TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2014年1〜2月 へ戻る
2014年5〜6月 次へ


撮影日記

2014/3・4

3/4(火)
散歩


水族館を散歩してきました。


出かけても、状況に変化がないことは、分かっていました。


新顔の「ハタゴイソギンチャク」も、植え付けられた場所が写真に適していません。



3月に入ってから、花粉の飛散が気になり、屋外での撮影は避けています。


屋外で写真を撮る季節が限られてしまいます。



3/5(水)
リニア・鉄道館


雨の中、リニア・鉄道館へ出かけました。


人出は、少なめでした。


カメラを持って行きましたが、今日も散歩で終わりました。



本日の収穫。


あおなみ線から眺める名港トリトンと、野跡周辺の光景が印象的でした。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


・名港トリトン(めいこうトリトン・名古屋港に架かる橋脚群)

・野跡(のぜき・あおなみ線の駅名)



3/8(土)
富士フィルムフォトコンテスト、写真の返却


富士コンから写真が返ってきました。


落選者は、5月ごろだと思っていました。



3/8(土)
365日フォトコンテスト2013秋冬


キタムラのフォトコンテストに写真を出しました。


どのタイミングで、どこへどの写真を出せば良いのか。


いつも、迷っています。



どこにも発表できずに埋もれている写真が、増えてきました。



3/10(月)
入選通知、来るといいなあ


一度でいいから、「JPS展で入選するといいなあ。」


一度でいいから。


今年は、そんなことを思っています。



かなり、図々しい願い事です。



3/18(火)
紛らわしいかも ― JPS展


JPSから、落選通知が届きました。


A4サイズ青色の封書です。


非常に紛らわしい通知なので、勘違いします。


応募者:2,200名 (73,00枚)だったそうです。



3/19(水)
JPS展について ― タイミング


その年によって、微妙に傾向が違うような気がします。


とりあえず応募し続けてみることも、必要なのかもしれません。



3/20(木)
不安なのは私だけ?


XPのサポートが、そろそろ切れます。


そんな話を聞くと不安を感じます。



パソコン買い換えと同時に、画像処理ソフト・キャリブレーターなど、今まで利用していた周辺機器は、使えなくなってしまいます。



某画像処理ソフトは、店頭販売を中止し、ネット経由のレンタル版に変更されたそうです。



光通信を使っていることが、大前提なのでしょうが、プロバイダー経由のネット利用市場は、縮小傾向にあるそうです。


「ビッグローブ」などの主要プロバイダー、「VAIO」などのパソコン事業も、次々と親会社から切り離されています。


今使っているパソコンが壊れたら非常に困ると考えるのは、私だけでしょうか。



3/25(火)
改修途中の名古屋港水族館


大水槽以外の改修工事が済んだので、見てきました。


(大水槽以外は観賞可能な状態です。)


公開された新水槽には、目新しい珊瑚が増えています。


魚の種類は、あまり変わらないようでした。


水槽はぶ厚く、写真が撮り易いとは言えません。


今後、どうするか思案中です。



4/4(金)
緑地の猫


カメラを持たずに、とある緑地の桜と猫を見に行きました。


屋外での猫の撮影は、素人には難しいのかもしれません。


某緑地には、首輪をつけた猫がたくさんいます。



「首輪」は邪魔なだけ?


「背景のよい場所に、偶然いるわけないよね〜。」と思いつつ、猫を眺めて帰ってきました。



4/4(金)
岩合さんの猫


昨年、東京都写真美術館で開かれた写真展「ネコライオン」で、岩合さんの写真集を買ってきました。


「ねこ歩き」


ギリシャ ― サントリーニ島・イドラ島・ミコノス島


モロッコ ― マラケシ


そんな場所へいつか行ければいいなと思います。



4/8(火)
桜咲く東山動物園


東山動物園へ、桜見物に行きました。


フラミンゴの写真を撮影しましたが、また30枚程度の駄作で帰ってきました。



<今年の新発見>


動物園で、宴会をする勇気ある人々を見ました。


古代池(フラミンゴが住んでいる池)の背後から、宴会を開いている人たちの歌が聞こえていました。



4/16(水)
八重桜・引き続き散歩 ― 東山動物園


4月に入り、残念ながら亡くなってしまった動物達がいる一方、デビューした生物もいるようです。


東山動物園は、八重桜が見ごろでした。


ソメイヨシノに続き、八重桜が楽しめるので、散歩状態の私には、気晴らしになります。



本日の撮影は、また、散歩。


シャッターを切るタイミングを忘れないように。


目標は、そんなところです。



4/16(水)
ホッとするのは、私だけ?


動物園で知人フォトグラファーの方達を見ると、話しかけたくなる私。


身勝手な、「相手にして欲しい病」発病中です。


写真を始めたころからの知り合いの人たちの顔を見ると、ホッとします。



4/16(水)
皆さん、口をそろえておっしゃることは


皆さん、口をそろえておっしゃることは・・・。


動物園へ来ても、撮るものがない!


「何時にカバ」「何時には、フラミンゴ」「何時になったら、ゾウ」が、最近は無いそうです。


時間に合わせて、カメラマンが「民族小移動」する姿が、今春は見られません。



皆さん同様、私も困っています。



4/18(金)
気分が少し軽くなりました


気分が少し軽くなるような出来事がありました。


人間、気楽に生きるのが、一番です。


などと言いつつ、なかなか実践できずにいます。



4/23(水)
中日カメラデーの影響なのか


最近、見知らぬカメラマンさんが増えたような気がします。


「何日までに撮らないと」という声が聞こえてきます。


東山動物園春祭りに合わせた、中日写真協会主催のコンテストのための撮影なのかもしれません。



4/26(土)
書店にて


書店の写真集コーナーに、岩合さんの写真集が多数、陳列されていました。


「ネコ」シリーズ。


売れ筋でしょうか。


私はネコ派ではないため、ネコの気持ちが分かりません。


(ネコの撮影には、向いていないよ。)



4/29(火)
マイクロソフト、大丈夫ですか?


アメリカが、IE「(インターネットエクスプローラ)の使用中止を呼びかけています。


私は、「Mozilla Firefox」を使うことにしました。



インターネットは、船首に大穴が開いている状態の船です。



2014年1〜2月 へ戻る
2014年5〜6月 次へ 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ