TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2011年5〜6月 へ戻る
2011年7〜8月 次へ

撮影日記

第32回コダックフォトコンテスト


2010


12/30(木)
募集要項の改定


来年度のコダックフォトコンテストの募集要項が変わりました。


一人で二部門応募可能だったものが、片方にしか参加できなくなりました。


「作品部門」「マイベスト部門」という分類です。


「中上級者向け」と「初心者中級者向け」という雰囲気でしょうか。


少し狭き門になったようです。



賞&人数

<審査員> 作品部門:林義勝氏  マイベスト部門:平間至氏



<作品部門>

グランプリ      1名
金賞         1名
銀賞         2名
銅賞         3名
HDプリント賞    5名
優秀賞        15名
E−Family賞  25名



「HDプリント賞」「優秀賞」「E−Family賞」


三者のどれが上位なのか、名称だけ聞いても、区別がつきません。





2011


5/13(金)
応募しました


第32回コダックフォトコンテストに応募しました。


今回は、「作品部門」への応募です。


52名の入選枠に入れるでしょうか。


厳しそう。



------------------------------



<応募作品>


考えごと
LOVE
アフタヌーン
ノックアウト
ああ、腰がイタイ
ベニイロフラミンゴ
ホロホロチョウ


すべて動物です。



6/14(火)
ダメかも


昨年の経験からすると、12日〜13日ごろに合否通知が届くものと思われます。


「コダックもダメか〜」


これで、何連敗?


やっぱり、写真を舐めているんだよね、私。


反省・・・。


「まだ望みはあるかもしれない」と思いつつ、諦めムードが広がっています。



6/17(金)
内定通知


予想より1週間遅れで、内定通知が届きました。


嬉しいです。



内定作:アフタヌーン



今は亡き、「コビトカバ」の「小次郎君」を点景とし、水面の模様を撮りました。


ひと言で言って、地味です。


目立つ写真も同封したのに、水面を撮ったこの一枚を、林氏は気に入ってくださったようです。


上位入賞、望み薄・・・かな。


はい、決定!


地味すぎ。



6/18(土)
原版郵送


データのコピーと書類を、コダックに送りました。


昨年、もたついた反省から、今年は速やかに対応しました。



6/18(土)
私を助けてくれるのは、コダック


挫折しかかっている私を救ってくれるのは、毎年、コダック。



もう少し、頑張ってみようよ。


カメラを置くのは、自分の写真を「誰も評価しない」と分かってからでいいんじゃないの。


今、倒れるつもり?



いつになったら、「私は写真が好きだから撮っている」と言えるようになるのでしょうか。



6/18(土)
お礼


「どこか通りましたか?」


「そろそろ結果が出ているかと思って」


(お世話になっているプリントマンさんの声)



勘が働くのか、店頭に置いてあった、コダックの応募用紙の内定予定日を見ているのか。


いずれにしても、勘が良いこと。



「内定しました。ありがとうございます。」


お礼が言えるのは、幸せなことです。



7/15(金)
HDプリント賞


コダックの黄色い封筒が届きました。


封筒が・・・う、薄い。


がっかり・・・。


下位の賞かあ〜。


と、思っていたら、


「HDプリント賞」でした。


今年は封筒に、入賞通知などの書類しか入っていませんでした。



「HDプリント賞」は、作品部門の中で、8位タイの賞です。


コダックの、スーパーHDプリントを冠した賞でしょうか。



------------------------------



今年の入賞作品展は、「銀座・コダックフォトギャラリー」で開催されます。



8/3(水)
作品の返却


コダックから写真が返ってきました。


入賞者名簿、コンテストの案内ハガキなども入っています。


案内ハガキは、なぜか1枚でした。


地方から東京へ観に行く人は少ないので、1枚なのでしょうか。



8/3(水)
入賞作品展


入賞作品展は、9月開催。


場所も、秋葉原から銀座に変わりました。


展示作品は、各部門、優秀賞以上です。


作品部門:「E−Family賞」
マイベスト部門:「Happy Photo賞」の展示はありません。





<第32回 コダックフォトコンテスト入賞作品展> in 銀座


コダックフォトギャラリー


東京都中央区銀座1−3先




2011年 9月16日(金)〜 9月29日(木)


平日9:00〜19:00(最終日15:00)
 
土曜日10:00〜18:00

日、祝日休館



TEL:03−3567−4602



10/1(土)
作品集


コダックから会報が届きました。


コダックフォトコンテストの作品が載っています。



作品部門は構図が良いものが多いようです。


作品データが添えられているのは、銅賞までですが、ネイチャー系は、特にポジの質感や色合いを感じさせる写真が多いように感じます。



写真歴がある程度あっても、マイベスト部門へ出していらっしゃる方もあるようです。



2011年5〜6月 へ戻る
2011年7〜8月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ