TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2013年9〜10月 へ戻る
2014年1〜2月 次へ


撮影日記

2013/11・12

11/6(水)
工事の騒音


名古屋港水族館南館は、コンクリートを砕く音が響いています。


工事箇所に近づくほど、音が伝わってきます。


この4〜5ヶ月、どこへ行っても、アスファルトやコンクリートを砕く音がしており、気持ちが落ち着く場所がありません。



11/12(火)
突然、冬?


寒気が日本上空を覆っています。


秋が深まることなく、突然、冬到来かと思えるほどの寒さです。


最低気温5度、最高気温10度。


12月下旬の寒さが襲ってきました。


動物園で寒気にさらされていると風邪を引きそうなので、今日、明日は、「冬篭り」することにしました。



11/13(水)
入選


キタムラから、入選通知が届きました。


「2013春夏」腕試しコース「ペット&動物部門」入選です。



11/16(土)
CD提出


キタムラにCDを提出し、応募写真を受け取りました。


来年度の頒布用ポスター(富士フィルム製・カレンダー)が欲しかったのですが、店頭配布は無いそうです。



11/20(水)
天気は良いけれど、冬篭り


青空が広がっています。


澄んだ空を見ていると気分は晴れますが、最高気温13度の予報です。


やる気がないので、本日も冬篭り。


年中やる気がなく、楽しいことも少ないのに、よく続いていると思います。



「楽しくなんかないよ。」と思っている私。


これって、普通じゃないよね。



11/22(金)
秋のネイチャーフォト


昨年同様、「秋と動物」をテーマにした写真を撮っています。


今年は急に寒くなったので、紅葉の進み具合(散り時)が予測できません。


すでに、落ち葉があり、撮影の邪魔をしています。



11/23(土)
昨日より状況が悪い


昨日とは動物の状態が異なります。


先日と何が違うのだろうと思います。



11/26(火)
天気雨


何度か、にわか雨が降りました。


日が照っているのに、雨。



写真は撮れないし、何をしているのやら。


今年は、昨年の失敗を繰り返さないように気をつけました。


しかし、被写体がこれでは、写真になりません。


自称「ネイチャーフォト」は、散々です。



11/26(火)
撮るものがない!?


「撮るものがない」


この数年、東山動物園で良く聞く言葉です。


今年は、特に撮るものがないそうです。


動物園では我慢大会が続いています。


確かに、厳しい状況です。


常連さんによると、「何時にどこへ行くと、何々が撮れる」が、今年は無いそうです。


確かに、今までは、時間になると皆さんが移動を繰り返していました。



Mさんいはく:


「撮るものがない」と、あまり人に言わないようにしています。


人に迷惑をかけているような気がするので。



「撮るものがない」という言葉を人から聞くと、Mさんも、撮れなくなるそうです。



11/29(金)
個展の案内ハガキ


存じ上げない方から個展の案内ハガキが来ます。


住所が違う(正確な住所が書かれていない)のに、届くから不思議です。


どこから住所録が流れているのでしょうか。


伝言ゲームをしているうちに、住所が変化してしまうとか。



12/13(金)
連絡を待っている私


この数年は、第2週の金曜日に「富士フィルム」からの内定通知が届いています。



届くなら、今日かな・・・。


富士コンの連絡を待っている私。


「連絡が来たよ」という知人のメール(つまり「私は落ちた」と分かるメール)が届いていないかも確認しました。



心のどこかで、「入選するなんて、そうそう無いよね」と思っています。


今年は、富士コンに、ほぼ全力投球をしました。


それで落ちるのなら、仕方がないと思います。



12/14(土)
写真する幸せ 植田正治 UEDA−CHOの秘密


植田正治さんの足跡をたどる番組を観ました。
 

東松照明 木村伊兵衛 岩合光昭 野町和嘉 植田正治
 

この数年の間に、写真展や人物紹介等で作品や生き方を拝見した方々です。


個性や手法、生き方は違えど、求めるものは同じ。


そう感じます。


影響されやすい性格なのかもしれませんが、これが本物なのだろうと思います。



12/16(月)
堀内カラーから、写真返却


堀内カラーフォトコンテストから、写真が返ってきました。


二次審査まで進んだ写真が2枚あったようです。



12/19(木)
キャノンから、写真返却


キャノンフォトコンテストから、写真が返ってきました。



12/19(木)
宅配、郵便局 ― 誤配・遅配


16日(月)朝、投函した封書が、19日(木)に知人宅に届いたそうです。


20〜30キロ離れた場所に配達されるまでに、丸4日かかりました。


歩いた方が早いですね。


宅配、郵便局、共に言えることですが、もはや、誤配・遅配は当たり前です。



先日、ヤ○ト運輸(クロネ○ヤマ○)に、誤配の連絡をしました。


オペレーターさんは、誤配を重要案件だとは思っていないようです。


「誤配、遅配、紛失」は、ごく当たり前のできごと?なのかもしれません。



12/20(金)
富士フィルム、落選


18日(水)に速達で発表済みだそうです。


仕方がありませんね。



2013年9〜10月 へ戻る
2014年1〜2月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ