TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2011年7〜8月 へ戻る
2011年11〜12月 次へ


撮影日記

2011/9・10

9/2(金)
新橋で迷子


銀座のニコンプラザから、大江戸線「汐留駅」へ帰る途中で迷子になりました。


いい加減なガイドブック片手に歩こうとした私がバカでした。



銀座の高速道路は、「背の低い高架」にしか見えません。


「名古屋高速道路」を頭に描いていた私は、首都高が目印になると思っていました。



散々迷いつつ、駅?のような建物に歩み寄ってみると・・・、


そこはなんと新橋駅(烏森口)でした。


大江戸線の「汐留駅」は、どこ?



新橋駅銀座口からニコンプラザ(銀座7丁目)を巡り、昭和橋通りを経て、なぜか、新橋駅烏森口着。


どこで間違えたのでしょう。



「あんぱん」欲しさに、木村屋総本店に立ち寄ろうとしていたら、一日中、銀座で迷っていたかもしれません。



-------------------


<本日のご教訓>


まともな地図を持って歩きましょう。



9/2(金)
ニコンフォトコンテスト インターナショナル


銀座ニコンサロンで「ニコンフォトコンテスト インターナショナル」を観てきました。



モノクロ調のプリントは、銀粉を撒いたように見えます。


ペーパーの種類?インク?それともデジタル処理でしょうか。


勉強不足でよく分かりません。


カラー写真も、何がしかの処理がされているように見える写真があります。



外国の応募者は、画像処理の技術があると聞いたことがあります。


国内のコンテストとは選考基準が少し違うのかもしれません。



9/2(金)
二科展


動物が写っている写真を観てきました。



9/3(土)
コニカミノルタプラザ


新宿のコニカミノルタプラザの入り口が分からず、うろうろ歩き回りました。



紀伊国屋が分かれば何とかなると思っていましたが、運悪くコニカミノルタプラザが入っているビルは改装中でした。


「ビルの反対側に回ってください」という趣旨の地図が貼られていますが、周囲の建物が煩雑すぎて、何がどうなっているのか、よく分かりません。


今年の東京は、各所で迷いました。


ナビが必要です。



9/30(金)


最近、写真の夢を見ます。


目の前にシャッターを切りたい被写体があるのに、私はカメラを持っていません。


今月は、3〜4回そんな夢を見ました。



10/2(日)
活動休止中


数ヶ月、カメラを持っていません。


撮影再開がいつになるかは未定です。


冬が来る前に、復帰できればと思います。



10/2(日)
10月の予定


写真を主としたHPなので、活動を休止した途端に、書くことがなくなってしまいます。


更新が止まってしまうのは、困ったことです。



<今月の予定>


2箇所のコンテストに応募します。


どちらも、至難の業です。



-------------------


余談ですが・・・


以前、「ブログ」を知人に勧められたことがありました。


日記風ブログなら、撮影を休んでいても、書けるかもしれませんね。


でも、今のところ、私的なブログを追加する予定はありません。



10/4(火)
JPS展の応募用紙


JPS展の応募用紙が届きました。


応募期間は、2011年12月20日(火)〜2012年1月20日(金)だそうです。


何を出せばいいでしょうか。


どのコンテストも、悩みますね。



10/9(日)
今年はダウンロード


コンテストの応募票を書かなければなりませんが、作業が進みません。


「富士コン」の応募用紙は、ダウンロードする予定です。



10/12(水)
電話連絡


あるコンテストから、電話連絡がありました。


賞の通達はありませんが、式の出欠席を確認し、原版提出を求められます。



10/15(土)
私は、何賞?


上記のコンテストの書面による連絡を待っています。



10/16(日)
データ送付


上記コンテストに、添付ファイルで、画像データ(Jpegで圧縮をかけた写真。2.35MB)を送りました。


ダイアルアップ接続を利用しているので、18分かかりました。


元画像は、tiff(63MB)です。


プリント業者さんによっては、元画像(CSで調整可能なもの)を望むので、CDに焼こうか、どうしようか迷いました。


作品の焼きあがりが気になります。



10/16(日)
応募用紙を入手


ネット経由で「富士コン」の応募用紙を入手しました。


今年は、「合成写真などは、自由写真部門にご応募ください」とあります。



10/18(火)
第7回 モンキーフォトコンテスト


10月12日(水)に電話連絡があった「モンキーフォトコンテスト」から、書面が届きました。


「犬山市教育委員会賞」だそうです。


受賞作は、「入れてよ!」


ゴリラの写真です。



10/23(日)
作品の選定


10月締め切りのフォトコンテストに応募する写真を選定しています。


手元にある四つ切を広げつつ、どうしようか思案中です。



10/26(水)
郵送


写真を送る準備ができました。


計30枚。


同じ作者が撮ったと分かるプリントがほとんどです。


応募先は以下のとおり。


3箇所に送ることにしました。



------------------------------


<堀内カラーフォトコンテスト>


ファミリー(ペンギン)
ミミズク
エリマキキツネザル
FACE(ヒョウ)
ベニイロフラミンゴ



堀内カラーでプリントしたものを選びました。



------------------------------


<国際写真サロン>


FACE(ゴリラ)
マンドリル
異星人(ホロホロ鳥)
マヌルネコ
SHADOW(ゾウ)
戯れ(ペンギン)
戯れ(ゾウ)
Cross(フラミンゴ)
Hearts(フラミンゴ)
バッファロー



全てデジタル写真です。

傾向無視。

ほぼ、自己満足の世界です。



------------------------------


<富士フィルムフォトコンテスト>



●自由部門

まどろみ
ハイ、ポーズ
トゥインクルシャワー
沈思黙考
まどろみ
凝視
シンクロナイズドスイミング



●ネイチャー部門

水面の春
つぶらな瞳
暴れ馬
ああ、腰がイタイ
学舎は雪の中



自由部門とネイチャー部門に振り分けました。


同じような画題ばかりです。(語彙貧困の証明でしょうか。)


これでは、区別がつきません。



2011年7〜8月 へ戻る
2011年11〜12月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ