TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
第32回コダックフォトコンテスト へ戻る
2011年9〜10月 次へ

撮影日記

2011/7・8

7/7(木)
JPS作品返却


1月にJPS展に応募した写真が返ってきました。


いつ返ってくるか、気になっていました。



7/9(土)
カメラのキタムラフォトコンテスト2010秋冬


カメラのキタムラから書類が届きました。



『カメラのキタムラフォトコンテスト2010秋冬』腕自慢部門(自由)で、「Kiss」(キリンの写真)が『キタムラ賞』を受賞しました。



絶対に落選していると思っていました。



募集要項に、応募締め切りは、3月15日。


作品返却予定は、7月中旬と明記されています。



発表までに4ヶ月かかるコンテストは、初めてです。


震災の影響もあるのでしょうか。




腕自慢部門(自由)の選者は、吉村和敏氏でした。



7/9(土)
JPS展(名古屋展)


JPS名古屋展を観てきました。


動物のみを撮った動物園の写真は、飾られていませんでした。


(ゾウアザラシ?と飼育員さんが写っている写真は、ありました。)


自然の中で生きる動物、犬猫の写真が主体です。



展示してある組写真の思考回路を考えながら観てきましが、


「う〜ん、これは、どういうこと?」


勉強不足の私は、頭を何度もひねっていました。



7/9(土)
心がけが悪い


建物を見るやいなや、「カメラを持ってこれば良かった」と思いました。



カメラを持ち歩く習慣がないのは、「心がけが悪い」証拠です。



某所の某建築物。こんなに新しいとは思いませんでした。


「カメラが無いよ〜」と叫んでいると、


「貸しましょう」と、Aさん。


心がけが悪い私に、神の手が差し伸べられました。


しかし、コンパクトデジカメ風のカメラのため、使い方がよく分かりません。


5〜6枚シャッターを切って、写真ごと持ち主に返却してしまいました。


(何のために撮ったのでしょう)



------------------------------



同日、同所での、Bさんとの会話です。


「カメラが無いよ〜」と叫んでいる私に、


「メモリーは何ですか?」


「SDですか?コンパクトフラッシュですか?貸しますよ」



メディアが、鞄からゴロゴロ出てきました。


どうして〜。撮影会じゃないのに〜。


(声にならぬ、私の声)



おバカさんは、私だけでした。



7/13(水)
暑いの、嫌だ〜


一ヶ月間、写真を撮りませんでした。


久しぶりに出かけた動物園は、ただただ暑い。


我慢大会のようです。


9月中旬まで、カメラは休もうかなあ。


そうなりそうです。



7/23(土)
キタムラの賞品


キタムラから、フォトコンテストの賞品(ギフトカタログ)をもらいました。


「どれがいいかなあ」


食べ物に釣られそうになりながら、カタログを見ています。



7/26(火)
温湿度計


カタログの「温湿度計」を貰うことにしました。


ハガキを出し忘れてしまいそうなので、早速、申し込みました。



7/28(木)
フラミンゴの羽根


古代池の排水溝が詰まり水位が上がっていましたが、それも解消されました。


しかし、問題は次々起こります。


フラミンゴは、羽の抜け替わりの時期が来ており、状況がよくありません。


年間通して被写体になってくれる動物は、いないのかもしれません。



7/28(木)
視点が定まらない


視点が定まりません。


写真を撮りに出かけましたが、「自分の写真を撮るだけ」


心からそう言える、強い自分はいません。


他人の言動に左右され、しばしば自分を見失なってしまいます。



8/2(火)
文字盤が見づらい


温湿度計が届きました。


文字盤が見づらいのが難点です。


現物を見て確かめられない、カタログショッピングの欠点でしょうか。



8/4(木)
不思議


キタムラのパンフレットに載っている入賞作品を観ていて・・・。


なぜ私の写真が入ったの?


不思議です。


吉村和敏氏の経歴を読んでも・・・。


やっぱり、なぜ入選したのか分かりません。



8/5(金)
解説書を買おうかな


CS4のヘルプをプリントアウトして読んでいます。


新しい発見もありますが、つらい・・・。


今までCSの解説書を持たず、勝手気ままに操作してきましたが、本を読んだほうがいいのかもしれません。



8/7(日)
Photoshopトレーニングブック


解説書を買いました。


「CS4」を中心に説明してあります。



8/8(月)
続Photoshop トレーニングブック


『Photoshop トレーニングブック』


帯に「これから始める人のフォトショップ練習帳」とあります。


なるほどと思いつつ読んでいます。


参考になる本ですが、何の経験もない人が読んだら「何のこと?」と感じるかもしれません。



------------------------------



『Photoshop トレーニングブック』ソーテック社

CS4/CS3/CS2/CS/7 対応 (ただし、主にCS4で解説)


広田正康著



8/9(火)
こんなことが出来るの?


マーキーツール(長方形ツール、なげなわツールなど)のオプションバーを勉強していて・・・。


こんなこと出来るの?


今頃、何を言っているんでしょうね。


悲しいかな基礎を知らずに、うわべだけで操作しています。



8/11(木)
地道に


スマートオブジェクトって何?


ベクトルマスクって何?


それを学習したからと言って、めざましい進歩は望めません。


「こういう機能があるらしい」そう思う程度ですが、まあ、読むくらいは読んでみましょうか。



8/13(土)
スマートフィルター


スマートフィルター


最近まで、その存在すら知りませんでした。


手始めに、スマートフィルターを使って、ノイズを軽減してみました。


残念ながら、ノイズは上手く減りません。



「○○」というツールが付いていても、それを使って上手く写真を修正できるとは限りません。



8/13(土)
アルファチャンネル


こんなところにアルファチャンネルが・・・


本人は作ったつもりがなくても、一定の操作をするとCSがチャンネルを作るようです。



8/13(土)
カラーピッカー&カラー選択ボックス


アルファチャンネルと描画色を並行して使おうと思いました。


しかし、使い方が分かりません。


「カラーピッカー」や「カラー選択ボックス」を勉強しなければならなくなりました。



8/14(日)
カラーピッカー


今まで、はちゃめちゃな使い方をしていました。


「勘違い」というか、「思い込み」というか。


適当に操作しても、動いてくれないのは当たり前です。



8/17(水)
役に立たない


「コンテンツに応じた拡大・縮小」、上手く使えるといいなあと思いましたが、結局、役に立たないことが分かりました。


使えると助かる機能は、なぜか使えません。



8/26(金)
Web応募 モンキーフォトコンテスト


「第7回モンキーフォトコンテスト」に応募しました。


9月末締め切りですが、今年は早めに送ってしまいました。


Web経由の応募です。



------------------------------



<応募作品>


My little boy (アザラシ)
ありがとう、オキ。(ゴリラ)
入れてよ!(ゴリラ)
幸せな時(キリン)
Love(インコ)



8/29(月)
キャノンフォトコンテスト


「第45回キャノンフォトコンテスト」に応募しました。


一生に一回、入選できればいいなと思っています。(まず、無理ですね〜)


今回は、組写真を一組、混ぜて応募しました。


「キャノンの作風と違うよね」と、思いつつ、毎年送っています。



------------------------------



<応募作品>


●組写真
アフリカゾウ(3枚組)

●単写真
ベニイロフラミンゴ
ポーズ(アザラシ)
マンドリル
ホロホロチョウ
ノックアウト(カンガルー)
考えごと(ゴリラ)
語らい(ペンギン)
元気いっぱい(ゴリラ)
雪のダウンタウン


今回は、10枚送ります。



第32回コダックフォトコンテスト へ戻る
2011年9〜10月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ