*2009年3月のワタクシ。*

3/1(日)

下北沢で和裁教室の生徒・羽田謙治さんが出てる芝居を見物。
その名も『馬鹿のヒットパレード2009 DEBRIS デブリ〜宇宙のゴミとそれにまつわる人との関係についての考察とちょっとした与太話〜』
教室のメンバー5人で全員着物姿でゾロゾロ連れ立って行った。座席の狭い下北の劇場で、着物はちょっときつかった…。

羽田さんの芝居は、去年の夏の青山円形劇場で一度見ているが、前回とは全く赴きの違う芝居で、これはこれで凄かった。
奥の深い役者さんである……でも、どうやらこちらの方が『本領』なのかも?
まず事前にもらったパンフに「司会・羽田謙治」とある。司会?と頭上に???が飛んだけど、『ヒットパレード』だからね…見てみて、納得。
なんと冒頭、いきなり派手派手ケバケバの女装姿で躍り出ると、ハイテンションでキレまくる。
…あのもの静かな、上品な人が………(爆笑)
そう言えば『キャバレー』でも、ゲイの役だったと言ってたっけ。
このギャップが役者の命かも、なんて思ったりもする。
しかし羽田さん、脚線美!羨ましい…。

内容は、まさに馬鹿のヒットパレード(笑)コントのオムニバスと言うか、ドリフの全員集合と言うか。
前回の芝居はちょっと難解でとまどい顔だった和裁メンバーも、今回のは大笑いして好評だったみたい。
芝居が終わって会場を出ると、出演者が挨拶に出て来ていて、少し話ができた。
ドラッグクイーン姿のキラビヤカな彼は、話してみるといつもの腰の低いもの静かな羽田さんだった。すごいわ。






3/3(火)

 

ひなまつりなので、何もないのも寂しいかなと思っていたら、近所のスーパーでカワイイ和菓子を発見。
早速購入して、それっぽく飾ってみました。
…後から考えたら、目鼻くらい描けばよかったな。
ひなあられをお供えして、エビとアボカドのちらし寿司を食べた。

実家のおひな様はどうしているだろう?
もう何年も、お顔を見ていない。
姉は男の子二人だったので、主も無く押し入れの奥に押し込まれたまま。

毎年何かしら飾っているのだから、実家に行って出せば良いものを、なんだか今更申し訳無い…というか(笑)
おかしい、おかしいよ、こんなの。

カビ生えてるかもしれない………(汗)




3/14(土)

川崎市民プラザでジャズコンサートを見た。
このイベントは去年の秋にも行った、同じ会場で、同じ出演者、でも我々のメンバーは増員(笑)。
フロアの後ろ奥に案内されて、「我々うるさいからかな?」等と話し合いながら、相変わらず飲み物食べ物を盛大に広げて盛り上がる。
持ち込みはOKだけど、こんなに本気で食べてる人達は珍しいのかも。
だいたい、お客の年齢層が、とても高い。だいたい60代後半〜70代くらい?そういう世代だよね。

今回も着物で出席。
前回酔っぱらって熱烈ハグしたCさんが、小学生の息子K君を連れて来ていて、大人が酔っぱらってはしゃいでいるのを不思議そうに見ていた。
ごめんK君、大人がみんなこんなってワケじゃないんだよ(笑)。
足もだいぶ良くなったし、今回は帯も解けなかったし、コンサートの後の二次会のお店でも「え〜まだ食べるの?」なんて言いながらシッカリ食べて、着物もだいぶ慣れて来たかな???
K君はシッカリ者で利発な少年で、絵が上手。
調子に乗って「私漫画家なんだけどアシスタントに来ない?」と(仕事も無いクセに…)勧誘したら、「アシは地味だからイヤ」と断られた(笑)。
正しい判断だよ、君は賢い。

 

 

 

3/14(水)

ちりとてちん』は上方落語にある演目。東京では『酢豆腐』というので内容は想像つくかな?

近頃では豆腐も小さいパックを売っていて、たいがい使い切ってしまうんだが、ついつい半分使って残りをタッパーに入れたまま、冷蔵庫の奥にはまって忘れ去っていた。
…えーと、なんだっけ?コレ。ってくらい、時間が経ってしまっていて、開けて見るのもちょっとしたスリラー短編なんだけど(笑)一人暮らしの悲しさ、私が開けねば誰がする。タッパーごとゴミ箱に放り込むのも気が引ける、エコの観点からも、金銭的事情からも。
開けてみると、ああ、水、濁ってる。中で泳いでる本体は………(って言うか臭いよ、物凄く)紫色。
いえね、全体はまだベージュというかうっすら黄ばんでるだけなんだが、部分的にカビ?だかなんだか、5×3cm位、綺麗な青紫色になってるの。
本当に、こんな色なのよ!!!

本当に、鮮やかな色でビックリ。
写真撮っておけばよかった、と後悔したけど、その時は強烈に臭い自己嫌悪だし、慌てて証拠隠滅してしまった。
惜しい事をしたなぁ……。

冷蔵庫を小さいのに買い替えてから、こういう(ここまでひどいのは珍しいけど)ミスが増えた気がする。
いつもギチギチに詰まってて、目当ての物を探すのも大変だし、目が行き届かないから奥に入っちゃうと忘れるし。
今のが壊れたら、絶対また3ドアのでかいのを買うんだ。広いキッチンの部屋に移らなきゃ…。
お豆腐さん、ごめんなさい。

 

 

3/16(月)

確定申告。
今年もまた、ギリギリ提出。
今年もまた、大赤字。
毎年この時期だけは、来年こそちゃんと働こう、とか、来年こそ家計簿付けようとか、殊勝な事を思うんだけどね。
実現しません。

青色申告で、3年間は赤字が持ち越せると聞いて白から青に乗り換えたけど、今年で3年目。って事は、来年の申告時には、1年目の赤字は御破算という事。
取り返せなかった……無念。
いつかあるんでしょうか、赤字を黒字の埋め合わせに使える年が。

母が今年でお店をたたむので、母娘でギリギリまで書類書くのは次が最後かな?
でも申告はするんだろうから、二人分の申告用紙を提出に行くのは変わりないと思うけど。

 

 

 

3/19(木)

マプサウルス国立科学博物館に『大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜』を見に行った。

正直、細かい事はもう覚えてないんだけど(2010年2月現在)、資料見てうっすら思い出しました。
そうそう、南半球の恐竜というのが、ここ数年かなり発掘・研究されて来たというので、アフリカやらブラジルやらが産地の、ちょいと見慣れない恐竜が多かったんだわ。
中でもマプサウルスという肉食のヤツが、でかいな〜、口でかいな〜、歯もでかいな〜、と印象深かった。
子供の骨格復元もあって(同じ形…当然か)なんか想像をたくましくしてしまった。

恐竜展、あると行くもので、色々情報がごっちゃになってしまってる。
やっぱりちゃんと記録しておかないとダメね。
CG画像がキレイだったのは、ここじゃなかったかなぁ…???

上野はとっくに終わっちゃっているけど、3月20日より大阪で開催予定
一般1200円。
(えっ!上野は1500円だったのに!!)

 

 

 

3/23(月)

試写会行って来ました、『レッドクリフPart2』。
金城フリークのHさんからペア試写券をいただいたので、お久しぶりのAさんをお誘いして。

『1』より見やすかった、というか、2時間15分がアッと言う間だった。
場面の殆どがド迫力の戦闘シーンで、複雑な関係性はあまり知らなくても着いて行けるせいかも。
主要人物も曹操や劉備といったオジサンキャラは脇に除けて、周瑜、孔明、孫権、趙雲といった若手美形キャラを中心に据えて見た目も楽し。
いえね、美周郎様より孔明が美形てのは問題アリですが(笑)。
『1』でだいたいの雰囲気は分かっていたつもりなので、安心して久々の友人を誘ったんだけど、ちょうどAさんも『1』を見ていた事もあり、『2』はさらに分かりやすく娯楽大作になっていたので良かった。『1』よりダレなかったし。

…しかしアレです、曹操はタダのエロオヤジだし、劉備は全く精彩のカケラも無いし………本気の三国志ファンにはトホホ、かも。
まあ、あまりに勧善懲悪と言うか、連合軍サイドが皆いい子ちゃんに描かれ過ぎててつまらない観は否めないですが、『赤壁』に絞った独立した映画としては仕方ないのかな、とも思う。
トニー・レオン、歳には見えない!どう見ても青年武将です。今回も殺陣が美しかった。
曹操、私はなかなかいいお顔だと思う(ちょい星野仙一フレーバー?)けど、いかんせん脚本が…タダのエロオヤジだもんなぁ。マヌケだし。あれじゃカタナシですわ。
哀れ曹操、英傑なのに…(泣)。
孫権の妻を演じた女優さんも美人だけど、妹役の子が生き生きしてて良かった。
好感持っただけに、あの無理矢理泣かせ場面はちょっと、不快だったけど……私は。戦場でナニやっとんじゃい(怒)。

しかし中野サンプラザの会場整理係の皆さん、行列が無法地帯になってましたぜ。ちゃんと整理してよね!プンプン。

これがキッカケで北方謙三版読んで、かなりハマッた、特に前半。
やっぱりHさんにお借りして読んだんだけど、本当に面白くて、ん〜もう、なんで今までこんな楽しいものスルーして来ちゃったんだろう?
ただ心配した通り、中国人の名前、覚えにくい!
歴史大河ドラマだから当然だけど、登場人物は多いし、難しい漢字は多いし、戦乱の時代だから敵味方入り乱れてもうワケ分かんない(笑)。
本の巻頭に当時の地図が載っていて、それはかなりありがたかった。
ちなみに、私のお気に入りのキャラは『許チョ』。チョの字出ないもんなぁ。マイナー…。
前半の呂布も魅力的だったけど、何となく登場して、曹操に「返事が短い」と評価される勇猛果敢で寡黙な男。筋金入りの武人だったにもかかわらず、戦場で華々しく散る事も無く、歳を取ったらいつも間にか引退してる。理想かも。

吉川版もそのうち読んでみたいと思いつつ、まだ手を出してない。
あ、横山版もね。(長そう〜…)

 

 

 

3/28(土)

毎年恒例の健康診断、日帰り人間ドック。
母と一緒に行っていたが、今年から保険の関係だけ何だかで(良く分らない)母は別枠になったそうで、一人で行って来た。

結果は…………うあああ〜、コレステロール値が、範囲超え!!!
去年も高めだから気を付けてと言われたのに、さらに増えてしまった。
ちょっとショック。
肉?肉なの?でも甘い物もやめられないしなぁ………(泣)。
ちょっと運動してるくらいじゃダメなのね。
あ、でも今年は、ウニ踏んで半年近くマトモに動けなかったんだっけ………。

歳取って来ると、何かと色々出て来るのね。