TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2011年9〜10月 へ戻る
2012年1〜2月 次へ


撮影日記

2011/11・12

11/2(水)
放電


フル充電後、3〜4ヶ月放置してあったカメラの充電式電池。


50%程度、放電していました。


乾電池より、放電しやすいのでしょうか。



11/4(金)
改修工事中


4ヶ月ほどの休養期間を経て、久しぶりに東山動物園へ出かけました。


東山動物園は改装工事の嵐です。


バードホールとその奥にある獣舎、アザラシ舎は全面改装で撮影不可。


アシカ池(半分)も改装中。


その他、撮影に影響が出ない2箇所が工事中です。


動物園をひと回りし、改装箇所を確かめて帰ってきました。



10/8(火)
フォトフレーム


モンキーフォトコンテストから賞品が届きました。


内容は、「L版、写真用の木製フォトフレーム」「モンキーセンター入場券2枚(2012年3月末まで有効)」でした。



11/9(水)
寒い


先週とは、うって変わって、寒くなりました。


獣舎の前で待っていても、動物たちは撮影できない場所で過ごしていることがほとんどです。


寝ていても、起きていても、それは、ほとんど変わりません。


人工物。


樹々。


撮影に邪魔な物が多すぎます。



11/12(土)
予想通り、4ヶ月後


「カメラのキタムラフォトコンテスト」から、書類が届きました。


先回に続き、応募締め切りから、4ヵ月後の通知です。



-------------------



2011春夏 腕試し部門(自由)「キタムラ賞」


画題:「幸せな時」



キリンの親子の写真です。


「ギリギリ入りましたで賞」(キタムラ賞)の発表は、締め切りから4ヶ月後です。



11/16(水)
カイロ


急に寒くなりました。


冬服でも寒さが身にしみます。


動物園で、ほとんど移動しない私。


寒い。


動き回っても作品が撮れる確率は低いように思います。


寒くても、我慢するしかありません。


今季、初の「使い捨てカイロ」登場。(ただし、使用期限切れ。数時間もてばいいので。)


本当に、数時間、暖かかっただけでした。



11/16(水)
四つ切


久しぶりに四つ切を焼きました。(5枚)


自分が撮りたかった被写体が、そこに写っています。


今の「二科」には、向かないでしょうが、それでいいと思います。



11/26(金)
カタログギフト


腕試し部門(自由)「キタムラ賞」の商品をもらいました。


先回、腕自慢部門(自由)でもらったカタログギフトと、全く同じです。


上位部門(腕自慢)も下位部門(腕試し)も、「キタムラ賞」だけは、同じ賞品のようです。



11/27(日)
コンテスト名の変更


キタムラで、次回の応募用紙をもらって来ました。


コンテスト名と賞の名称が変わったようです。


次回からは、「365日フォトコンテスト2011秋冬」です。


キタムラ賞(その他大勢、ギリギリでしたで賞)は「佳作」に戻ります。



-------------------



●キタムラ主催フォトコンテスト、名称の変遷



四季のフォトコンテスト     (2006年頃)
カメラのキタムラフォトコンテスト(2011年)
365日フォトコンテスト      (2012年締め切り分〜)



私が知っている名称を挙げてみました。


全て違うコンテストに見えてしまいますね。



11/27(日)
デジタルタイマー


カタログギフトの中から、タイマーを貰おうと思います。



12/1(日)
写真の返却


「堀内カラーフォトコンテスト」から写真が戻ってきました。


484名の応募(1,863枚)入賞者数、計24名だったそうです。



12/11(日)
写真の返却


キャノンフォトコンテストから写真が返ってきました。



12/14(水)
カウントダウン方式


カタログギフトから選んだ、デジタルタイマーが届きました。


タイマーを見てから、カウントダウン方式だと気づきました。


経過時間を計れないのが残念です。



12/14(水)
カメラ嫌い


先月から撮っている個体が、相手になってくれません。



カメラが嫌いだから、撮られたくない。


寒い。


開放されている室内に入りたい。


動物が、そう言っています。



結局、撮影可能な範囲に被写体がいません。



12/16(金)
寒い


「なんで、こんな寒い日に来ちゃったの?」


朝、動物園の常連さんに、そう言われてしまいました。



本日は、最悪。


寒い。


チンパンジーが、被写体になってくれない。


何をしに、動物園までやって来たのでしょうか。



12/27(火)
凍えそう


日陰で2時間じっとしていました。


寒い!


被写体は日向ぼっこをしています。


撮らせて!


なんとか一枚撮ろうと思って、寒さを我慢しました。


被写体はアラスカが主な生息地ですが、私は北国育ちではありません。



12/29(木)
なぜか載っている


フォトアサヒ(2012 1月号)が届きました。


「モンキーフォトコンテスト」入賞写真掲載ページに、私の写真があります。


上位から順に載るわけではないようです。



2011年9〜10月 へ戻る
2012年1〜2月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ