TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
第97回二科展 へ戻る
第8回モンキーセンターアニマルフォトコンテスト 次へ


撮影日記

2012/9・10

9/12(水)
何をしているのやら


動物園へ行きましたが、相変わらず何も撮れません。


涼しくなったら、また何か撮れるでしょうか。


希望を込めて、今はそう思っておきましょう。



9/12(水)
「Raw」は未対応?「Jpeg」なら撮れるのに


標準レンズに交換して「RAW」プラス「Jpeg」設定でシャッターを切ろうとしたら、全くピントが合いません。


カメラが壊れたのかと思いました。


望遠レンズでは、ピントが合うので、カメラ側の問題ではないようです。


「EF 28-105mm」(フィルム用のレンズ)と、EOS7D「Raw」プラス「Jpeg」設定を同時に使えませんでした。



― 後日談 11/25(日)
「Raw」プラス「Jpeg」使えました

EOS7Dでも「Raw」プラス「Jpeg」設定で、フィルム用のレンズが使えることが分かりました。


家にある古いレンズ全てを確認しました。



9/21(金)
防災対策


東山動物園の恐竜像が老朽化し危険だということで、立ち入り禁止区域が設けられました。


ペリカン撮影に適しているので、いつかはこの場所で撮ろうと思っていました。


8年間、動物園へ通って、結局撮らずに終わってしまいました。



10/7(日)
冬眠中


秋になりましたが、私は冬眠中です。(2週間経過)


「よし、頑張るぞ〜」という気持ちがありません。



10/12(金)
キャノンは落選?


キャノンは多分落選だよね。(通らなくて当たり前)


待てど暮らせど連絡が来ないし。


(入選するつもりですか?)← 軽い突っ込み。オイオイ。


そう思って、応募用紙を見ました。



発表は10月中旬予定。


でも、普通は、落選でしょ。


一生に一度、入選すれば、それで、人生の運を全て使い尽くしたという感じなのだから。


楽観的な私も、そう思います。



10/16(火)
ムコドノ、捕り物帳


東山動物園のニホンザルが昨日、脱走しました。


名前は「ムコドノ」。(オス)


数年前、メスだけのサル山に、野生?のオスザルが迷い込み、園内で飼育されるようになった鳴り物入りのサルです。


本日は、朝から60人体制でムコ殿の捕獲作戦が行われました。


捜索中に動物園に隣接している、植物園での目撃情報が相次いだそうです。


園内では、「サルと目が合っても、サルを見ないでください」という放送が流れていました。


ムコドノ騒動で、動物園は通常の飼育作業どころではありません。


ライオンの運動場への移動は、獣医さんが行っていました。



10/17(水)
ムコドノ、いづこ


雨の中、連日、60人体制の捜索活動が続けられているようです。


捕獲用の檻を増やしたものの、ムコドノは捕まっていません。


全国放送でも脱走のニュースが取上げられています。


ムコドノは、いづこ?


園内にいるのでしょうか?


「そんなもん、とうに、どっか行ってまったわ」(そんなもの、とっくに、どこかへ行ってしまったわ)


昨日、動物園では、そんな声が聞かれました。



10/20(土)
ムコドノ、脱走中


東山動物園のニホンザル、ムコドノは、住宅地と園を往復しているそうです。


瑞穂区で目撃されたということです。



10/22(月)
ムコドノ、御用


ムコドノが、南区赤坪町の住宅地でつかまりました。


午後四時ごろ、民家の屋根伝いるところを獣医師に麻酔銃で撃たれ、飼育員らに捕獲されたそうです。


ムコドノは、愛知県東部の山間部に住んでいたとみられる元、野生のニホンザルです。


早ければ23日(火)にも、運動場へ戻す予定ですが、今後ムコドノを飼育するかどうか、方針を検討するとのことです。



10/24(水)
とりあえず参加


3つのコンテストに参加しました。


今年は壊滅状態だと思われます。(宝くじ状態です)



●富士フィルムフォトコンテスト

<自由写真部門>

マスク
ひょうきん者
ホロホロチョウ
ほほえみ
まどろみ
考えごと

<ネイチャーフォト部門>

ハイ、ポーズ
学舎は雪の中


●国際写真サロン

効く〜
ポーズ
FACE
I'm sorry.
トゥインクルシャワー
暴れ馬
凝視
まどろみ
自慢のヒゲ



●堀内カラーフォトコンテスト

戯れ
Hearts
SHADOW

ポーズ
シンクロナイズドスイミング



10/26(金)
プロとアマチュア


あるプロゴルファーが、言いました。


ゴルフが楽しいのが、アマチュア。


そうでないのが、プロ。



素人の私は、本来、写真が楽しいはずなのです。



第97回二科展 へ戻る
第8回モンキーセンターアニマルフォトコンテスト 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ