TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2011年11〜12月 へ戻る
第51回 富士フィルムフォトコンテスト 次へ


撮影日記

2012/1・2

1/7(土)
皆さん、お元気そうでした


年が明けて初めて動物園へ出かけました。


土曜日なのに、皆さん写真を撮りにいらしゃっています。


寒くて被写体が少ないのに、意外でした。



1/13(金)
改修工事の嵐


東山動物園は、来園者の少ない冬に、改修工事を増やしているようです。


更に、撮影ができない被写体が増えました。


これが底だと思っていても、更に底があるようです。



1/14(土)
しばらく、お休み


撮影を、しばらく休もうと思います。


休んでばっかり。


とりあえず、一ヶ月の予定で、2月中旬まで休業します。



1/20(金)
米コダック破綻


米コダックが破綻したそうです。


破産法の申請はコダック本社と米国子会社で、日本の子会社含まれていないそうです。


私のプリントは、ほぼコダックのペーパーです。


日本には影響が出ないそうですが、大丈夫でしょうか。



1/21(土)
モニターの劣化


モニターの調整を3ヶ月間サボりました。


キャリブレーションをかけ、精度を測るたびに劣化していくのが分かります。



1/21(土)
迷いつつ


無補正の銀塩テストプリントと、モニターを比較しつつ・・・



全体のトーンや焼きこみをどうしようか迷いますが、気にしすぎないように注意しています。



1/23(月)
四つ切


四つ切を4枚注文しました。



1/27(金)
審査結果は、遠く及ばず?


「国際写真サロン」から、写真が返ってきました。


10枚のうち3枚の裏面に、チェックが入っています。


「2次審査で落ちた写真?」ということでしょうか。



1/28(土)
気にすればキリがない


四つ切が仕上がりました。


とりあえず、このまま先生に見ていただくことにします。


ダメ出しが出ませんように(祈)



1/28(土)
野町和嘉・ガンジス

野町氏のガンジス(Ganges)を観てきました。


外国の見慣れぬ光景ということもあるのかもしれませんが、久しぶりに観て良かったと思える写真展でした。




------------------------------




野町氏は「第50回富士フィルムフォトコンテスト」(自由写真部門)の審査員だった方です。


「ガンジス(Ganges)」を撮る写真家の目に、私の写真は、どう映るのでしょう。



1/28(土)
カメラバッグ


ビックカメラへ、カメラバッグの下見に行きました。


ショルダータイプ、M寸程度と思っていても、困ったことに、山のように商品があります。


ネックになるのは、「100−400mm L レンズ」です。


(レンズ直径 8.5mm 長さ 220mm、フード直径 11.5mm)



帰り道にトップカメラに寄って、カタログを数冊もらってきました。



私のカメラバッグは、ボロボロです。



1/29(日)
ショッピングは楽し?


私が写真を始める前から、自宅にあるカメラバッグ達。


Tamrac:リュックタイプ(大)、ショルダータイプ(極小)

HAKUBA:ショルダータイプ(ルフト リッジ M寸)
     ↑
   買い替え検討中。



7年間写真を撮ってきましたが、カメラバッグを買ったことはありません。


貧乏&ケチ?



ツートンへの拘りからか、今、候補に挙がっているのは、「Lowepro ノバ190AW」


カタログを見て楽しんでいます。



2/18(土)
例会にて


人さまの写真をどう判断すればいいのか、よく分かりません。


私の判断は、どの程度、まともでしょうか。



2/21(火)
早めに郵送


二科展に写真を送りました。


今年はあっさり郵送してしまいました。


「余分なことに神経を使わない」


それが今年の目標です。



2/23(水)
青いペンキ


アシカを見に出かけました。


アシカは、現在「新アザラシ舎」に仮住まいしています。


新アザラシ舎のプールの底は、真っ青。


水の入れ替え時にはピカピカですが、濁ると発色が悪いそうです。



2/23(水)
ペンギン舎


公開が始まった、新ペンギン舎。


「どうしたものだろう」という状態です。


旧アザラシ舎のリメイク版ですが、プールは狭くなり、水面が減りました。



2/25(金)
工事で落ち着かない


動物園の常連の方の話では・・・


工事の音が煩くなってから、カンガルー、フラミンゴなどの動きが一段と悪くなったそうです。


大きな音が怖くて(ストレスになって)伸び伸びと活動できないのかもしれません。



2/26(土)
応募


「365日フォトコンテスト2011 秋冬」(NPO法人 フォトカルチャー倶楽部 主催)へ応募しました。


コンテスト名が変わってしまいましたが、旧キタムラのフォトコンテストです。


「あるものは、とりあえず出そう」精神で、4部門に応募しました。(かなり強引です。)



腕自慢:自由・人物・風景

腕試し:自由


四つ切およびA4で、計21枚です。



2011年11〜12月 へ戻る
第51回 富士フィルムフォトコンテスト 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ