TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2012年1〜2月 へ戻る
2012年3〜4月 次へ


撮影日記

第51回 富士フィルムフォトコンテスト

2011 12/14(水)
内定通知


内定通知が届きました。


今年は、普通郵便でした。


応募用紙には、12月末発表予定とあるので、予定より、早めです。



ネイチャー部門:優秀賞(現時点では、優秀賞の入賞候補)


画題:「ああ、腰がイタイ」


カンガルーの写真です。



自称、主力作は、また、落選しました。


写真とは、そんなものだと、思うようになってきました。



入賞作は、コダックの印画紙を使用しています。



12/17(土)
入賞報告


コダック系列のお店(スズキカメラ)でお世話になっているプリントマンさんに、入賞報告をしました。


わがままな私に、いつも付き合ってくださって、ありがとうございます。



12/20(火)
書留

原版と原版送付状を同封して、安田倉庫内の事務局(神奈川県伊勢原市)へ書留を送りました。


昨年は、富士フィルムフォトサロン(赤坂)宛でした。


賞の結果報告がなされるのは、1月20日(金)の予定だそうです。



2012 1/21(土)
入賞通知


富士フィルム株式会社から、正式な入賞通知が届きました。


内定どおり、ネイチャー部門「優秀賞」です。


今回はデジタルカメラで撮りました。


表彰式は3月14日(土)14:00〜、六本木 東京ミッドタウンで行われるそうです。



1/25(水)
目標


私の目標。



臨機応変。


余分なことに拘らないこと。


気持ちに余裕を持つ。




「あっさり、クールに、明るく」が、写真撮りとしての、もうひとつの目標です。



2/7(月)
表彰式の案内


表彰式の案内が届きました。


私は不参加ですが、3月24日(土)14:00〜 表彰式、懇親会などが組まれています。


(16:30ごろ終了予定)


参加費無料、家族、友人の同伴可。


フジフィルム スクエア2F(東京ミッドタウン内)での開催です。



2/18(土)
入賞者名簿


入賞者名を見ましたが、私が存じ上げている方々の名前が見当たりませんでした。


昨年までとは、多少、傾向が違うかもしれません。



2/25(土)
作品の返却


宅急便で写真が返ってきました。





富士フィルムフォトコンテスト写真展 


<東京> 富士フィルムフォトサロン


  平成24年3月23日(金)〜3月29日(木)

    10:00〜19:00(最終日16:00)

    東京都港区赤坂9−7−3 フジフィルムスクエア 2F



<名古屋> 富士フィルムフォトサロン


  平成24年7月27日(金)〜8月2日(木)

    10:00〜18:00(最終日14:00)

    名古屋市中区栄2−1−1 日土地ビル 2F



優秀賞は、東京展を除き、当該地域のみの作品展示です。





3/1(木)
DMハガキ


富士フィルムから送られてきたDMハガキを、動物園でくばりました。


ギリギリ入りました。その他大勢、どうでもいいで賞。


そんな賞かもしれませんが、「これが、最後かもしれない」いつも、そう思います。



3/19(月)
写真の普及に貢献?


最近、話をするようになった知人(美大卒)に、富士コンのDMハガキを渡しました。


富士フィルムフォトサロンは、写真好きが周囲にいないと、その存在すら知られていません。



知人からは、岐阜県美術館で開催する、グループ展(油彩)の案内ハガキをもらいました。



4/2(月)
写真集


富士コンの作品集が届きました。


動物園で撮ったであろう写真は見うけられますが、動物が主の写真はネイチャー部門の私だけです。


自由部門は、ゼロ。


厳しい結果です。



7/28(土)
優秀賞まで全て展示


名古屋展は、地方の巡回展ですが、地元以外の優秀賞(下位の賞)まで展示されていました。


その余波なのか、私にとっては、予想外のことが起きてしまいました。



7/28(土)
配慮不足に、がっかり


地元開催の写真展なのに、私の写真は富士フォトサロンの室内に飾ってもらえませんでした。


室内を見渡せど、写真はありません。


「なぜ、展示されていないのか?」という思いが先行し、写真をじっくり観る余裕がありませんでした。




係りの方に尋ねたところ、私の写真は「室外展示」されていることが分かりました。


ネイチャー部門の優秀賞だけ、「スペース3」に飾ってありました。




「スペース3」は、ビル共用部分の廊下に出て壁面を観る状態の展示スーペースです。


エレベーターで会場を訪れた人や、サロンの入り口からは、死角になっており、見えません。


サロンに慣れている私は、「スペース3」を、正式な展示スペースではなく、「おまけ」だと思っています。


サロンの年間展示計画に「スペース3」という表記が見当たらないからです。




今年は、写真を趣味にしていない知人、5〜6人にハガキをくばってしまいました。


「スペース3」という小さな立て看板が申し訳程度にあるものの、廊下から観るスペースに気づいてくれるでしょうか。




「無いな・・・」「飾ってあると聞いて来たのに」


「おかしいな」と思いつつ、係りの方に、訊かずに帰ってしまうでしょう。




ネイチャー部門の優秀賞は、全員、「スペース3」に飾ってありました。


「全員、同じ場所に展示する」ということだと思います。


「地元に対する配慮に欠けている」と気づいた関係者は、いなかったのでしょう。




たった1〜2枚の地元の写真を、ギャラリー内に展示する余裕がないとは思えません。



7/28(土)
私が変なのか


「スペース3」は室内ではないため、人に観てもらえないと、がっかりしている私が変なのでしょうか。


8/2(木)
知人から電話


写真が趣味の知人(70代)から電話がありました。


私の写真に、気づいたそうです。



9/13(木)
「配慮が足りませんね」知人、談。


「フォトコンテスト、観てきましたよ」


職場の人が、富士フィルムフォトコンテストを観に行ってくださいました。


「でも、配慮が足りませんね。」


「あれは、下(下手)だから外へ出されている訳ではないんでしょ」


そうもおっしゃいました。



レイアウト書があり、本部からの指示の下、展示を行うのかもしれませんが、そういった事情を知らない私たちは、「配慮が足らない」と感じてしまいます。



9/19(水)
面白い?


写真を観てくれた、知人Sさんの感想。(引用抜粋、一部変更)



*********************************************



カンガルー見ましたよ。


タイトルと作品がまさにそうで、おもしろいな〜と思いました。



*********************************************



カンガルーが、腰のあたりをさすっているように見える写真ですが、誰にでも「腰がイタイ」ように見えるようです。


私だけじゃなくて、良かった〜。


Sさんは、美術関係の仕事をしているので、「おもしろい〜」と言ってもらえて嬉しいです。


(お世辞?かな?)



11/3(土)
パネルの返却


富士フィルムから展示パネルが返却されました。


2011年度の予定が全て終了しました。



2013 5/25(土)
データ返却


富士フィルム株式会社から、CD(データ)が返却されました。


名前を書いたステッカー付の保存用の袋に入れ、返却日まで保存してあるようです。


デジタルデータは、返ってこないと思っていました。




2012年1〜2月 へ戻る
2012年3〜4月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ