TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2014年11〜12月 へ戻る
2015年3〜4月 次へ


撮影日記

2015/1・2

1/1(木)
復帰できるの?


撮影から遠のいている今日この頃。


いつ復帰するのでしょう。


大丈夫?



今年の抱負。


「元気に前向きに頑張りましょう!」


(最近は、このフレーズばっかり。)



1/7(水)
JPS展に応募


JPS展に参加しました。


迷いましたが、組写真「遊泳」を出しました。


「ダメで元々」と思いましょう。



1/14(水)
改装後の名古屋港水族館


名古屋港水族館の改装が終了しました。


最後まで残っていた大水槽が完成したので、様子を見てきました。


サンゴなどの配置が変更され、泳いでいる魚の種類も、一部変わったようです。


大水槽が完成する以前に設置されていた別棟の小型水槽は、撤去されていました。



久しぶりの撮影でしたが、時間に余裕がなかったので、1時間ほどで帰ってきました。



1/14(水)
第10回美しい風景写真100人展


「第10回美しい風景写真100人展」を観てきました。


良質だと思います。


「こういう写真を撮りたい」と思える作品が数点ありました。


久しぶりに良い作品を観ることができました。



1/15(金)
プリント調整


プリント調整が大詰めを向えており、しんどいです。


気持ちに余裕を持って、気楽に考えないと、ダメですね。



1/17(土)
ねこ歩き 岩合光昭写真展


某百貨店特設展示場で開催されている、岩合さんの写真展にでかけました。


土曜日ということもあり、人が多く、遠目に写真を観て帰ってきました。


開催期間は、6日間でした。



1/17(土)
華麗なるジャポニスム展


本日は、写真展・美術館めぐりです。


「華麗なるジャポニスム展」は、日本美術が海外与えた影響を紹介しています。


版画などの日本独特の文化も紹介しているため、全体としては、地味なイメージでした。


目立ったのは、入場券の挿絵にもなっている、モネの「ラ・ジャポネーズ」(着物をまとうカミーユ・モネ)です。


この絵は修復され、当時の色が再現されています。



「ラ・ジャポネーズ」以外に、目をひいた油彩は、モネの「睡蓮」ゴッホの「子守唄、ゆりかごを揺らすオーギュスティーヌ・フーラン婦人」でした。



絵の具は、どのように退色が進んでいくのでしょうか。


本来、画家が意図したイメージの作品に触れる機会を持つことも大切だと思います。



1/17(土)
写真展・美術展めぐり&ハムスター日記

最近は、「写真展・美術展めぐり&ハムスター日記」になってきました。


記事を書き続けるためには、仕方がないのことなのかもしれません。



1/23(金)
ヨーグルトが効果的? 続・ハムスター日記


我が家の写真促進部長、ハムちゃん。


この数日、毎晩ヨーグルトを食べています。


フルーティーなヨーグルトの香りにつられて、寝床から起き上がり、目を細めて食べる日々です。


足が不自由なのは変わりませんが、おかげで?バサバサだった毛並が元にもどり、見た目が良くなりました。



2/3(火)
久しぶりの動物園


久しぶりに東山動物園へ行きました。


動物園は、改修工事の嵐です。


至るところに工事用の幕が張られ、ペンキの塗り替え作業などが進められています。


客が少ない真冬に工事を進めているということなのでしょうが、被写体を自力で探す努力が、以前に増して必要です。


「年度末なので、予算を使い切ろうとしているのではないか?」常連のカメラマンさんは、そう言っていました。


撮影環境の悪化は、深刻です。



2/3(火)
東山動物園 ― 改修済の施設が老朽化


中途半端な工事でリニューアルオープンした施設が既に、老朽化しています。



ペンキとは、こんなに劣化が速いのでしょうか。


塗装や塗料の知識が無い私(私を含めた一般人)の勝手な思い込みでしょうか。



アザラシのプールは、塗装後、一年経たころから変化が現れ、今は補修後のペンキの色(地の色と、なぜか違う色)が相当、目立ちます。


ベースが「濃い青色」なのに、「薄い青色」で補修するのは、管理上の意味があるからでしょうか。


まだらのプールに地味なアザラシがいても、展示物が目立たないと思います。



予算に限りがある。


そういったこともあると思います。


名古屋市も、難しい舵取りを迫られているのかもしれませんが、中途半端な仕事は避けて欲しいと思います。



2/14(土)
四つ切作成


年が明けてから、作品のプリント作業を進めています。


作品に付ける、余黒と余白。


最近は、どちらが良いのだろうと考えることが多くなりました。


作品によっては、余白が良いような気がします。



2/14(土)
ナディアパーク・「ジュン○堂」書店にて


名古屋市矢場町付近にある、某、有名書店(ジュ○ク堂)を見てきました。


店内を散歩して思ったこと。


「広い!」しかし「立地条件が悪い!」(集客力が低い)


「これ、誰が買うの?」「売れるの?」そんな思いで、写真集コーナーを見てきました。


テナント料を考えると、商売として成り立つのか気になります。



「ジュ○ク堂」さん、なるべく生き残ってください。


ここへ来れば、本が揃っていることが分かりました。



売れ筋書籍を取り揃え、名古屋駅一等地に店舗を構えている、某書店とは、大違い。



「ジュン○堂」書店、頑張れ!



2/20(金)
年に20日?


東山動物園でのひとコマです。


Mさんとの会話。


(私)「動物園は、今月2回目です。その前に来たのは、10月始めごろでした。」


(Mさん)「ですよね〜。年に20回くらいしかいらっしゃらないんじゃないですか?」



家でパソコンを開き、確認してみました。


すると、動物園での撮影回数は、本当に20回程度!


Mさんすごい。



2/20(金)
四つ切が仕上がりました


四つ切プリントが仕上がりました。


ほぼ、イメージ通りの出来です。


今回の作品は、黒フチで良いと思いました。



2/20(金)
今年の撮影は、今のところ、全てダメ


今年に入って、水族館1回・動物園に2回撮影に出かけましたが、撮影は全て失敗でした。


「撮れないイメージ」を持たないようにしたいと思います。



2/27(金)
JPS展、入選通知、来るといいなあ


入選通知、来るといいなあ。


そう思ってしまうのが人情。


厳しかろうがなんだろうが、応募した以上、少しは期待してしまいます。


結果発表はいつごろかな。


応募用紙で確認してみました。


3月中旬発表予定。


上位の人たちには先行通知されるという噂もあります。



JPS展。


一生のうちに、一回入選すればいいんだけど。



そう思いつつ待っています。



2014年11〜12月 へ戻る
2015年3〜4月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ