TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2014年7〜8月 へ戻る
2014年11〜12月 次へ


撮影日記

2014/9・10

9/12(金)
動物園には、活気や元気が無い


東山動物園には、元気や活気が無いような気がします。



一説によると、


皆さん、年々、歳をとっていく。(75〜80代になりました。)


被写体になってくれる動物がいない。(やる気が出るはずがない。)


カメラを持っての座談会が多い。(写真より、お話しが好き。)



周囲の雰囲気に影響されるのが人間なのかもしれません。



9/17(水)
帽子を忘れた


私も遂に焼きが回りました。


カメラを用意して、さあ、撮ろう!


でも、帽子がない!


(電池を忘れ、メディアを忘れ、今度は、帽子ですか・・・。)


日焼けしたくないので、帰ろうかと思いました。



9/19(金)
行楽シーズン


気温が下がり、急に秋めいてきました。


園児の数も増え、行楽シーズン真っ只中の東山動物園です。


賑やかな雰囲気が戻ってきました。


活気があるのは、良いことですが、ここで、一つ問題が。


写真を撮ろうとしても、身動きがとれません。



9/22(月)
引き篭もりの、ハムちゃん


涼しくなるにつれ、我が家のハムスターくんは、巣に引き篭もるようになりました。


暑いうちは、姿が見える場所にいてくれましたが、もはや、ヒッキー状態。


営業したまえ。


キミは、我が家のペットなのです。(別名、写真推進部長)


かわいそうですが、彼女の「お家」は、撤去されました。


でも、相変わらず、食っちゃ寝、食っちゃ寝。


運動しなさい。



9/24(水)
芸術の秋ということで


芸術の秋。


今年は「絵画鑑賞」でもしましょうか。


「写真、撮りたくない病」克服は、ハムスターくん頼み・気晴らし頼み。


今年の気晴らしは何が良いでしょう。


よし、絵画!


とりあえず、入場券を買いました。


でも、それが何なのか、良く分かっていません。


分かりもしないものを、観に行くわけ?


そう。



9/26(金)
モンキーセンターのコンテスト


今年は、「第10回モンキーセンターアニマルフォトコンテスト」にプリントで応募することにしました。


さて、どうなることやら。


郵送したプリントは、返却されません。



<応募作>


水しぶき(アシカ)
見返り美人(ペリカン)
ママ、大好き。(シャチ)



9/26(金)
真夏日


涼しくなったと思ったら、暑さが復活しました。


ゴリラの親子を撮っていない私は、動物園内を行く当てもなく、ふらふら。


こういうのが、一番困るんだよね。(内なる声)


この動物を撮ろう。


めざす被写体がはっきりしないと、路頭に迷います。



旬は、ゴリラなんでしょうか?


よく分かりません・・・。



9/29(月)
スポーツの秋?の、ハムちゃん


我が家のハムスター君。


最近は、放ったらかしです。(あまり干渉せず、放置してあります)


夕方になると、締め切った部屋の中から「カラカラカラカラ」。


回し車の音がします。



キミは、人間が見ていないと、自由闊達に生きるわけ?



運動させておいたほうが良いので、ドアを開けないようにしています。


(人間の気配がすると、「食っちゃ寝」が復活します。)



う〜ん。


ペットの意味、無いよね。



10/4(土)
JPS展の応募サイズ


JPSから今年の応募要項が届きました。


「あらま」と思ったのが、応募サイズ。


昨年までは、「四つ切」可だったのですが、今年は「A4」または「六つ切りプリント」に限られるようです。


どうしましょうね。


四つ切が主の私は、焼き替えないと応募できないかも。



それから、審査料と返却料が、値上げされたようです。


運営経費が赤字になっているということでしょうか。



もうひとつ、話題を。


今年の審査員に安珠さんが入っています。


安珠さん、イコール、「猫ちゃん」というイメージです。



10/18(土)
ラベンダーの苗 ― 写真促進部長 第2号くん


ラベンダーを育てることにしました。


大きくなったなあ。


花が咲いた。


植物は、心を和ませます。


「写真促進部長 第2号」くん、健やかに成長しますように。



――――――――――――



ラベンダーは、草ではなく、低木です。


今回は、大き目の植木鉢に苗を一本、植えました。


育つのを楽しみにしています。



10/19(日)
ヤゲオ財団コレクション


名古屋市美術館で開催されている、「ヤゲオ財団のコレクション」展を観てきました。


展覧会名は、正式には「現代美術のハードコアは実は世界の宝である展ヤゲオ財団コレクションより」です。


職場の同僚によれば、非常に価値があるものを展示しているそうです。



<感想>

う〜ん、よく分からない・・・。


何の感性もないってこと?


(はい、そのとおり。)


私には「自分のやりたいようにすれば良いんだよ」と言っているように見えました。



10/19(日)
キャノンフォトコンテスト落選決定
<

キャノンフォトコンテストの発表があったようです。


落選決定が決定しました。



10/21(火)
モンキーセンターアニマルフォトコンテスト、落選決定


連絡がないので、落選の色が濃くなってきました。


今回は、プリントで応募しました。(返却なし)


気分が滅入る原因を、自ら作っています。



10/25(土)
ラベンダーは順調、私も復帰予定


「写真促進部長 第2号」くんは、順調に育っています。


10月上旬から撮影活動等を休止していましたが、今月中には復帰する予定です。



11/3(月)
― 後日談 ―


11月に入りましたが、結局、やる気なし。


さぼり始めるとずるずる引きずる悪い癖が始まっています。



11/5(水)
― 後日談 ―


11月5日、ひと月ぶりに、動物園へ出かけました。


りりしいペンギンの写真が撮れました。


(自己満足)



10/26(日)
星野道夫


写真家、星野道夫さんを紹介した映像を観ました。


グリズリー、ホッキョクグマ、鯨、オーロラなどの映像や写真です。


私にとって、理想の世界観。


星野さんが、この世にいらっしゃらないことが残念です。



10/26(日)
「時々、遠くを見るとよい」星野道夫


「時々、遠くを見るとよい」


星野道夫さんの言葉だそうです。


書店に行ってみようと思います。


(写真集、あるかなあ・・・)



10/31(金)
進撃の巨人


我が家の写真促進部長、ハムちゃん。


キミは、よほど、私が怖いらしい。


人に慣れにくい種類のハムスターなのかもしれないけれど、キミにとって私は、「進撃の巨人」ですか。


デジタルカメラが手元にあるので、とりあえず、写真を一枚。


一番かわいらしいものを載せておきましょう。


もう少し、フレンドリーなハムちゃんだったら、申し分ないのに。


−−−−−−−−−−−−−−−−


改めて、ハム紹介を。


私は、ジャンガリアンハムスター イエローの、メスです。


本人よりも、美人に撮れています。



2014年7〜8月 へ戻る
2014年11〜12月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ