TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
第52回 富士フィルムフォトコンテスト へ戻る
2013年5〜6月 次へ


撮影日記

2013/3・4

3/1(金)
最近、学習していること


この場所では撮れません。


この条件では、無理です。


これは、絵になりません。



ダメ出しの連続。



「ダメなパターン」を学習中です。



水族館に、カメラマンは、ほとんどいません。



3/2(土)
キタムラに応募


「365日フォトコンテスト2012秋冬」に参加しました。


今回は、腕自慢コース(自由)、腕試しコース(ペット&動物部門、自由部門)、計3部門への応募です。


ペット部門が、「ペットのみ」の募集から「動物OK」に変更されたので、そちらにも出すことにしました。



3/5(火)
シャチの親子


シャチの一般公開が始まりました。


トレーニング(一日二回)は、大賑わい。


全員、床に座って観覧します。



3/12(火)
アジアゾウの親子


東山動物園でアジアゾウの親子の一般公開が始まりました。


報道によると、気温や体調(象の気分)を見ながら、時間限定の公開を行っているようです。


4月に入ってから、出かけようと思います。



3/12(火)
さぼりたい病、再発?


EOS5Dでの水族館撮影、16回目です。


1ヵ月半で16回。


ひと言で言って、撮りすぎです。


オーバーヒートは目に見えており、「さぼりたい病」が再発しています。



中庸という言葉を知りません。



3/15(金)
春季休業?


写真、お休みモードに入りつつあります。



今、撮っておくべきだと判断した被写体は、撮ろうとしてしまう、私の悪い癖。


「撮りたくない」(さぼりたい)と思いつつ、「今、撮るべきだ」という気持ちを消せません。



気持ちの切り替えを学習しましょう。



3/31(日)
中部二科展


中部二科展を観にいきました。


今年はクラブの先輩が、「外遊賞」を受賞されました。



4/4(木)
東山動物園、桜満開


散った桜を撮ろうと思い、動物園へ出かけました。


桜は満開。


今年の桜は、見ごろが長く続いています。


ゾウを見るつもりでしたが、運動場を、人が十重二十重に囲んでいます。


平日にもかかわらず、ゴールデンウイーク並みの人出です。


動物園をウォーキングして帰ってきました。



4/9(火)
ゾウさん、体調不良?


子供の象を見に出かけましたが、今日は室内展示のみでした。


一日2回、計1時間ほど一般公開されますが、ゾウの体調によって運動場に出ない日があります。


平日、新学期が始まっているのに、ゾウ舎の前は長蛇の列。


100人以上、並んでいるように見えました。



4/17(水)
プリンター


プリンターを、買い換えました。


旧プリンターのインクは、ほぼ、残っています。


残念なことに、最新の印刷機にインクを再利用することはできません。(がっかり)



主な症状は、インクのかすれ。


5色でいくら分?と計算が働いてしまう私は、ノズルの強力クリーニングを繰り返し、何とか使えないか試しています。



結果。


ノズルのクリーニング後は、とりあえず印刷できます。


しかし、印刷は一度きり。


後日、刷ろうとすると、また擦れてしまいます。


やはり無理です。



4/17(水)
普及版プリンター


購入したのは、キャノンの一般的なプリンターです。


複合機はパス。(純粋なプリンターと同じ値段でしたが、使わないから止めました。)


A3ノビ対応はパス。(プロ並みに印刷する技術が身につくとは思えないから。)



プリンターが壊れた時に、いつも思います。


自宅プリントができる機種を選ぶべきか。


結論はなぜかいつも同じです。



4/19(金)
続、春季休業


「写真撮りたくない病」継続中です。


気が向かないなら、無理をしなくてよい。


そう思いましょう。



4/23(火)
象の親子


象の親子を撮りました。


象舎は、黒山の人だかり。


人の後ろから、無理やり撮っている状態です。


常連のカメラマンさん達は、「象の出待ち」をしているので、常に最前列に並んでいます。



4/26(金)
いい加減すぎ


今日も象を撮りました。


我ながら、シャッターの切り方がいい加減すぎます。


「こんなことをしていていいのでしょうか?」


惰性で撮ってはいけません。



第52回 富士フィルムフォトコンテスト へ戻る
2013年5〜6月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ