2001年(巳年)

さてさて、いよいよ本番の21世紀。
十二支シリーズをとぎらせる事無く、新世紀のメデタサも表したい。
なんかワーッと広がるような…。

ボーッと夢想を広げていたら、出てきました。
なんの事はない、以前凝っていたタロットカードの「世界」の構図に似てるんですよね。
「世界」は、「完成、達成」のカード。聖書にある「最後の審判」をモチーフにした図柄だと、タロットカードの説明書には書いてある。
それと気が付いて、いっそそのまま、牛だか獅子だかとか、「世界」の構図に色々出て来る物を描こうかと思ったけど、結局気に入らなくて、なぜか土星を入れてしまった。なぜだ…?

前年の「竜」よりもっと、版がズレても OKっぽい曖昧な作りにしてあります。でもやっぱりズレない方がキレイなんだけど。

蛇というのも不思議な生き物で、やたらに言い伝えとか、多いでしょ。
とても霊的イメージが強い、おそらくは古今東西。
夢判断でも、蛇が夢に出て来るとお金が入るとか、あるいはSEX関係の夢だとか。金銭とエッチの両方引き受けるとは、そりゃあメデタイに違い無い。
嫌う人もいるけれど、私も道で出くわしたらドッキリだけど、なかなか美しい生き物だと思ったりもするのよね。
ベトナムで食べた「蛇鍋」は、う〜ん、ちょっとイタダケなかったけど、ね。

それにしても、21'THの文字、汚いなあ。
ちゃんと描けばいいのに、どうもツメが甘いのよね、私。

Back index Next