香港巴士鐵路旅遊協會 HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
お気に入りのバス路線へ トップページへ
お気に入りのバス路線 ミニバス16
お気に入りのバス路線へ 清水湾第二灘~寶琳
乗車日:2008.8.17
記 者:[001]
緑のミニバス16番路線図
清水湾から一気に北上し、銀線湾で左転回。峠を下り始めると、とたんに將軍澳の高層住宅群が目に飛び込んでくる。
九龍東南の(すでにそこは新界地区ではあるが)美しいビーチ清水湾と新しい大団地地区將軍澳を結ぶミニバス。
大自然の中にある清水湾も、峰ひとつ越えると細長い高層住宅ビルの林立する地区となる。とりたてて高くもない尾根が全く異なる世界をきれいに切り分けている。

清水湾は大型路線バスはKMB91番の1路線だけ。それ以外は緑のミニバスが数路線走っている。この16番は將軍澳北寄り、MTR終点である寶琳駅のバスターミナルが起終点。もうひとつのターミナルは清水湾の最奥、ゴルフ場のある布袋澳だ。
清水湾第二灘のビーチ
 写真:清水湾第二灘のビーチ

この日は清水湾の帰路に利用。ゆったりと広い第二灘にある清水湾ターミナルには、この16番は途中のバス停なので入らない。ターミナルの隣を走る道路、大坳門道に錆ついたバス停ポールがあるだけ。

ミニバスなので乗車時に運転手に後者地点を言っておくと安心。まあ、終点下車なのでその心配もないのだが、念のため「寶琳地鐵站」と声をかける。運賃はオクトパス(八達通)で簡単に支払える。

林間の気持ちのよい道を北に進む。

將軍澳坑口地区
 写真:將軍澳の坑口。周囲は高層ビルばかり。
銀線湾の五叉路で左に曲がり、將軍澳に降りてゆく坑口道に入る。すると、それまで緑の山と青い海の遠景ばかりだった車窓に高層住宅ビル群が見えてくる。やはりここは香港だったことを再確認しながら、ミニバスは急カーブを切りながら高度を下げてゆく。

將軍澳は山に囲まれた入り江を埋め立てた新しい一大住宅団地。政府資料によると計画人口47万人という。すでに、数えきれぬほどの細長い高層住宅ビルが林立している。
バスはまず東の坑口地区に入り、ビル街区を西北に向けて走り寶琳へ。
寶琳バスターミナルはMTRの寶琳駅を取り囲むように建つ大型ショッピングモール新都城ことメトロプラザの地上階にある。このスタイルのバスターミナルは解説するのも厭きるくらい香港中にあるものと同様で、モールの上はおきまりの高層住宅ビルが何本も建っている。

このほかの清水湾へのバス路線:KMB91番鑽石山~清水湾 
寶琳から九龍へのバス路線:KMB93K番旺角東駅行き
 

トップページへ お気に入りのバス路線へ 巴士 バスへ サイトマップへ  Links リンクへ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有