TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2014年9〜10月 へ戻る
2015年1〜2月 次へ


撮影日記

2014/11・12

11/5(水)
うらやましいなあ、アウトドア派


動物園で写真を撮っていらっしゃるTさん(女性)。


明るく元気な方です。


ご本人によると、外出が楽しいそうです。


さ、今日も、撮りにいくぞ!


朝から、良い気分!


今日もお元気そうです。



いいなあ。



外出嫌いで、足を引きずりながら動物園へ来ている私とは大違い。


そもそも、私は、写真に向いていません。


どうして私は写真を撮っているわけ?


困った人だ。



11/13(木)
真冬並?


本日は、最高気温:13度、風速7メートルが予想されるため、体感気温は6度。


「12月上旬の寒い一日になるでしょう」と、朝の天気予報が伝えています。


寒気が入り、急に冷え込むそうです。


「風が吹けば、体感気温が下がる」と聞いて、一気に出かける意欲がなくなってしまいました。


風邪を引きたくないよ〜。


で、結局、出かけないんだよね。


キミの場合。



11/14(金)
写真の準備


今年から四つ切では応募できないため、JPS展に送る写真を焼き直すことにしました。


組写真にしようと思います。


落ちる気、満々です。


運が良くないと、私の作風では、厳しいと思います。



11/14(金)
美術する身体 ― ピカソ、マティス、ウォーホル


「美術する身体 ― ピカソ、マティス、ウォーホル」展を観てきました。


ピカソの「サビニの女たちの略奪」


日本初公開だそうです。



この展覧会には、写真が10点ほど展示されていました。


モノクロで「身体」を撮ったものです。



日の丸構図。


画面の上半分が、空白。


背景と、被写体が重なっている。



「ダメです。」と教え込まれている、構図の数々。



夏以降、絵画などの展覧会に足を運ぶようにしていますが、それらの作品は、私に、「自分の好きなようにしていいよ」と言っているように見えます。



11/14(金)
ニコンプラザ名古屋


NHK名古屋放送センタービルに開店した、ニコンのショールームへ行ってきました。


お目当ては、「高砂淳二氏」の作品展です。


キャノン派の私は、ニコンのカメラのランクや、レンズが分からないため、係の女性を質問攻めにしてしまいました。


展示されていた高砂淳二氏の写真は、上位機種を多く使用しており、その点は、キャノンギャラリーと同じでした。



私はキャノン派だと名乗って、質問を繰り返しましたが、係の方は親切でした。


キャノンユーザーが、ニコンに乗り換えることは稀なのに、「ニッコール(レンズ)」のパンフレットまで下さいました。



ニコンプラザの係の方、お付き合いくださり、ありがとうございました。



11/21(金)
最後の楽園 Last Eden 星野道夫


想い続けた夢がかなう日の朝は、どうして心がシーンと静まり返るのだろう。


一生のうちで、オオカミに出会える人は、

ほんのひとにぎりにすぎないかもしれない。

だが、出会える、出会えないは別として、

同じ地球上のどこかに

オオカミのすんでいる世界があるということ、

また、それを意識できるということは、

とても貴重なことのように思える。



私たちが日々関わる身近な自然の大切さとともに、

なかなか見ることの出来ない、

きっと一生行くことが出来ない遠い自然の大切さを思うのだ。

そこにまだ残っているということだけで心を豊かにさせる。

私たちの想像力と関係がある意識の中の内なる自然である。




       星野道夫 『最後の楽園』より引用



−−−−−−−−−−−−−−−−



星野道夫さんのエッセイ集『最後の楽園』を買いました。


全5巻で構成されているシリーズの、第3巻にあたります。


心を揺さぶる写真と言葉の数々。


そう評されている写真家です。




12/2(火)
ラウル・デュフィ展


ラウル・デュフィは、マティスやピカソらと共に、20世紀フランスを代表する画家だそうです。



展覧会の宣伝に使われているのは、パステル調の明るい絵ばかり。


それを見ていた私は、「色彩豊かな明るい絵」が多く展示されているのだろうと想像していました。


実際は、木版画・テキスタイルデザインなど、絵画以外の仕事に携わっており、デュフィは、活動の幅が広い芸術家であることが分かります。



今年は、例年より多くの美術作品を見るようにしました。


展覧会での印象は、それぞれ異なりましたが、学ぶべきものは、その中にありました。



12/15(月)
大いなる旅路 Endless Journey 星野道夫


「Michio's Northern Dreams 5」『大いなる旅路』を買いました。



さまざまな人間の物語があるからこそ、

美しいアラスカの自然は、より深い輝きに満ちてくる。

人はいつも、光を捜し求める、

長い旅の途上なのだ。


あらゆるものが、どこかでつながっているのさ・・・・。


自分自身にもわかりません。

が、どれだけ長い時間をひとつの土地で過ごそうと、

まだすべては見ていないという

心の白地図だけはいつまでも持ち続けたいものです。



       星野道夫 『大いなる旅路』より引用



−−−−−−−−−−−−−−−−



カリブーが逆光の中、川を渡る写真をみつけました。


シリーズの中のどこかに収められているだろうと思って、探していました。



12/22(月)
書店にて


先週、名古屋駅地区の「○省堂書店」で、星野道夫に関する書籍を探しました。


「Michio's Northern Dreams」が文庫本化されていることを、ここで知りましたが、今日は別の書店を回ることにしました。



書店によって品揃え(書店の考え方)に違いがあるかもしれないとの、淡い期待を持って訪れた、名古屋駅地区の「ジュンク○書店」。


予想以上に、目的の書籍が揃っていました。


大人買いをしようものなら、総額4〜5万円でしょうか。


ここへ来ればよかったんだ。


でも、本が揃っていると、見るだけで精一杯。


安心感も手伝って、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。


どれを買おう?


とりあえず、「Michio's Northern Dreams」『ラブ・ストーリー』でしょうか。



12/22(月)
人間の生き甲斐とは ― 続、星野道夫



人間の生き甲斐とは一体何なのだろう。

たった一度のかけがえのない一生に、

私たちが選ぶそれぞれの生き甲斐とは、

何と他愛ないものなのだろう。

そして、何と多様性にみちたものなのか。



       星野道夫 『大いなる旅路』より引用



−−−−−−−−−−−−−−−−



今年の後半は、自ら、気分が低空飛行する要因を作ってしまいました。


コンテストに応募し、入選を心のどこかで期待する。


結果を、待ち続ける。


入選するとは限らない。



どのようなことが起きても、できる限り、頭を速く切り替える努力をする。


それも、ひとつの技量なのでしょう。



12/26(金)
かわいい入場券


年明けに「MITSUKOSHI 名古屋栄店」で開催される、「ねこ歩き・岩合光昭写真展」の入場券が手に入りました。


仔猫を上手く使ったデザインです。


癒される〜。


動物好きなら、気に入ります。



12/28(日)
ハムちゃんに、元気がない


我が家のペット、ハムスターくん。


元気がありません。


(元々、体が弱い個体だと思われます。)


写真推進部長のはずなのに。



最近の彼女のお気に入りは、フルグラ。


巷で流行している、「フルーツグラノーラ」(人の食べ物)です。


そんなもの、食べさせていいの?


短いハムスター人生。


せめておいしいものを、食べさせてあげましょう。



12/31(水)
続・ハムちゃん


ペット用の「おやつ」を買いました。


でも、美味しくないみたい。


人間用の「フルグラ」が食べたいようです。



生後、8ヶ月のハムスターくん。


右足が不自由になり、それが徐々に悪化。


現在は、綿の寝床から抜け出すのも一苦労です。


小さな段差が越えられず、歩き回るのも、やっとの状態です。



2014年9〜10月 へ戻る
2015年1〜2月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ