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
第8回モンキーセンターアニマルフォトコンテスト へ戻る
2013年1〜2月 次へ



撮影日記

2012/11・12

11/7(水)
四つ切、A4、2L


1月〜6月に撮った写真を、ラボに発注しました。


撮影から半年近くかかってしまいました。


計、14枚


一度には多すぎる数です。



11/7(水)
子供は育つ


ライオンの赤ちゃんを運動場で遊ばせるようになってから、3週間が経過しました。


赤ちゃんたちは、すくすく育ち、大きくなりました。


行動パターンも徐々に変化が見られ、運動場に慣れたのか、子供達は以前より活発に遊ぶようになりました。



ライオン舎には、連日、多くのカメラマンが訪れ、左右に動くことさえできない状態です。



11/10(土)
お店のサポート


今年に入って、ある写真店が店を閉めました。


知人にその影響が出ています。


私も、他人ごとではありません。


テストプリント、仕上げの相談、四つ切プリント。


お店のサポートも重要です。



11/12(月)
佳作


「365日フォトコンテスト2012春夏」腕試しコースで、佳作を受賞しました。


受賞作は、「金の髪飾り」


カンムリヅルを写しました。



11/16(金)
紅葉&黄葉


季節にちなんだ写真を撮っています。


紅葉&黄葉


プラス、生き物。


なぜか、汚いだけ・・・。


私が写すと「綺麗な色」と言えないのは、なぜでしょう。



11/20(火)
真夏の写真


「紅葉を撮るつもり」だったのに、「真夏の写真?」が出来上がってしまいました。


これは、「もみじ!」と言っても、誰も信じないような気がします。


マジック?でしょうか。



11/20(火)
ネイチャー


引き続き、鳥を撮っています。


「下手なネイチャー系?」継続中です。



動物園の常連さん:「それは、渡り鳥だよ」


私:「え?飼育されているんじゃないの」


動物園の鳥だと思っていたカモは、天然物でした。



アシカ、アザラシなどのプールには落ち葉が積もっています。


私の目が悪いのか、動物たちも、相手になってくれません。



11/24(土)
カタログギフト


キタムラからカタログギフトをもらいました。


食器の中から選ぼうと思います。



11/24(土)
相性が悪い?


審査員との相性は、結果に如実に反映されます。


キタムラから返却された写真を見て、改めてそれを感じます。


丹地敏明さんとの相性は、あまりよくないようです。



11/27(火)
暖かい場所


急に寒くなりました。


ゴリラに子供が生まれましたが、寒風吹きすさぶ中、運動場へ出てきてくれるでしょうか。



気持ちを切り替えて、今日は水族館に出かけました。


水族館は、とにかく暖かい。


館内は、寒さ知らずです。



水棲生物を撮るには、何ミリのレンズが必要でしょうか。


全く分かりません。


仕方がないので、家にあるレンズのうち、短いものを全て持って行きました。



とりあえず、館内を、ひと回りしましたが、長い目で見て、何を撮ったら良いのやら?という感じです。


画角、必要なレンズの明るさ。


良くは分かりませんが、明るいレンズが有利なようです。


落ち着いて撮るしかないと思います。


入り口付近にいるイルカに2時間費やしましたが、水槽の中のイルカは、大失敗でした。



12/5(水)
ニコンから写真の返却


ニコンから写真が返送されました。


簡易包装の部類です。



12/5(水)
「国際写真サロン」落選、決定


「国際写真サロン」の発表があったそうです。


入選するとは思っていませんが、「やっぱりダメ?」という感じです。



12/21(金)
キャノンから写真の返却


キャノンから写真が返ってきました。


郵送でした。



12/27(木)
堀内カラーから電話


留守電に堀内カラーからのメッセージが2件入っていました。


なぜ堀内カラーなのかと不思議に思いましたが、同社主催のフォトコンテストに関係する電話でした。



返却予定のプリントにトラブルが生じたらしく、支店の担当者は平謝り。


ご本人のミスではないので、そんなに謝らなくても良いのですが・・・。



12/28(金)
宅急便で返却


堀内カラーから写真が返ってきました。


最終審査まで残った写真があったようです。


ことの成り行きを説明謝罪する丁寧な書面も入っていました。



商売は信用や誠実さが第一。


書面などを見ていると、仕事をこなすということは、大変だと思います。



― 後日談 2012 2/26(火)
 続、堀内カラー

応募、審査、返却の過程で、プリントに生じたトラブルは1枚だったはずなのに、結局3枚ダメになっていることに気づきました。


赤インクが付着し、除去液で落としきれなかったプリント1枚。


報告では、トラブルが生じたのは、この一枚のはずでした。


しかし、よく見ると、慌てて使った?除去液が、トラブルの無いプリントの表面を溶かしてしまったようです。


確認作業を怠ったために、計3枚のプリントが使えないことに気づきませんでした。


3枚分の無料プリント券をいただいていますが、焼き直しは面倒なだけです。



第8回モンキーセンターアニマルフォトコンテスト へ戻る
2013年1〜2月 次へ

TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ