TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ


管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

プロフィール 6





   ペット ジャンガリアンハムスター 2014年〜2016


ジャンガリアンンハムスター(メス・イエロー)を飼い始めました。


ゴールデンハムスターのキンクマと毛並みが似ています。


犬で言えば、ゴールデンレトリバーを薄くしたような色です。



先代(ゴールデンハムスター)が永眠したのは、2012年3月22日。


2年ぶりの新入りさんです。



現在(2014年5月)我が家に生息しているハムスターは1匹。


2014年5月17日(土)購入。


生後1ヶ月半ほどの、子供です。


ゴールデンハムスターとの生態差は、今のところ不明。

体が小さい分、騒音は少なめです。


人になれやすく、ほとんど鳴かないところは、ゴールデンハムスターと共通しています。



飼育後、4〜5日してからのことです。


ハムスターが、巣を作り始めました。


最初は、巣作りをしない種類なのかと思いましたが、子供であるため、大人と同じ行動をとらなかっただけかもしれません。


2014/5/21






パール・ブルー・イエロー。


さて、何の色でしょう?


答えは、ジャンガリアンハムスターの毛の色です。



パール(白っぽい色)
ブルー(青みがかったグレー)
イエロー(クリーム色)



ジャンガリアンハムスター初心者の私は、親の毛は何色なの?と、思ってしまいます。



ゴールデンハムスターの場合、黒目×赤目なら、子どもには、両方遺伝する。


(赤目の子と黒目の子がいる)


毛の色は親の毛並みにもよるけれど、茶や薄茶のブチ、単色(例:キンクマ)などが一度に生まれる。



ペットショップへ行くと、ジャンガリアンハムスターは毛の色によって、ケージが分かれています。


生後間もない子供を、色によって分けただけでしょうか。


ゴールデンハムスターは縄張り意識が強い動物です。

ジャンガリアンも、同じだと思いますが・・・。


子供のうちは、血のつながりがなくても、仲良くしていられるのかなあ。


2014/5/21






原産国:韓国


我が家のハムスターは、韓国生まれです。


空輸でしょうか?


ペットショップに売られていたハムスター君たちは、みな、韓国産でした。


2014/5/21






大人しい品種?


ハムスターが我が家へ来て、10日経過しました。


その間、食っちゃ寝、食っちゃ寝、が続き、太りました。


運動嫌いなハムちゃんは、居るのか居ないのか、よくわからない、存在感が薄いペットです。


ジャンガリアンハムスター(イエロー)は、動かないので、見る楽しみが少ない品種かもしれません。


2014/5/28






ジャンガリアンハムスターも、人に慣れるということが分かってきました。


最近は人の顔を見ると、必ず寄ってくるようになりました。


ゴールデンハムスターと違う点もあるようですが、「人に慣れにくい」は、濡れ衣でした。


2014/7/24





   ジャンガリアンハムスター パールホワイト




2015年11月3日(火)、ジャンガリアンハムスターイエローが他界しました。


同月、我が家へやって来たのが、パールホワイトの「シロ」(生後3ヶ月、オス)でした。


しかし、彼の生涯は私が予想していたより遥かに短く、手元に11ヶ月しかいませんでした。


店には、「寿命は2年ほど」と書いてありましたが、イエローもホワイトも1年数ヶ月しか生きませんでした。




1年はあっという間。


かわいがっているハムスターが亡くなってしまうのは、悲しいことです。


ゴールデンハムスターは、2年ほど(経験上、最長で2年8ヶ月)生きるので、随分短く感じます。


「シロ」が亡くなり、次回はゴールデンハムスターを飼おうと思いました。


2017/10/2











このページの冒頭へ



管理人の素顔  サイトマップ へ戻る




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


<プロフィール>


1 入選入賞歴
2 写真について・機材
3 その他の趣味・ハンドルネームの由来
4 マイブーム
5 ペット・ゴールデンハムスター
6 ペット・ジャンガリアンンハムスター





TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ