TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2014年3〜4月 へ戻る
第99回二科展 次へ


撮影日記

2014/5・6

5/2(金)
平日なのに大混雑−東山動物園


今年のゴールデンウイークは、前半と後半に分かれています。


今日は平日。


祝日ほどの混雑はないだろうと思い、東山動物園へ出かけましたが、ゴールデンウイーク真っ只中の混雑と同じでした。



本日のご教訓。


ゴールデンウイーク中の平日は、平日ではありません。



5/2(金)
修正ソフト


マイクロソフトがIEの修正プログラムを配布し始めました。


私はこれを機に、IEを使うのを止めようかと考えてしまいます。



5/4(日)
10年の節目


今年は、私にとって、写真歴10年の節目の年です。



何十年も写真を撮っている方達は、私から見れば、「仙人」。


「深く考えないようにしないと、続けられない」と聞いたこともありますが、何を思い、長い年月、被写体を追い続けて来たのでしょうか。



この先の自分を見つめ直す時期に来ているのかもしれません。



5/17(土)
ジャンガリアンハムスター


ジャンガリアンハムスターを買いました。


ゴールデンハムスターを飼う予定だったのですが、ペットショップにいなかったので、こちらにしました。


新居(代々、同じケージなので、お古?)に慣れていないので、しばらく様子をみます。


写真の「気晴らし?」に、なってくれると良いのですが。



プロフィール欄に、ジャンガリアンハムスターのページを増設しました。


ペット ジャンガリアンハムスター



5/23(金)
被写体は、いづこ


東山動物園は、再度、遠足シーズン。


ゴールデンウイークが終わっても、遠足の親子連れが多数、見うけられます。


動物園の宣伝効果なのかもしれませんが、来園者が多すぎます。


人は多く、被写体は無い。


いつまで続くのでしょうね。



6/8(日)
梅雨入り


先週から梅雨入りしてしまいました。


雨が撮影をさぼる口実になります。


今年は、写真を始めてから一番、「さぼっている」年です。


10年経つと、人も変わるということでしょうか。


例年は、この時期に、前期撮影分の写真の束ができます。


今年は、それがありません。



6/17(火)
久しぶりの動物園


入場ゲート脇にある、インフォメーションで、最新情報を確認。


目新しいものは、ないかなあ〜。


見つけたのは、猿の子供の情報です。


最近、生まれた子供を「公開中」とのことでしたが、探せど目的の親子はいません。


通りすがりの飼育員さん(猿担当では、ない方)に、展示場所を探していただきました。


で、その結果。


とても、「公開中」とは、思えない場所で、ひっそり「暮らしている」ことが分かりました。



― 後日談 7/2(水)
親子揃って、一般の檻で公開中

前述の猿の親子ですが、一般の檻で公開され始めました。


子供が小さいので、まだ人目につきにくい場所にいますが、日に何度か、見える場所へ出てきます。


運が良くないと、気づかないかもしれません。


6/25(水)
久しぶりの水族館


クラゲを見に行きました。


新しい、クラゲが展示されていましたが、写真になりそうにありませんでした。


仕方がないので、館内を一周してきました。



6/29(日)
うちの「ハムさん」は、役立たず?


5月中旬に購入した「ジャンガリアンハムスター」が、写真の補佐をしてくれません。


写真の補佐 = 「癒し担当部長」


写真で疲れた心を和ませてくれるはずのペット君が、その特務を果たしてくれません。


ゴールデンハムスターは、人懐っこく、癒し効果抜群なのですが、ジャンガリアンは、あまり人に慣れません。


ゴールデンハムスターと、ジャンガリアンハムスター


同じハムスター(同系統の動物)だと思ったら、大違い?


これって、個体差でしょうか。



2014年3〜4月 へ戻る
第99回二科展 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ