TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2013年11〜12月 へ戻る
2014年3〜4月 次へ


撮影日記

2014/1・2

1/6(月)
今年の抱負


「ブレない心」を持ちましょう。


他人に左右されず、常に「自分は何を見つめればよいのか」を、考えることができる、強い心を持ちましょう。



1/8(水)
雨の水族館


名古屋港水族館の年間パスポートを切り替えてきました。


本日は「八の日」(はちのひ)


名古屋市内の市バス地下鉄が、600円で乗り放題です。(平日850円、土日、8日は、600円)


午前中に、雨の水族館、午後からプリント店を回ってきました。



1/11(土)
いつまで続くかな?


昨年、八月下旬から写真以外の趣味を始めました。


いまさら、手遅れ!


ではありますが、しばらく続けてみようと思います。



いつまで続くのやら・・・。


いつかは、写真の役に立って欲しいと思います。


すぐに放棄してしまいそうなので、それが何なのかは言えません。(意志が弱いぞ!)



1/14(火)
JPS展に応募


JPS展に、組み写真1組、単写真1枚を郵送しました。


二度目の応募です。


ポトレート(猿3枚組)
LOVE(ペンギン、単写真)


落選待ちです。



1/17(金)
どこへ行っても、厳しい


2ヶ月ぶりに動物園へでかけました。


動物は日向ぼっこ。


撮れない状況に変化はありません。



1/21(火)
四つ切プリント


四つ切に伸ばすデータを調整しています。


もう、時間がありません。



2/18(火)
イソギンチャクも、体調不良


クラウンアネモネフィッシュの撮り直しを検討しはじめた矢先のできごとです。


同じ水槽に入っているハタゴイソギンチャクの様子が違うようです。


飼育員さんによると、体調不良なのだそうです。



以前とは、まるで別人。


顔色や形も悪く、元気がありません。



毎度、毎度のたび重なる失敗。


一度の撮影(一定期間内の撮影)で、ベストの状態を撮って来ることが必須です。



2/18(火)
大量発注


四つ切とA4を合計、11枚お願いしてきました。


プリントマンさんは、いつも笑顔で応じてくれています。


相変わらず自分勝手な私。



一度にプリントするのは、やめて下さい。←(プリントマンさんの、内なる声)


プリントマンさんの気持ちが分かるのなら、直しましょう。



2/22(土)
最近、写真を撮っていないよね。HPもさぼり気味だし。


最近、写真をさぼり気味です。



この数ヶ月、HPの更新回数も減っています。


無理しなくていいよ。


でも、なるべく続けようよ、HPも。


10年続けているんだから。



2/27(木)
ハタゴイソギンチャク


体調不良気味だった、「ハタゴイソギンチャク」が姿を消しました。


バックヤードで養生しているものと思われます。


水槽内の生物も、良く見ると数に変化がみられます。


気づいた時に撮影しておかないと、徐々に状況は変化していきます。



2/27(木)
露出補正


適切な露出補正で撮っているかどうか。


甚だ疑問です。


補正の量を誤り、撮りなおしが効かなくなってしまった写真もあります。


水族館での手探り撮影。


「経験を積んでいる」とも言えるし、「失敗を重ねている」とも言えます。



2/28(金)
二科展に応募


二科展に写真を応募しました。


最近は、神経をすり減らさないのが上手くなってきました。



2013年11〜12月 へ戻る
2014年3〜4月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ