HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION | |
鉄路 電車へ |
高速鐵路 High Speed Railway (中国直通列車) | |||||
Tram 路面電車 | MTR 香港鐵路 | AEL 機場快線 | 城際(中国直通) | 高速鐵路 | |
Westrail 西鐵線 | Eastrail 東鐵線 | 馬鞍山線 | LRT 輕鐵 | オクトパス |
中国で路線が拡張整備されている高速鐵路(新幹線)が、2018年9月23日に香港域内線(廣深港高速鐵路香港段)の完成と共に直通運転を開始しました。 |
|
開通時の運転区間北京、上海など長距離を含め、左の図の通り。 ● 北京西と上海虹橋、昆明南へは毎日1便 ● 福州、汕頭方面は複数設定されています。 ● 廣州や深圳への短距離列車も多数運転。 |
|
高鐵は香港の九龍西駅を出ると次は中国内の駅となります。 そのため、九龍西駅内に香港の出入境管理とともに中国の出入境管理が行われます。つまり、ホームや列車は中国の管轄エリアになります。これを「一地兩檢」といい、境界管理と旅行には合理的ではありますが、香港内に中国法の及ぶ空間が生まれ、中国公務員が常駐して管理するため、香港基本法違反ではないかとの声が上がりました。 ちなみに、香港は中国の特別行政区であり、香港と中国の間には境界管理があります。日本人など外国人は通過にパスポートが必要です。 |
|
香港MTRの高速鐵路webページ |
高速鐵路以外の直通列車 ★詳しくは城際(Intercity)の項参照。 | |
城際(intercity) 広東線 | 香港九龍の紅磡駅が始発 主に、7九龍~広州東 174kmを結ぶ特快(特急)列車。いわゆる在来線。 列車は香港側(MTR)のものと、中国側のものが交ざって走る。 |
城際(intercity) 北京線・上海線 | 香港九龍の紅磡駅が始発 隔日で北京西駅と上海駅を結ぶ列車が発着する。寝台車や食堂車を連結した特快(特急)列車。 列車の車両は中国側のもの。 |
その他 | 香港MTRの域内通常路線Eastrail 東鐵線で終点羅湖または落馬州に行き、徒歩で境界を越えられる。 中国側深圳駅から中国各地へ多数の列車が発着している。 廣州や深圳などなら、これがやや時間がかかるとはいえ、安くて便利。 |
トップページへ 鐵路 電車のトップページへ サイトマップ リンク
当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA. Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association 香港巴士鐵路旅遊協會 All rights reserved. 版權所有 |